ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

3歳トイトレどんなかんじ?2人目妊娠中…。トイトレ中断!準備したものもご紹介!

ママザウルスです、こんにちは!
うちの兄ザウルスはちょうど3歳になったところ。
トイトレは、終わって


いません!!!(どや!)


うちも!と不安な気持ちのかたへ。
大丈夫、そんなもんです。

今回はトイレトレーニングの状況や様子をお話させてください。

 

 

準備したもの

トイトレのために準備したものは以下の7点です。

 

  1. トイレの絵本
  2. 補助便座
  3. 補助便座ホルダー
  4. おまる
  5. ご褒美シール
  6. ご褒美シール台紙
  7. トイレの踏台

イメトレ開始


f:id:freelancemama:20210205190730j:image

 

「トイトレははじめる前のイメトレが大事よ!」
そんな言葉を多くの育児書や先輩ママさんから頂き、兄ザウルスが1歳半になったころからトイトレのイメトレをスタートしました。

トイトレのイメトレ...トレーニングばっかり。笑

 

といれ (あけて・あけてえほん) [ 新井洋行 ]

価格:660円
(2021/3/6 20:39時点)
感想(51件)

トイレの絵本を読んだり、おまるに人形を座らせたり、トイレについてこさせたり。

トイレの絵本ってすごくたくさんありますよね。

私はこのとってもシンプルな絵本をチョイスしました。

ただ、トイレをして流すといったわかりやすい内容でお気に入りです。

 

トイトレのイメトレのおかげで、とりあえずトイレの存在を認識してもらえるように意識しました。

 トイトレ開始


f:id:freelancemama:20210205190830j:image

いよいよトイトレをスタートしたのが2歳です。

このおまるすごいでしょ。

 

洋式 おまる トイレ 男の子 トイレトレーニング 便座 サマーインファント Summer Infant My Size Potty マイ サイズ ポッティ子供 キッズ 洋式便座 補助便座 かわいい おしゃれ シンプル

価格:5,970円
(2021/3/6 20:31時点)
感想(0件)

 

トイレそっくりでお気に入りです。

この可愛さでこの価格は決して高くないと思いますよ。


とりあえずこの本物そっくりおまるに座らせてみる作戦!
たまたま出たら褒めまくろうかと!

 

でも甘かった。
第一関門!
なかなか便座に座らない問題

やっぱり遊んでしまうんですよね。
おまるだとすぐに立ち歩いてしまい、トイレだとペーパーや手洗い場が楽しい模様。

トイレに座るって、なんて難しいの!


なので、はじめはおまるに10秒座る練習からはじめました。
出来ればシールをあげます。

おまるに慣れたら補助便座で練習です。
トイレやおまるに座ること自体には慣れていきましたが、なかなか用を足せません。

こればかりはもうどう説明して良いのやら、私も気持ちばかり焦ってしまい...。

 

妊娠中のホルモンの乱れのせいといえば言い訳になりますが、イライラしてしまい、きつい言い方をしてしまった日も正直ありました。
とてもとても後悔しています。

↓こちらの記事で2歳半差育児のデメリットをご紹介しました。

私が唯一本気で後悔しているのがこの妊娠とトイトレがかぶりイライラしてしまったことなのです。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

そもそも、兄ザウルスは2歳後半になるまでなかなかの頻尿でして、1.2時間おきだったんですよね。

まだ膀胱がトイトレのタイミングではなかったのかなと、今では思います。

これ本当に重要ですよね。

子供もママも悪くない!!

膀胱の準備がまだできていないんだ!

 


トイトレ中断


f:id:freelancemama:20210205191517j:image

 

2歳半頃です。

トイトレ中断を決意しました。

 

ソフト補助便座(1個)【リッチェル】[おむつ トイレ ケアグッズ トイレ用品]

価格:2,017円
(2021/3/6 20:34時点)
感想(767件)

ちなみに、里帰り先にも、トイトレセットを持っていっていました。

コンパクトで場所をとらないリッチェルの補助便座です。


が!やはりいつもと違う環境+私自身大きなお腹なのでうまくいかず...。
お互いにイライラもつのって断念

ちなみに、この補助便座スタンド、結構ご質問いただくのでリンク貼ります。

 

リッチェル 補助便座 スタンド

価格:1,698円
(2021/3/6 20:49時点)
感想(1件)

 

トイトレ再開

 

2歳8ヶ月頃、無事うまれた弟ザウルスを連れ里帰り先から戻ると、いよいよトイトレ再開です。

2時間おきの授乳とトイトレのコラボレーション、大変でした。
が、産後はとにかく上の子を優先せよという先輩ママの皆様のの声に従い、トイトレ優先と決め、授乳中でもトイレに走りました。
弟ザウルス、ごめんよ!

 

トイトレ再開してからはかなり順調
トイレで用を足せる日が増えていきました!
遊びに集中している時やテレビを見ている時は失敗しやすいですが、やっと軌道にのったのが、2歳10ヶ月頃。
パンツで外出できる日もでてきました。

正直、うまくいかない日やトイレを嫌がる日はおかしでつっちゃったりもしましたよ。
試行錯誤してすすめていきました。

 

現状

 

3歳0ヶ月の兄ザウルスのトイトレ進捗状況はこんなかんじです。

 

  • トイレの間隔はやっと3時間弱になりました。
  • 大きい方は完璧

(トイレー!と言ってトイレでしてくれます。)

  • 外出中は完璧

(こちらがトイレに誘うことが多いですが、オムツが濡れることはなくなりました。)

  • 夜中は半々

(朝起きた時にオムツが濡れてたり、濡れてなかったり。)

  • 日中の在宅時はまだ厳しい

(こちらが声をかければ、おまるでしてくれます。が、遊びに集中してたりテレビを見ていると漏らします。漏らしてから事後報告はしてくれますが。)

 

と書いてから思いだしましたが、最近2回目の突発性発疹にかかって以降外出中もオムツを濡らしてしまうようになりました。
おそるべし、突発性発疹。
兄ザウルスが感覚を取り戻すのを待ちたいと思います。

 ↓突発性発疹の記事はこちら

 

www.mamasaurus.jp

 

 


さいごに

トイトレ、本当に大変です。
メンタル面で相当やられます。

 

「トイレなんて勝手にできるようになるよ。」とか「トイトレは早すぎてもだめだよ。」とか逆に「まだオムツなの?」とか色んな声が聞こえてきますよね。

 

私は声を大にして言いたい。
ママと子供で「今日からトイトレ頑張ってみよう!」ってなった日が正解です。


早すぎても遅すぎてもだめじゃない。

それぞれに色んな事情があります。
トイトレを進める本人たちにしかわからないことがいっぱいあります。

だからきっとイライラしちゃう日も、涙する日もあるだろうけど、ママと子供で一生懸命すすめたトイトレは全部正解だと思います。

 

我が家の兄ザウルスのトイトレについてご紹介させていただきました。
兄ザウルスはまだトイトレ中です。
私も方の力をもう少しぬいて、明日からまたゆるりと頑張ってみます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.