ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

3学年差!専業二児ママ★平日のタイムスケジュール詳細。0歳乳児と3歳幼稚園児。2歳半差。



ママザウルスです、こんにちは!

久しぶりにママルーティンに関する記事です★

今回は専業二児ママの平日のルーティンをご紹介します!!

 

2人目出産のタイミングを悩まれている方や同じように2人育児に奮闘される方への情報になれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

我が家は3学年差


f:id:freelancemama:20210524201456j:image

我が家の子どもたちは3学年差です。

兄ザウルスが3歳3ヶ月、弟ザウルスが0歳9ヶ月の2歳半差でございます。

兄ザウルスは今年から幼稚園に通っており、弟ザウルスは家庭保育です。

 

元々兄ザウルスには習い事をさせていたのですが、現在はコロナ禍、緊急事態宣言下である為通えていません。

今回ご紹介するルーティンは、兄ザウルスの幼稚園のみある平日の1日です。

 

 

ちなみにパパザウルスは、子どもたちが寝てからの帰宅になるのですが、朝は割とゆっくりなので兄ザウルスを幼稚園へ送ってくれることが多いです。

そんな我家の1日をご紹介致します。

 

ちなみに、最後にルーティンをご紹介させていただいたのは、まだ兄ザウルスが幼稚園へ入園する前でした!

 

www.mamasaurus.jp

 

なので、かなりルーティンが変わっているかと思います。

誰得?!な情報かも知れませんが、2人目をご検討されるママさんやパパさんに3学年差の幼少期のイメージを情報としてお伝えできればと思います。

 

 

平日のママザウルスのルーティン

 

 

2021年5月の平日!幼稚園がある日。

コロナ禍。緊急事態宣言下。

だいたいこんなかんじですね。

 

6:30 子どもたちと一緒に起床

   少し遊んだり、弟ザウルスに授乳することも。

6:50 洗顔等身だしなみ

7:00 洗濯開始&朝食準備(離乳食も)

7:20 朝食開始

7:50 洗濯物を干す&自分の身支度(着替えやメイク)

8:20 子どもたちの歯磨きと身支度

8:45 兄ザウルス見送り(ママザウルスが送る日もあります。)

8:50 コーヒータイム

9:00 掃除&洗い物&名も無き家事&授乳することも。

9:30 買い物や病院等用事がある場合は出発します。

   家でやることがある場合は作業開始。

   ゆったり過ごす平日も週に1回くらい               は確保!!

           もちろん弟ザウルスと遊びながらなの               で全てがスローペース。

11:00 昼食準備&夕食準備

11:30 弟ザウルスと昼食

12:00 授乳&コーヒータイム

12:30 離乳食作り置き等、名も無き家事

13:30 部屋を整えて、身だしなみを整えて幼稚園へ

14:00 兄ザウルスと合流

14:20 帰宅&着替えや手洗いなど。

14:30 子どもたちとおやつ

14:45 子どもたちと遊ぶ(粘土やお絵かき、恐竜ごっこ等)

15:30 夕食準備の残り&お風呂準備

16:00 子どもたちと入浴

17:00 夕食&授乳

17:40 洗い物(子どもたちにはテレビを見てもらいます。)

   翌日の準備や洗濯物を畳んだり、家事ラストスパート!

19:00 子どもたちの歯磨きや爪切り

19:15 絵本タイム

19:30 子どもたち就寝

20:00 ママ、至福の自分時間♡♡

   パパサウルスが帰宅次第、夕食配膳します。

   ブログ書いたり、筋トレしたり、読書したり。

22:00 ベッドへ。ちょっとだけダラダラスマホ

22:30 就寝

 

 

かなり細かく書いてしまいました!!

ルーティンの書き出しは色々見えてくるのでおすすめ。笑

 

名も無き家事多めです。笑

名も無き家事というのは、ダンボール潰したり、おもちゃ消毒したり、生協注文したり、衣替えしたり、水まわり掃除したり、子どもの持ち物に名前書いたり、靴磨いたり、なんやかんやです。笑

これがなかなかのボリュームで。笑

これでも精一杯効率化を図っているつもりなのですが。笑

 

しかしやはり、兄ザウルスが幼稚園に通い始めてかなりになったように思います。

幼稚園準備や日によってはお弁当作り等、逆にやることが増えた気もするけど、生活にメリハリが出たように思います。

そう考えると、子どもの1日の予定を全て考えなくてはならない入園前はやっぱり大変でした!!

でしたってまだ弟ザウルスがいるんですけどね。笑

 

1歳、2歳あたりのお子様がおられる皆様!

もう少しで楽になるかもですよ!!

 

 

おわりに

今回は二児ママの平日のルーティンを公開してみました。

来年入園だけど、イメージが...なんて方にこの記事が届くと嬉しいです。

 

小さな子供がいると、本当に家事がはかどらないですし、ちょっとしたことが終わりませんよね。

私もはじめはすごく困惑し、悩みました。

でも2人目を育てる今は、そんなもんだと思っています。

大丈夫!そんなもんですよ!!

今だけです。今だけ。

 

実際、兄ザウルスが3歳になり、幼稚園に入園し、かなり手が空きました。

いや、大変なこともたくさんあるんだけども。

生活スタイルはどんどん変化していきます。

ずっと同じではありません。

今、育児の大変さにぶち当たっている方も、今の状況がずっと続くわけではありませんよ!!

どんどん変わっていきます。

お子様もご自身も成長していくのでね♪

 

ではでは今回はこのあたりで(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 来年から幼稚園!という方におすすめの記事はこちら★

www.mamasaurus.jp

 

 

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.