ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

【2022年】新年のご挨拶と目標発表!お知らせあり!あけおめ、ことよろ!育児、家事、仕事...ほとんど専業主婦の二児ママの今年はこんなかんじ。

ママザウルスです、こんにちは!

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

本日は新年のご挨拶と本年の目標についてお話させてくださいね。

備忘録も兼ねて。笑

 

 

あけおめ

f:id:freelancemama:20210909102553j:plain

あけおめ2022

改めまして、明けましておめでとうございます。

いつも、ママザウルスの育児奮闘記をご覧いただきありがとうございます。

皆様からのスターやブクマ、いやいや見てくださるだけでとっても嬉しいのです。

感謝感謝なのです!

 

昨年2月にはじめたこのブログも来月には1周年をむかえます。

読者の皆様に感謝でいっぱいです。

私の発信する情報が子育てに向き合う皆様へ、すこしでも有益なものになれば感無量です。

1周年を迎える時には、ブログ運営1年のまとめみたいな記事も書いてみようかと!!

 

今年の大きな目標

目標は毎年たてています。

今年はせっかくなのでこちらのブログで発表!

ちなみに、2021年の振り返りブログはこちら。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

今年は...家族に合わせる1年にしたいと思っています。

 

具体的には...?!

  • 神経質なパパザウルスに合わせた整理整頓と使いやすい収納を心がける。

 

  • 好奇心旺盛な兄ザウルスの「これやってみたい!」に忍耐強く付き合う。

 

  • アレルギーがありながら食欲旺盛な弟ザウルスの為に栄養満点な食事と心煌めくおやつを提供する。
  • あと、弟ザウルスには同世代のお友達と触れあう機会をたくさん作りたい!

 

ということで、家族に流されまくる1年にしたいと思います。

 

分野別!具体的な目標!箇条書き!

家事、育児、仕事の3つのカテゴリーに分けて今年の目標や挑戦したいことを考えてみた!

家事

  • おにぎりを極める

 

www.mamasaurus.jp

 

この記事を書いてから朝は週5くらいでおにぎり食べてます!みんなではまっています!

  • 豚肉を極める(ヒレ、ロースを多く取り入れる)
  • 薬味を極める(ネギを買い忘れない)
  • 色々とちゃんと乾燥させる

 

いや最後の何。笑 なんかね、加湿器タンクを乾燥させるタイミングがなくてそのまま洗って注水しちゃうみたいなことがたまに?!まあまあ?!かなり?!あるんです。これをやめる。あらゆるものから水が溜まっている状態をなくす。

 

育児

今年は育児目標はなしでいきます。

え?!育児奮闘記なのに?!笑

 

なしというかありのままで、あえて何も追いかけずに進んでいこうかなと。

 

年少さんの兄ザウルスは兄ザウルスでもう勝手に人生歩いているし、その場その場で兄ザウルスに必要なもの、こと、知識を提供していけば良いかなと。

なんだか最近兄ザウルスがどういう人間なのかわかってきて、今兄ザウルスに必要なことってとにかく好きなことに没頭することかなと思っています。

兄ザウルスは、好奇心の塊。好きなことは追及しまくり、苦手なことは知らんぷり。食べるより何より遊ぶのが好きな男です。

今年は兄ザウルスのペースに付いていってみよう!

 

弟ザウルスは1歳半にもなっておらず、まだまだ赤ちゃんです。

いつも一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います。

現実は家族の色んなことに振り回される日々の弟ザウルス。弟ザウルス専用の時間って必要!少なくても週に1回は同世代のお友達と関わってほしいなっ!

 

 

仕事

私の主たる業は家事育児、家族のサポートです。

だから仕事にさける時間は本当に少し。

ダンサーの仕事もライターの仕事も、今はエンジンふかさずに、細く長くを意識しなければなりません。

 

性格的に本当はブイブイブ~ン!エンジンぜんかぁぁぁい!!って走りだしそうになるんだけども。笑 子供たちがまだまだ小さいので...。

 

専業主婦ですが、ダンサーもライターも続けたい我が儘な私です。

本年も家族の協力ありきで、ゆるりと続けられたらと思います。

 

といいつつ、ちゃっかり収益目標とかあるんだけど。

まあそれは二の次でおけ!

 

ブログ【おしらせ有り】

今年はブログが!なんと!

え?!実は!どっこい!

 

 

 

 

更新率が落ちます!!!

 

 

 

 

 

はい。ママザウルスの育児奮闘記は2021年2月からはじまり、週3くらいで更新してきたのですが、最近更新率をおさえるモードに入ってきておりました。

 

というのも、サイト全体の見やすさ、回遊率的な部分を改善し、求める方に求める情報をわかりやすくお届けできるようリライトを重ねたいのです。

今年はサイトデザインの大規模な変更も予定していたり。

そして、皆様のブログを覗いたり、運営面で知識を深めたい部分もあったりで。

 

更新率が落ち...そのままフェードアウト...

てなことにはなりませんのでよろしくお願いいたします。

ブログが大好きだからこそ今年はメンテナンスや深める、整えるということに力を入れたいのです。

ブログをずっと続けていきたいと強く思っているからです。

 

リライトを交えつつ、最低週1は更新したい!とかいってタイピング好きすぎるので指が勝手に踊り出したら週3更新しちゃうかもだけど。笑

 

サブブログ(ダンサーの前髪)の方はまだまだ記事数を増やす段階のコンテンツなのでなるべく更新したいとは思っています。(なかなかできてない...。)

 

ことよろ

 

てなわけで、本年も

ママザウルスの育児奮闘記をよろしくお願いいたします。

 

読者の皆様にとって幸せいっぱいの1年になりますように。

ブログ仲間の皆様、本年もがんばりましょー!

 

【合わせて読みたい記事】

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.