ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【育児ブログの始め方】収益化や企業案件の取り方などもご紹介!あなたの子育て、発信してみよ!WEBライターについても。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回はですね!育児ブログの始め方についてです。

※ブログなんて書いたこと無い!そんな初心者の方向けの記事です。

  • 子育てについて発信したい!
  • おうちでブログを書いて収益化したい!
  • 企業案件をとって、PRやってみたい!

 

そんなママにお届けしたい内容です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

【確認】ブログを始める目的は?収益?記録?本気度は?

ブログをはじめる目的

まずは確認です!

あなたが育児ブログを始める目的は何でしょう?

 

  • 収益化
  • 発散
  • 育児の記録
  • 有名になりたい

 

ブログを始める目的は別に何でも良いんです。

ただ、今回はあわよくば収益化したいという思いを読者のみなさんが持っていることを前提にお話を進めます。

 

収益化したいかどうかで道のりが大きく変わってくるというか、収益化しないなら特にコツもポイントもいらないわけですよ。

自由に発信したら良いのよ~♡♡

 

私の場合は、もちろん収益化の意識も合ったし、ライターとしてのポートフォリオにしたかったのと、人生におけるリスクヘッジかな!実際、ブログを始めて、何事もネタ化すれば良いって思えるようになってすごく強くなったので。笑

育児ブログを始めよう!5ステップ

育児ブログをはじめる5ステップ

育児ブログを運営するための5ステップをめちゃくちゃ簡単にご説明します。

①育児ブログを開設しよう!

ブログの開設ですね。

WEB関係が得意ならワードプレス一択です。

私もライターの仕事ではワードプレスを扱いますが、汎用性が高く、収益化もしやすいです。

 

育児や本業などが忙しかったり、WEB知識に自信がない場合は、はてなブログproをおすすめします。

ちなみに、私のこのブログははてなブログproで作っていますよ!今ではワードプレスも扱えますが、やっぱり育児の片手間で手軽にはじめやすかったのはブログサービスでしたね。

 

はてなブログproなら独自ドメインで運営することができるので、後々ワードプレスへ引っ越すなど臨機応変に対応できます。

②育児ブログに記事を投稿していこう!

ブログを開設したら、まずは5記事~10記事書いてみましょう!

もちろん、資産型ブログを作りたいのならSEOの知識がマストで、【書きたい記事】ではなく、【読まれる記事】を書かなくてはなりません。

 

例えばタイトルの話をすると、以下のようなものがクリックされやすいです。

 

【離乳食、食べない!赤ちゃんの好き嫌い解決策5選!コツもご紹介!】

→【離乳食 食べない】で検索した人が5選という具体的な数字と【コツ】という悩みを解決できそうな単語に惹かれてクリックします。

 

【出産レポ!陣痛48時間!痛みは?切開した?リアル体験談!】

→出産を控えている人が48時間という具体的な数字と、一番知りたいであろう【どれくらい痛いのか】のリアルな情報を求めてクリックします。

 

育児ブログの場合、とにかくリアルな経験談のニーズが高いです。

うちの場合はこうだったよ!うちはこれを買ったよ!そんな口コミや経験談を、みんな探しています。

なので、とりあえず!育児に関するうちの場合を発信してみてください。

 

 

正直、書いた記事がグーグルに認知(インデックス)してもらえるか、収益をうみだせるのかは記事を書いた時点ではわかりません。

 

ですから、ブログ記事は6割の出来でアップすれば良いです。

伸びる記事は後々リライトするので!

とにかくどんどん更新していきましょう。

 

ちなみに、毎日更新じゃなくて良いです。自分のペースで継続しましょう!

③育児ブログのアクセスを集めよう!

ブログを開設して記事を書いても、はじめは全然読まれないです。

特にワードプレス開設なら、はじめはアクセスが自分だけなんてこともザラですよ。

はてなブログなどのブログサービスを使えば、購読者を集めやすいのでスタートダッシュはきりやすいですね。

 

で、ブログのアクセスを増やしていきます。

記事をひたすら書いて、インデックスされたらリライトし、検索上位記事を量産する。

これがブログのアクセスを稼ぐ1番理想的なアクセスの集め方ですね。

 

ですが、検索流入だけに頼るのもこわいので、SNSの利用もあったほうが良いかなとは思います。

私の場合、1年半はSNSなしでブログのみ運営。その後インスタグラムをはじめました。

多少ですがインスタグラムからのアクセスもあるので、リスクヘッジも兼ねてSNSを1つはかかえておくと安心かな。

 

ママザウルスのインスタグラムはこちら

④育児ブログを収益化しよう!

ある程度アクセスが集まってきたら、(1日30PVくらいでOK)収益化しちゃいましょう。

 

グーグルアドセンスに合格して、広告収入を得る準備を整えましょう。

ここがね、収益化したいブロガーにとって第一関門になるかなとは思うのですが、グーグルの審査基準は極めて読者ファーストなので、コンテンツを運営するならぜひ合格しておいてほしいところ!

 

ちなみにいま↓ここに表示されているのがアドセンス広告です。

一人ひとりのユーザーの趣向に合った広告が表示されています。

 

 

 

アドセンス合格時のデータはこちらの記事に載せています!」ぜひご参考くださいね!

www.mamasaurus.jp

 

アフィリエイト収入が欲しいならASPにもいくつか登録しておきましょう。

 

A8.netはとりあえずはじめに登録する人が多いです。

セルフバックも豊富なので、人気のASPですね。

 

 

個人的には、アドセンス合格に集中してから、アフィリエイトかなと思う。アドセンスは合格率が低いから諦めてアフィリエイトやった方が良いってブロガーさん多いよね。

私は良質なコンテンツにするためにもアドセンス合格の基準はぜひ目指してほしい!

⑤育児ブログで企業案件をとろう!

最近は、広告収入とかアフィリエイトよりも企業案件を狙いたい人も多いです。

 

  • アンバサダーやってみたい!
  • モニターやりたい!

 

特にママさんや、美容好きさんに多い声ですよね。

 

企業案件ですが、ブログを運営していて、お問い合わせボックスを用意しておけば、ブログがある程度軌道に乗れば依頼が来るようになります。

 

私のブログのPRカテゴリー良かったらご参考ください!

 

が!!自分から動くことも大切です!!クラウドソーシングやWEB検索、SNSハッシュタグなどで定期的に案件を探すようにしましょう!!

私が一番利用しているクラウドソーシングはクラウドワークス です!

そして気になる案件には迷わず応募しましょう!チャンスを逃さないでー!

 

ブログ運営はWEBライターと仕事の領域が重なりやすいので余裕があればライターとしての実績も積んでみてください。

ブログが成長すればブログ自体がポートフォリオになり、一気に仕事の依頼が増えます!

【幼稚園ママにもオススメ】WEBライターという仕事。完全在宅で育児家事を最優先にできる働き方。収益や最速でライターになる方法も。 - ママザウルスの育児奮闘記

ママザウルスの場合【育児ブログ運営2年】

大前提!

私は余裕で扶養内で活動していて、月収100万とか旦那より稼ぐママとかそんなすんごおおおおい人ではないです!!!

 

あくまで子どもが寝た後の数時間パソコンと向き合って、数万円になる感じのイメージでお願いします。

しかも、ブログだけじゃなくて、ライター等他の仕事と足してやから。笑

 

私のブログは2年運営した現在、PVが月間6000~7000PV。

更新頻度は週に1回、多くて2回です。

このブログ単体の収益ですが、月に数千円~ですね。

正直、ライターの仕事のほうが全然稼げます!ただ、ブログは不労所得(小労所得)としての伸びしろがすごいので頑張りたいですね!

 

もっともっと稼がれているブロガーさん、たくさんいるので、私はブロガーの中ではものすごい下の方でなんとかくらいついているような状態。

 

だってな、家事育児ガチ勢なんで。笑

日中まじで5歳、2歳の衣食住に入魂してるんで。笑

 

www.mamasaurus.jp

 

それで言うと、1日の息抜きがてらのPC作業でおいしい収入源なのかなとは思うんです。

だいたい私はママじゃない自分の時間を確保するべく、ブログを始めたんじゃったわい!!!初心、忘れとった!!

 

同じように育児に奮闘するママさんから何件かDMをいただき、今回育児ブログの始め方について記事化してみました。

 

www.mamasaurus.jp

ちなみに現在7000PVほどある当ブログ、5000PVを達成したときの記事はこちら!

育児ブログ運営は収益以外にもメリットが多い!

育児ブログの始め方について簡単にご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

今回の記事で、ブログ運営のおおまかな流れが伝わっていれば幸いです。

 

ブログを運営すること、思いや知識を文章にして発信することは、育児中のママにとってとてもメリットの多いことだと感じています。

 

私も、産後に育児ノイローゼになりそうな時期があったり、子供が心配で愛しくて潰れてしまいそうな日々があったんです。

ブログを始めて、1日の中に少しでも育児以外のことを考えたり、集中する時間が増えて、育児中の不安やイライラが減りました。

 

そのあたりはぜひ以下の記事を読んでみてくださいね!

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

育児ブログの運営はとっても楽しいものです。

収益化となると、苦しい期間もあるとは思うのですが、息抜きと思ってはじめてみるのがおすすめですよ!

自分の育児を客観視するツールとして、ぜひブログにチャレンジしてみてください!

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.