ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

卒乳しました!1歳1ヶ月!うちの卒乳の流れ、夜間断乳におすすめの方法。卒乳後のバストケアも。お酒解禁?!

ママザウルスです、こんにちは!

突然ですが、私ママザウルスと弟ザウルス(1歳1ヶ月)はこの度、卒乳する運びとなりました!

 

どうでもいい?いや、卒乳って本人たちにとったらすんごいことなのよ!とりあえずお酒ください。

 

今回は私と弟ザウルスの卒乳の流れ等を記事にし、卒乳検討中の方などにお届けできればと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

ちなみに…最近はじめたtwitterですが、現在アカウント停止されてます。笑

(悪いことしてません。のっとられたか私自身が色んな端末からログインしちゃってロボットだとみなされたからしい。涙)

今twitterサポートチームさんとやりとり中。

せっかくフォローしていただいた方本当にごめんなさい。

だいぶ凹んでます。復帰できるのかな…笑。

 

 

 

 

授乳事情(弟ザウルスの場合)


f:id:freelancemama:20211015154321j:image

 

弟ザウルスは元々すごくおっぱいを飲む人でした。

乳アレルギーもあったので、おっぱいは本当にライフラインでしたね。

 

完全母乳で育てましたが、乳アレルギーなのでカルシウムを補うために、1日1回コップでミルクを飲ませていました。

それ、完母って言うか?おん?まあどうでもええか。

 

11ヶ月頃には朝晩の2回授乳するスタイルで落ち着いていました。

1歳頃、明け方の夜泣きに家族全員が少し悩み、夜間断乳を決意。

夜間断乳は全く苦労せず、さらっと乳離れ。

 

卒乳は突然に(弟ザウルスの場合)

1歳1ヶ月になったある時、私が風邪でダウン。

パパザウルスに仕事を休んでもらうレベルで(コロナではありませんでした。)ぐったり。

そうこうしているうちに、おっぱいが張っていることに気がつきました。

 

あ、24時間授乳してない!!

 

弟ザウルスは特におっぱいを探すこともなく、普段通りです。

 

これ、卒乳のチャンスか?

 

そのまま1週間がすぎ...。

卒乳したのです!!

あまりにもあっけなくて、すこーし寂しい母でした。

 

授乳事情(兄ザウルスの場合)

具体例は多い方が良いかと思うので、兄ザウルスのときの事を少し。

現在幼稚園に通う兄ザウルスは完母で育ち、1歳3ヶ月で卒乳しました。

おばあちゃん家に遊びに行ったかなんかで、バタバタしているうちに卒乳していました。

 

夜間断乳は1歳すぎ。

これはけっこう大変でしたね。

夜泣きがしんどいので、夜間断乳に踏み切ったのを覚えています。

夜泣きのピークは生後11ヶ月あたりだったかな。

20分に1回は泣いていて、本当につらかったし、パパザウルスもさすがに参ってました。

 

夜間断乳は連休の間にパパザウルスの協力があり、成し遂げました。

 

泣かれると、どうしてもおっぱいあげたくなっちゃうので、本気で夜間断乳したいなら、心を鬼にして冷静に対処してくれるパパの存在はありがたいですよ!

もう夜間断乳中は、泣いたときのケアをパパに託すのです!!

夜間断乳はパパの頑張りどころ!よろしくおねがいしまあああす!

 

卒乳後のバストケア

卒乳後のバストは虚し哀し。

私はこのナイトブラにお世話になっています。

最近2色買い足したもんね。

 

www.mamasaurus.jp

 

バストケアうんぬんよりなんせ肩がこらない!

一生お世話になりたいアイテムです。

母のアルコール事情

この情報誰に求められるかな?笑

 

私は、第一子である兄ザウルスを授かる少し前から禁酒をしていました。

なんと、ほぼほぼ5年飲んでいないことに!!!

 

  • 営業時代、毎日毎晩お酒に飲まれていたのは誰だろう?!
  • 就活時代、二日酔いで合同説明会に行き、ぶっ倒れたのはだあれ?
  • 飲み会の前に、1人のみをしてからベロベロで参加したのは誰やねん!!
  • 酔っ払ってアルコールメニュー上から下まで全部ください言うたのだーれー!!!!

 

酔っ払って道端で開脚前転した子だーれー!!!!!

 

元々お酒が好きなわけでも、強いわけでもなく、ただ場を盛り上げるために飲んでいたと思うので、もうこのまま飲まない人生を歩もうかな。

 

母親業は24時間、365日体制なので業務中の飲酒はやめとこうかなと思っております。

飲んだとしても、祝いの席で嗜む程度やな。嗜む程度で千鳥足になるのがママザウルス!…ってあかんやん!!

ママザウルスのどうでも良いアルコール事情でした。

 

おわりに

 

今回は、卒乳に関して実体験をまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?

 

たかが卒乳、されど卒乳。

卒乳のタイミング、めちゃくちゃ悩みませんか?

 

結局、ママと赤ちゃんが選んだタイミングが正解なんですけどね!

私は子どもはもう産まないので、人生最後の授乳ライフでした。

ありがとう、弟ザウルス!!

私の場合ではありますが、この情報が求める誰かに届きますように。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

うちの兄ザウルスは0歳から習い事を始めました!

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.