ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

さつまいも調理どうしてる?子供の芋掘りシーズン。芋大量消費。さつまいもご飯にさつまいもカレー!お芋はおやつに、ごはんに万能!レシピも。

ママザウルスです、こんにちは!

先日幼稚園児の兄ザウルスが芋掘り遠足のお土産にさつまいもを持って帰ってきてくれました。

 

皆様はお子様が芋掘りで持ち帰ったさつまいも、どう調理されていますか?

今回は料理が得意なわけでもなんでもない普通のおかんのさつまいも調理法(映えない)をご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

さつまいもについて

さつまいもは秋頃が旬の根野菜です。

食物繊維が豊富!!ビタミンCも多いんですよ。

ってJAさんのページに書いてありました。笑

サツマイモ |とれたて大百科|野菜のチカラをもっと知る|JAグループ

 

以下で今回私が実際に作ったさつまいもレシピをご紹介します。

さつまいもバター


f:id:freelancemama:20211024125229j:image

 

さつまいもを持ち帰った日の我が家は習い事の日でとにかく時間がなかった!

私は料理が得意なわけでもないし、写真も適当なので本当に映えないですね。ごめんね。

でも、翌日幼稚園でさつまいもを食べたかどうか聞かれるかも...ということでささっと作ったのが、さつまいもバター!!

 

少量のさつまいもをバターで焼いて、少しだけお砂糖を振りかけました。

兄ザウルスの大好きなおやつです。

さつまいもカレー


f:id:freelancemama:20211024125239j:image

 

カレールウは星の王子様の顆粒を使っています!

この日は、豚ひき肉と人参、玉ねぎにさつまいもで作りました。

乳アレルギーがある1歳2ヶ月の弟ザウルスも大好きなカレーです。

 

バタバタしていて写真はありませんが、大人用カレーにもさつまいもをたっぷり入れました。

大人用は中辛のルウにさつまいも+はちみつで程よい甘辛さ!

 

茹でるだけ(離乳食用)

弟ザウルス用に小さく刻んで茹で、小分け冷凍!

茹でるだけで自然な甘味がでますよね。

さつまいもは一品足したいときやおやつにもぴったりです!

お兄ちゃん、ありがとうー!by弟ザウルス

 

さつまいもチップス

f:id:freelancemama:20211025182829j:image

兄ザウルスお気に入りのおやつです。

薄く切ったさつまいもをしばらく水に浸して、キッチンペーパーで水分を取り、少し塩をふって、広げて並べ、レンチン!500wで4分くらいかな。

薄さによって、レンチン時間は変わってくるのですが、適当です。

 

さつまいもごはん


f:id:freelancemama:20211025183144j:image

みんな大好きさつまいもごはん!

1歳の弟ザウルスもパクパク食べる優しい味です。

大量のさつまいも、お米2合、塩小さじ少々、酒大さじ1、みりん小さじ1.5,しょうゆ小さじ1.5、水450mlくらいかな。

さつまいもはお米がかくれるくらい入れています。

 

他にもおすすめのさつまいもレシピ

私の好きなさつまいもレシピをご紹介します。

レンジで焼き芋

www.nichireifoods.co.jp

いつもさつまいもをたくさん頂いた時はこの方法で焼き芋にしています。

レンジで簡単においしい焼き芋が作れます。

適当に作ると、うまいことできないので焼き芋はレシピ通りが1番!(経験者は語る)

 

さつまいものサラダ

www.lettuceclub.net

こういう感じのサラダはすごく好き♪

ハロウィンメニューにも合いますよね!

レーズンを足しても美味しいです!

 

おわりに

今回はさつまいもの調理法に関してさくっと記事にしてみました。

普通のおかんの普通のさつまいも調理法、いかがでしたか?

皆様は大量のさつまいも、どのように調理されていますか?

 

特に子どもが芋掘りで持ち帰ったさつまいもは早く食べさせてあげたいという思いもあり、時間との戦いですよね。

忙しい日は特に。

 

でもさつまいもって万能で栄養価も高く、ありがたい食材ですよね!

おいしいし!

この記事を皆様の秋のさつまいも仕事にお役立ていただければ幸いです。

私も来年また、この記事を見直してさつまいもとにらめっこします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ちなみにサブブログ「ダンサーの前髪」も更新中!!

ぜひ覗いてみてください♡

dance.mamasaurus.jp

dance.mamasaurus.jp

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

こんな記事も書いています!

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.