ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

【平日のワンオペルーティン】専業二児ママと生後5ヶ月の赤ちゃんと入園前の3歳児。習い事の日の詳細スケジュールを公開!2歳半差(3学年差)

ママザウルスです、こんにちは!

ママさん、パパさん、毎日お疲れでございます!!

 

子供が小さいうちは誰だって余裕がない!!

二人目の産後なんてもう目がまわりそう!

そんなものですよね。

 

私、ママザウルスもそうでした。現在は4歳と1歳半になり、育児がとても楽になりましたよ。

 

この記事は、

  • 2歳半差(3学年差)で出産したけど、この先が不安…
  • 入園前の子供2人と過ごす平日どんなかんじ?
  • 二児ママの平日の1日ってどんな感じ?

 

そんな風にお悩みの方にお届けしたい記事です。

当記事は、子どもたちが生後5ヶ月と3歳の時に書いた記事を、約1年後に懐かしく思いながらリライトしたものです。

私自身、色々な方のブログで1日のスケジュールを拝読するのが好きです。
時には真似したり、時には目標にしたりしています。

 

うちの場合、おそらく威張れるような特別なことはなんにもない、普通の1日を過ごしています。
2人目を考えておられる方に少しでも参考になれば、また2児ママさんに共感してもらえることがあれば幸いです。

 

 

 

専業二児ママ、ママザウルスの状況はこんな感じ

ママザウルスは0歳と3歳の兄弟を育てる専業主婦です。

ほんの少しだけライターとダンスの先生をしていますが、動きとしては99%専業主婦ですねん。

兄弟のデータはこんなかんじ。

 

兄ザウルス

幼稚園入園前の絶賛トイトレ中。
プレ幼稚園等には行っておりません。(抽選漏れ。涙)

好奇心旺盛で三度の飯より遊ぶことが好きなやんちゃ坊主です。

 

ちなみに、幼稚園に関する記事も書いていますよ!

www.mamasaurus.jp

 

弟ザウルス
5ヶ月。

離乳食がはじまったところ。

乳アレルギーあり。

乳アレルギーにかんする記事もぜひご覧ください。たくさん書いています。

 

パパザウルスは仕事の日は朝9時に家をでて、夜21時頃帰宅するので平日は、私と子どもたちの3人で過ごしています。

ママザウルスが育児の中で大切にしていること


f:id:freelancemama:20210215092217j:image

 

誰だってあると思うんです。
育児の流儀や信念。

正しい正しくないはわかりませんけど、正しいと信じてるもの。

 

私の場合は

  • 規則正しい健康的な生活の徹底
  • とにかく楽しい時間が多い毎日

 

これがいつも根底にあります。
子供たちはもちろん、なるべく自分自身も。

 

具体的には、

早く寝て早く起きる。

3食しっかり食べる。

健康的に身体を動かす。

たくさん笑う。

 

そんな日々をただただ繰り返す。
だらだらしたり夜更かししたい日ももちろんあるけれど、なるべく真面目に規則正しい生活を送る。

その上で、毎日が楽しい日になるよう心がけています。

 

そしてもう1つ。

うまくいかない日ももちろんあるけれど、必ずすぐに調整し、立て直す。

 

  • 寝るのが遅くなってしまったなら、翌日思いっきり遊んで早く寝かす。
    無理なら2日かけてリズムを戻す。

 

  • お昼がジャンキーな外食になってしまったら、夜は1汁5菜にしてみる。
    無理なら翌日は度を超えて健康的な食生活にする。

 

  • たくさん怒ったり泣かしてしまったら、翌日は倍笑わせる。

 

そんな風な意識を持っています。
規則正しい生活の徹底って意外と難しいですよね。


でも規則正しい生活をして健康で元気でいることが幸せへの近道な気がします。
何事も思いっきり頑張れたり、楽しめたりする為のパワーは規則正しい生活が生み出してくれると思うんですよね。

思いを語りすぎてしまいました。

実際は上手くいかない日も多いんだけども。笑

次は2児ママであるママザウルスの1日をご紹介致します。

スケジュールの組み方(二児/産後/赤ちゃん/入園前)

私の場合、スケジュールを考えるに当たり、平日は1日ひきこもり、4日外出にしています。
2人目が産まれる前はもっばら午前中に外出していましたが、産まれてから特に冬はあたたかくなる午後外出が多いです。

以下は定番の午後外出有りの日のスケジュールです。

ママザウルスの平日のルーティン(上の子の習い事の日)


f:id:freelancemama:20210215092156j:image

専業二児ママのママザウルスと生後5ヶ月、3歳の平日の1日はこんなかんじ。

上の子が週2回習い事に通っているので、習い事の日をご紹介します。

 

6:40 ママ、兄、弟起床
授乳
オムツ
(兄ザウルスとはずっとお話しながら)

7:00 洗濯スタート
朝食準備
ゴミまとめる
兄弟は室内遊び

7:45 兄ザウルスと朝食
8:30 弟ザウルス離乳食
洗濯物を干す

トイレ、洗面所掃除

ベッドメイク
ママザウルスコーヒータイム

9:00 パパザウルス見送り
兄ザウルスと一緒に歯磨き
兄ザウルスと一緒に着替え
外出準備(化粧、荷物、髪)
掃除
洗い物
布団干し
兄ザウルスはテレビタイム
弟ザウルスは朝寝タイム

10:30 昼食と夕食準備
夜に向けてお風呂やパジャマの準備

11:00 授乳
兄弟と室内遊び
軽くお片付け

 

ここまでが午前中!

12:00 兄ザウルスと昼食
ママザウルスコーヒータイム
兄ザウルスと歯磨きや身支度

 

13:00 出発!!
公園で寄り道して買いものへ
弟ザウルス昼寝

14:30 兄ザウルス習い事開始
弟ザウルスと筋トレしながら見学
15:30 兄ザウルス習い事終了
公園で寄り道して家へ
弟ザウルス夕寝

16:00 帰宅
手洗いうがい
お風呂スイッチオン
炊飯器スイッチオン

16:10 お風呂

お風呂上がりはこのママ専用バスローブが必須!

バスローブ ママ マタニティ 犬印 バスローブチュニック 授乳機能付き 犬印本舗 産前 産後 レディース お風呂 タオル フード付き ポケット ボーダー 無地 グレー ピンク 生成り

価格:2,750円
(2022/2/13 20:36時点)

16:50 授乳
17:00 兄ザウルスと夕食
弟ザウルスは寝ることもある
18:00 洗い物
18:30 兄弟と室内遊び
軽くお片付け
19:00 兄弟就寝

 

19:30 ママザウルス自由時間
ブログを書いたり
本を読んだり
スマホ見てたり
家事残りがあれば残業

21:00 授乳
パパザウルス帰宅
パパザウルスとお喋り
ママザウルス筋トレ&ストレッチ

ちなみに、弟ザウルスが10ヶ月になるあたりでダンスインストラクターの仕事に復帰しました。(月2回とかだけど。笑)

22:15 ママザウルス就寝
3:00授乳

AM3時。1日終了!お疲れ様!


細かく書きすぎました。笑

こんな細かい1日の流れ…の誰か読んでくれるのか。涙


ママザウルスの平日の1日はこんなかんじです。
間に兄ザウルスのトイトレや弟ザウルスのおむつ交換が入ります。

もちろん、夜間授乳がもっと頻回な日や寝坊する日もありますけどね。

頑張っているママさんへ(パパさんも)

子供が小さいうちは特に、子供だけと向き合って過ごす時間が増えたり、数々の悩みを抱えるもの。

頑張っているママさん、パパさんへ以下の記事をお届けしたいです。

 

私も育児ノイローゼになったり、育児がつらい時期がありました。

私的には、一人目が生まれてはじめの1年弱が一番きつかった!!

大変で責任重大なことばかりだろうけど、なるべく自分自信がわくわくできるような毎日にしたいよね。

ちなみに、これをリライトしている現在は子どもたちは1歳半と4歳。育児がぐっと楽になりましたよ。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

おわりに


f:id:freelancemama:20210216094940j:image

いかがでしたでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃん、入園前の3歳児と過ごす専業2児ママは、こんなかんじです。
あくまで一例ですが、これが私のリアルです。

 

私自身、ママになりたての頃、二人目が生まれてすぐは同じようなママたちの1日の過ごし方が気になりました。

同じように育児に励む皆様や、プレママの皆様にこの記事が届きますように。

入園前の小さな子供たちとの毎日は大変なことの方が多いけれど、本当に愛しくて大切な毎日です。

息抜きしつつ、楽しめる毎日が良いですよね。

 

あ、ちなみに平日に大人一人でまわすという意味でワンオペと記載していますが、パパサウルスは大黒柱である上にこれ以上ないくらい育児に協力的です。

あくまでわかりやすく流行りの言葉を使っています。笑

 

今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ママザウルスの育児奮闘記では育児に関するたくさんの記事を発信中です。

よろしければ他の記事もぜひご覧ください。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.