ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【兄弟育児どう?大変?】3学年差(2歳半差)の子育てはこんな感じ!4歳半&2歳の恐竜大好き兄弟。インスタの愚痴をここで吐いてしまえ。笑


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回は、久しぶりの3学年差(2歳半差)に関する記事です!

おーい!読者の皆様ー!兄ザウルス→4歳半、弟ザウルス→2歳になりましたよー!笑

 

最近読者になってくださった方や、最近始めたインスタから来ていただいた方には我が家の家族構成がよくわからないという方もおられると思います!

今回はうちの恐竜兄弟の生態や近況をそえてお送りしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

我が家の3学年差(2歳半差)兄弟をご紹介!


f:id:freelancemama:20220909212112j:image

 

ママザウルス一家は4人家族です。

ママザウルス、パパザウルス、そしてやんちゃな恐竜兄弟です。

まずはうちの息子達をさくっとご紹介させていただきますね。

幼稚園に通う4歳半の兄ザウルス


f:id:freelancemama:20220909212134j:image

長男である兄ザウルスは幼稚園児の年中さんです。

スイミングと体操を習っています。

 

2歳頃からずっと何よりも恐竜が好きです。

中でも肉食恐竜!ティラノサウルスを崇拝!

 

身体を動かすこと、遊ぶこと、人が大好きで、弟思いの頼れる男。

でも結構繊細なところが…。

乳アレルギーとたたかう2歳の弟ザウルス


f:id:freelancemama:20220909212151j:image

次男である弟ザウルスは乳アレルギーとたたかう2歳児です。

現在は、家庭保育で私とべったり一緒。

リトミックを習っています。

 

何よりも食べることが好き。

そして、兄ザウルスが大好き。

兄ザウルス、パパザウルスに鍛えられ、たくましく成長している男です。

 

顔出しは、2人が大きくなって何者を目指すのか決まるまではしないっちゃ♡

ちなみに、ママザウルスのプロフィールはこちら

3学年差(2歳半差)育児って大変?

3学年差(2歳半差)の育児はね…。

平日はパパザウルスの帰りが遅く、所謂ワンオペなんですが、私的にはぎりぎりなんとかなる年の差でした!!

ほんとにギリギリのね!!

 

ただ、やっぱり1人目がまだ抱っこ抱っこの年齢だったり、トイトレのタイミングで2人目を妊娠した形なので、兄ザウルスへの負担はあったと思います。

 

そこはね、本当に兄ザウルスに感謝しないといけなくて。彼には、弟ザウルスの育児をたくさん手伝ってもらっているので、ホント大きな借りがあるんですよ。

 

3学年差(2歳半差)の育児に関してはカテゴリーにもまとめてあります。

昔の記事は文章が拙いと思うんだけど…ぜひ覗いてみてください。

リライト追いつかず…無念!←今せんかい!

 

2歳半差/3学年差の育児に関する記事 - ママザウルスの育児奮闘記

【現状】4歳半&2歳兄弟育児ってどんなかんじ?

弟ザウルスが生まれたとき、兄ザウルスはイヤイヤ期後半の2歳半でした。

産後は、もう本当にてんやわんやで、私も睡眠不足で泣いてましたね。

 

そんな2人が4歳半と2歳になりました。

あっという間でした。

貴重な、大切な、でももう二度とごめんの2年間でした。笑

二度とごめんです。大事なことなので二回言いましたよ!

 

息子たちが、4歳半と2歳になり、産後と比べると育児が随分楽になったと感じています。

2人で仲良く遊ぶ時間も増え、2人とも男手として家族に貢献してくれています。笑

 

例えば楽天マラソン後の大量に届く荷物の仕分け、移動を手伝ってくれたり、本当に助かっています。

 

とは言え、2人ともまだまだ小さい子です。

習い事や病院などお互いの予定に付き合わせ、付き合わされ…いつも一緒です。

兄ザウルスが幼稚園に行っている時間は、買い物やらなんやかんやバタバタしつつ、弟ザウルスの習い事や公園に行ったりして過ごしています。

 

2人は喧嘩をする時もあるけど、毎日「大好き」と伝えあっていて、一人っ子である私は兄弟の絆の深さに感動しています。

2人で結託して、イタズラばかりしてるから、母はブチギレなんだけど…仲が良くてよろしい。笑

3学年差(2歳半差)育児に関する他の記事もチェック!

グーグル検索「2歳半差」と検索していただくと1番上に出てくるのがこの記事です。

2歳半差(3学年差)の子育てのメリット、デメリットをご紹介。トイトレ、ワンオペ育児、入学のタイミング、兄弟育児…。専業二児ママブログ。 - ママザウルスの育児奮闘記

 

2歳半差育児代表みたいで嬉しいよ、あたしゃ。

 

過去に書いた記事にはこんなものもありました!

拙い文章ではありますが、ぜひご覧ください。

 

www.mamasaurus.jp

 

この記事なんて一番大変だった頃かも。

思い出したら泣けてくる。笑

www.mamasaurus.jp

↓この記事もまあまあ検索流入あるである。

www.mamasaurus.jp

 

【お知らせ】ママザウルス、インスタグラム始めたよー!

今月はじめたインスタグラム。

運用して11日が立ちました。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママザウルス~2歳半差兄弟育児~(@mamasaurus_kosodate)がシェアした投稿

 

フォローいただいた約90名の方ありがとうございます♡

このブログから来てくださった方も多くてとってもハッピーザウルスです♡

 

SNSは本当はやっぱりすごくかなりめっちゃ苦手で泣きそうで震えながら入力しているのだけど、自分がこれからやりたいことを考えた時に、時代についていくことも大事だと思うので今は頑張ります。

 

やっぱりオラはHTMLいじれて、SEO考えれて、長文打てるブログが好きだけどな!←何キャラ なんでこんなにSNS楽しめねーんだろうな。←ここで吐き出すなよ!笑

 

やっぱり独自ドメイン取得してるここは、私の畑なんだよね。

でもインスタグラムはmetaさんの世界にお邪魔するかんじだし、なんせ人が多い。←

でも、今は頑張る!

 

兄ザウルスのyoutuberになりたいっが本気になった時に少しでも貢献できるようにインスタのフォロワーさん増やしとくんだい!!←どんな理由wでもガチw

 

でも、実際インスタをはじめてみて、アレルギー児育児の情報とかすごい入ってきて目からうろこ!

あとは、おうちで働きたいママが世の中に溢れていることにびっくりしました。

 

あと、多くの方の生き方をのぞかせていただいて、自分がどうなりたいか、この10日間で確認できたように思いますね。

私は家事育児優先でなるべく扶養内でゆったり、でも着実にやっていけたらと思っています。

 

フォローまだだよー!という方はぜひお願いします♡

読者登録もお願いします▶▷▶

 

それでは今回はこのあたりで♡

なんかちょっとグチグチ言っちゃってごめーーーーーーーーーんなさい。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.