ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

朝ごはん改革!朝食の悩み。パン食→おにぎり食にしたい!が、朝は時間がない!1歳、3歳。幼稚園児。鉄分、カルシウム強化したい!

ママザウルスです、こんにちは!

実はずっと悩み続けていることがあります。

 

朝ごはん問題。

 

今日は我が家の朝ごはん事情と朝ごはん改革に関する記事です。

ほとんど備忘録。

同じように朝ごはんに悩まれるママさん、パパさんに読んでいただければ幸いです。

 

 

我が家の朝ごはんはこんなかんじ


f:id:freelancemama:20211117113956j:image

 

最近の朝ごはんほんとひどかったのよ。このブログ、リア友も見てるのによくもまあこんなに堂々と恥を晒すよね、あたしゃ。笑

私が思う我が家の朝ごはん問題はこんなかんじ。

朝ごはん問題=時間がない問題

 

  • パン食になりがち
  • 並べるだけになりがち

 

大きくはこの2つですね。

 

そしてこのきちんとした朝ごはんを出せていないという状況に対するストレスがすごい。

自分が思う理想の朝ごはんを出せていない自分が嫌いになってきている。

これも問題ですね。

 

基本的に私は自分のことがまあまあ好きです。だからこそ嫌な部分は潰していきたい。自分の好きな自分でいたいのです。

 

食事って家族の体調管理の為はもちろんだけど、自己満足的な部分も正直確実にある。

 

我が家の朝ごはん事情


f:id:freelancemama:20211117114020j:image

 

いや、この写真のバナナ、既に誰か食べてるよね?犯人は…ギクッつ!!ホットサンドの中身はサラダチキンチーズ!

最近、パン食が定着してしまっていました。

たんぱく質にはチーズが定着。

ビタミン、タンパク質、炭水化物を必ず出すが、なんだか身体があたたまらないものが多い。

活力がわかない、細胞が喜ばないメニューな気がしてならない。

 

パンのことは嫌いではない!むしろ好きだ!でも毎朝パンはなんか嫌だ。最近、パンを見るのもつらくなってきた。

 

だだだってさ、朝ってバタバタじゃないですが。

誰がなんと言おうが私には今これが限界だったわけよ。

2人目がうまれてからのこの一年、色々さぼりました。

少し前に卒乳してから、カフェインも好きなだけとれるし、なんだか夜更かしする日も増えてきた。

ストレスは激減したし、色々解放されて、ハッピーは増したけど、朝起きるのが少し億劫になってきてしまった。

 

そんな最近なんですよ。

でも子育てが少し楽になってきた?家族の日常、人生の充実の為に、そして自分の為に今!私は!成長しなければならないのです!

 

これまでに行った対策

実は朝ごはん問題は形は変われど、4年くらいずっと抱えている問題です。

というのも、ずっとなんかしっくりこないのです。

これは私もパパザウルスも感じていること。

和食、洋食、色々やってみたけど、自分にぴったりの朝ごはんに出会えていない気がするのです。

他にも我が家でこれまでトライしてみた対策例はこんなかんじです。

 

  • 自家製ヨーグルトで風邪予防!
  • 手作りパンで身体に優しく!
  • ホットサンドで美味しく楽しく!
  • 爆弾おにぎりドッカーン!
  • パパには味噌玉を!
  • ママにはオートミールを!

 

自家製ヨーグルトはもう何年も週に1回作り続けていて、これは良き!

1年前くらいに書いたお恥ずかしい記事ですが貼ります。

www.mamasaurus.jp

 

手作りパンは昔はよく作っていたのですが、最近は乳アレルギーの弟ザウルスに合わせたものの開発に注力する日々。

www.mamasaurus.jp

 

パパザウルスはこだわりありすぎ男なので日によって色々あるみたいだし、今は基本的に自分でちゃちゃっと食べて出勤していますね。(本当は一緒に食べてほしいんだけどもね。)

今回行う朝ごはん改革


f:id:freelancemama:20211110102604j:image

↑今回選んだ参考書はこちら。

写真が多くて、読みやすかったです。

 

私は、毎食にたんぱく質、ビタミン、炭水化物があればとりあえずOKという軸を持っていました。

かっこよく軸とか言うてるけど、内容ポンコツやで。

もちろん、それ以外の栄養素も足すことがほとんどですが、先述した考え方を守っていればまあ、大丈夫だろうと思っていました。

 

実際、我が家は全員健康体です。

今のところはね。

 

今回、その考え方にメスをいれます。

ずっとコンプレックスだった朝ごはんクオリティを上げます。

具体的にはカルシウム、鉄分の摂取強化ですね。

ここに注力してみたいと思います。

 

ちなみに我が家の弟ザウルスには乳アレルギーがあります。彼のカルシウム不足を防ぐべく、毎日意識的にしらすや高野豆腐、きなこなんかを与えていますが、今回更に強化したいと思っています。

 

ちなみに

この記事を下書きしてから、週に2,3回ペースで朝ごはんをおにぎりメインのスタイルにできています。

弟ザウルスも兄ザウルスも意外とおにぎり食べてくれています!

私自身なんだか、パン食の日よりも身体が冷えない気がする!

 

カルシウムと鉄分に関しては、ふりかけにカルシウムと鉄分が多く含まれるものをチョイスしたり、健康補助食品にも頼ってみたり、模索中です。

あとはとりあえず、牛肉を買う機会を増やしてみたりしています。

 

引き続きがんばります。

おわりに

今回は我が家の朝ごはん事情、朝ごはんの悩みを赤裸々に語ってみました。

同じように朝ごはんにお悩みのママさん、パパさんって結構おられるかと思うんですよね。

 

我が家は育ち盛りの男子が3人います。

兄ザウルス、弟ザウルス、あと1人はご想像にお任せします。

家族の健康管理は私にとって一生かけて行わなければならないミッション。

成長に合わせて、トライ&エラーで入魂して参ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

皆様はご自身にぴったりの朝ごはんに出会えていますか?

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

食洗機導入で家事ストレス激減したよ!

www.mamasaurus.jp

 

やる気がでないときはyoutube!

www.mamasaurus.jp

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.