ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

トイトレ終了!トイトレのコツはこれだ!3歳1ヶ月男の子、入園ギリギリでオムツ卒業。イライラ…うまくいかないなら読んでみて!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

 ママザウルスです、こんにちは!

 

今回は二児ママである私が見つけたトイトレのコツ、大公開しちゃいます!!

トイトレなんて結局人それぞれ...ですが、私の記事が誰かの役に少しでも立つことを祈ります。

 


はい!

兄ザウルスのトイトレがやっと、やっと終了しましたー!!

3歳1ヶ月!
幼稚園入園ギリギリ!

いやー一生分イライラしましたよ!
めちゃくちゃ嬉しい!!

 

最後の最後でトイトレのコツがわかりました!←遅い!

今回はママザウルスが見つけたトイトレのコツを発表しちゃいます。
どうぞ最後までご覧ください。

 

 

 

 


うちのトイトレ現状

 


f:id:freelancemama:20210321215000j:image

 

前回トイトレについて記事にさせていただいてから、2ヶ月たちませんが、最近一気にオムツが外れました!


前回のトイトレの記事はこちらをご覧ください。

 

www.mamasaurus.jp

 

こちらは↑
3歳0ヶ月時点の記事です。
トイトレな為に準備したものや、2人目妊娠中のトイトレについて触れています。

トイトレへのイライラがピークの時期の記事ですね。

 

そして、兄ザウルスの現状はこんなかんじです。

 

  • 日中はパンツ
  • 夜中はオムツ(念のため)
  • 自宅ではこちらから声かけします
  • 外出中は自分から「トイレ」と言います

 

現在、1週間以上連続でおもらしなしです!!
これはもう!トイトレ終了ということですよね!

 

ちなみに

  • 着替え用ズボンは持ち歩いています
  • 夜中は稀に少しちびっている時もあります

という状況ではありますが、まあそれはそんなもんでしょ。

3歳1ヶ月...本当に長かった。

本当にイライラしました。

 


トイトレのコツ大公開


f:id:freelancemama:20210321215017j:image

 

トイトレのポイントって色んなブログや本で見ますよね。
育児に関するポイントは人それぞれ違うと思います。
うちの場合も最後の最後にトイトレのポイントを見つけることができました。


あくまでうちの場合ですが...

 

 

トイトレ、最大のポイントは

自分で衣服の着脱ができるかどうか。

これだったんです!

 

要は自分で服を脱いで、自分で用を足し、自分で水を流し、自分で服を着ること。

 

自分でできる!

これが大切だったんですね。

 

兄ザウルスの場合、私が衣類の着脱をあまり手伝わなくなってから、急にオムツが濡れなくなりました。

 

脱がしてもらう→自分で脱ぐ

これができるようになることで、

 

用を足させてもらう→自分で用を足す

この感覚が身に付く。

これが大事だったのか!


まだ

  • 夜中はおむつ
  • 声かけはする

という状況ではありますが、トイトレ卒業です。

幼稚園に入園する2週間前でした。

 

衣服の着脱が完璧にできるようになるまでは、なーんにもしなくても良いのかも知れませんね。

そんなことはじめからわかっていたら、ここまでイライラせずに済んだのにぃ。


トイトレがおわって

 

 

いやー長かった!!
本当に!

 

正直な意見です。
トイトレって試練です。笑

イライラの塊ですよもう!
本音を言うと母は、トイトレが苦痛だった...。笑
だって、超絶イライラしてしまって、自分が嫌になるんだもん。
トイトレのやり方に関しては反省点が多く残ってしまいました。

 

特に弟ザウルスを妊娠中は本当に大変でした。
お腹は重いし、トイトレはうまくいかないしで、イライラが募り、すごく怒っちゃったり。

トイトレがなかったら、もっと優しいママでいれたのに。
…なんてトイトレを恨んじゃったりしてみたり。

 

トイトレって親子で向き合うはじめての試練なのかもしれませんね。

私にはうまくできなかったけど、

焦らずゆっくり見守ること、大切だと思います。

これ、決まり文句みたいにみんな言いますよね。

実際無理じゃないですか?
でも、本当にそうでした。

イライラせずに焦らずゆっくり見守ること、本当に心底大切です。


おわりに

 

兄ザウルスのトイトレ終了報告をさせていただきました。

今回の記事はあくまで私の意見を発信したものです。

お子様の個性や諸条件により、状況は大きく異なるかと思いますので、1例として受け取っていただければ幸いです。

 

特に1人目さんの場合、ママもはじめてのトイトレだから右も左もわからないものです。
トイトレをはじめる時期やトイトレ方法など、何が正解かわからなくなることもあると思います。

そして、他人の意見や平均がどうとからそんな情報に一喜一憂したり、トイトレって本当に試練です。

 

でも自信をもってください!
それぞれに状況は違います。
あなたとお子様の感覚を信じることが一番の近道!
あなたとお子様で決めた道は全部正解です。

 

兄ザウルス、よく頑張りました。
トイトレ卒業おめでとう!

たくさんイライラしちゃって本当に申し訳ない。

このママの失態は今後の人生でなんとか挽回させてくれ!

 

 

追記:この1週間後に夜のオムツも外れ、こちらからの声掛けもしなくてよくなりました!!急成長!!!入園ギリギリ!!!笑

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 


 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.