ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【子供のコロナ対策】どこまでしてる?外出中の除菌アイテム、帰宅時の除菌方法をご紹介!二児ママの育児奮闘記


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!
なんだかすっかりコロナのある生活が当たり前になりましたよね。


今回は、子供のコロナ対策ついて、うちの場合をご紹介させてください。

 

  • 「外出時の除菌アイテムは?」
  • 「コロナ対策どこまでやってる?」

 

子供のコロナ対策、限界あるよねー。

そんな不安を抱えているママは少なくないのでは?

正解がないからこそ、うちの場合!を発信してみようと思いました。

ぜひ最後までご覧ください。

 

ママザウルスのプロフィールはこちら

 

【子供のコロナ対策】どこまでしてる?はじめに

突如として現れ、私たちの生活を大きく変化させたコロナウィルス。

楽しみにしていた学校行事、卒業式、旅行、私たちから全てを奪ってしまいましたね。
つらい、つらいけど、私たち親はコロナウイルスから子供たちの毎日を守っていかなければなりません。

 

コロナウイルスに関しては、皆様たくさん悩まれているかと思います。
私も1人の母として、コロナに関する情報を拾い、自分なりに対策しています。
あくまでうちの場合のコロナ対策ですが、よろしければご覧ください。


【子供のコロナ対策】どこまでしてる?外出時


f:id:freelancemama:20210204142859j:image

 

こちらは我が家の外出時のマストアイテム!

 

  • アルコールジェル
  • アルコールウェット
  • 赤ちゃんokの除菌スプレー

 

です。


外出と行っても、もちろん人が多すぎるところや食事の場は避けるようにはしています。
でも、全くいかないわけにもいかないですよね。


遊び盛りの子供がいて、人との接触を断つなんてできるもんじゃありませんよね。
外出時、3歳の兄ザウルスにはできる限りのコロナ対策をしています。

外出時にうちがしている子供のコロナ対策は主に以下の3つです。

 

  1. 屋内や人が多い場所ではマスク必須
  2. こまめなアルコール消毒
  3. トイレ使用前の便座消毒

 

【子供のコロナ対策①】屋内や人混みでのマスク着用

大人は玄関を出る時にはマスクを着用する方が多いでしょう。


しかし、嫌々期であったり、元気に走り回る小さな子供にずっとマスクを付けさせるのは考えものです。


というか、無理がありますよね。
ですから、我が家は、屋内に入る時や人が多いところでは必ず付けさせています。

 

【子供のコロナ対策②】こまめなアルコール消毒

こまめなアルコール消毒に関しては飲食の前後はもちろん、入店前後、それ以外にもべたべたと色んな場所を触った時などに。
子供は本当にあちこち触りますし、口や鼻に手を入れることもしばしば。

 

え、待って!口に入れないでー!!という状況が多々。それが子供です。笑

 

【子供のコロナ対策③】トイレの便座消毒

トイレの便座消毒!

これも徹底しています。


なんてったって、息子はまだトイトレ中。

トイトレ中のコロナ対策…ししししんどいぞ。笑

 

www.mamasaurus.jp

トイトレに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

子供が大人と同じ洋式トイレで用を足す時ってどうしても便座のあたりをつかむ形になっちゃうことがあります。
トイレに行かない訳にはいかないので、こちらの消毒も必須です。

 

コロナだけでなく子供との外出時は気をつけなければならないことがたくさんです。

徹底対策って簡単ではないけれど、子供と一緒に頑張っています!

 

【子供のコロナ対策】どこまでしてる?帰宅時

子連れの帰宅してすぐなんてバタバタですよね。
我が家の外から帰宅したら子供が必ずすることは以下の2点です。

 

  1. 手洗いと消毒
  2. 着替え

 

まあ、これはコロナに関係なく行うべきことですよね。笑

 

手洗いは泡ソープでしっかりと!
アルコール消毒をして、すぐに部屋着に着替えさせます。
これだけでもやんちゃ恐竜兄弟にはまあ大変。
ガラガラうがいは練習中です。

 

その後は買いものしたもの等、外から持ち込んだものを大人が全てアルコールウェットで拭いていますね。

 

【子供のコロナ対策】どこまでしてる?在宅時


おうちで過ごす日は子供には食事前やトイレ後の手洗いくらいしかさせていません。
それでも換気はまめに行い、家族全員で毎日R1ヨーグルトを食べ(効果は知らん笑)、健康的に規則正しい生活を心がけています。

 

www.mamasaurus.jp

 

【子供のコロナ対策】どこまでしてる?うちの場合まとめ


f:id:freelancemama:20210204143058j:image

 

今回は我が家の子供のコロナ対策をまとめさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?

 

ちなみにコロナ対策を割りとしっかりできているのは3歳の兄ザウルス。

0歳の弟ザウルスには難しく、マスクやアルコール消毒は行っていません。無理。

 

コロナ禍になり、1年をすぎ、各家庭自分たちなりのコロナ対策が浸透しきっているかと思います。


まだまだ全貌があきらかではないウイルスです。
できることをただ一生懸命にやるしかありません。
正解がまだはっきりとわからないから、自分が正しいと思ったものを信じるしかありませんよね。

 

あくまでうちの場合の子供のコロナ対策ですが、参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.