ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

二児ママの振り返り。2021年どうだった?育児、ブログ、仕事、3つのカテゴリーで振り返ってみた!専業主婦。二児ママ。

ママザウルスです、こんにちは!

いやー、年末が近づいてきましたね。

皆様はどんな1年でしたか?

 

今日は自己満ですが、二児ママである私の今年1年の振り返りをしたいと思います。

いや、振り返り早いな!とか思われるかも知れませんが、12月はばたばたするし、もう振り返っちゃうの!せっかち!笑

いつもはノートに書き留めるのですが、今年はせっかくなのでブログに残したいと思います。

ママの皆様、主婦の皆様の振り返りのきっかけになれば幸いです。

 

今年(2021年)を一言で言うと

今年は私にとってずばり...一皮剥けた自分になれた年!

とくに2021年後半は自分自身をかなり大切にしていました。笑

 

育児がどうとか、家事がどうとか母として妻としてどうありたいとか色々あるけど、自分という人間がどう生きたいのか、何がしたいのか明確化できてストレスフリーになれた年。

今年(2021年)の大きな出来事

今年(2021年)にあった印象的な出来事はこんなかんじ。

  • 育児ブログをはじめる
  • 兄ザウルスの入園
  • パパザウルスとの大喧嘩と和解
  • ライター復帰
  • ダンサー復帰
  • ダンス特化ブログをはじめる

 

あとは、

兄ザウルスが心身ともにたくましくなったこと、弟ザウルスが赤ちゃんではなくなってきたことも自分の中でかなり大きな変化でした。

家族それぞれ自分の人生を歩んでいると実感。

 

今年(2021年)の振り返り【育児編】


f:id:freelancemama:20211128131127j:image

今年は兄ザウルスの幼稚園入園という生活スタイルの大きな変化がありました。

こんな記事を書いたのが懐かしい!!

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

はじめは不安ばかりでしたが、すぐに慣れて、今では幼稚園が楽しくて仕方ないみたいです。

幼稚園のおかげもあり、心身ともに大きく成長した兄ザウルス。

兄ザウルスの純粋で一生懸命でめちゃくちゃな姿にたくさんパワーをもらいました。

兄ザウルスは兄ザウルスの人生を歩き始めたんやな!そう実感した年でした。

 

一方、弟ザウルスの成長も目覚ましく、夜泣きが終わり、卒乳し、育児がぐっと楽になったのが2021年の秋かな。

2人目はとにかく癒しですね、ひたすらかわいい。

最近は活発になってきた弟ザウルス。

彼も自分の人生を歩いていくんだなと思うと感慨深いです。

 

自転車の前後に2人を乗せて走り回る毎日。

一瞬でなくなる作り置きやお米、バナナ。

当たり前ですが、私は2人の子どもを育ててるんだ、そう改めて実感させられた今年でした。

大変だけど、平凡で幸せな毎日。

とか言って終始イライラしてるけどな!!笑

 

今年(2021年)の振り返り【ブログ編】

ブログをはじめたのは、私にとっては、実はめちゃくちゃ大きな出来事でした。

2021年2月にこの育児ブログをはじめて、10月にはダンス特化ブログをはじめました。

読者の皆様、ブログ仲間の皆様には感謝感謝です!!!いつもありがとうございます。

 

まだブログ運営歴1年にも満たないけど、もう多分一生やめないな。笑

皆様のブログを読むのも好きだし、思いや知識を言葉にするのが好きだし、SEO、プログラムの勉強もなかなか楽しい。

 

アドセンス合格にむけて試行錯誤した日々も懐かしい。

SEOは奥が深いし、プログラミングもまだまだ勉強したい。

検索流入にこだわりたいし、PV数もまだまだ全然欲しい!

まだまだ弱小ブログですが、自身のアウトプットの場としてこれからも成長しつづけたい!

ただ、来年はリライトやサイトのマネタイズにも注力したいところ…。

ゲーム感覚でなんだかとっても楽しいブログライフです。

今年(2021年)の振り返り【仕事編】

仕事って言っても、私カテゴリー的には専業主婦に入る感じです。

本当にちょこっとだけ仕事をしているのでそのことに関して。

ライターの仕事

ライターの仕事(小遣いにはしないが、小遣い稼ぎ程度)は、兄ザウルスが生後10ヶ月くらいの頃から1年程やっていて、弟ザウルスの妊娠、出産の間はお休みしていたのですが、弟ザウルスが生後半年をすぎたあたり?からゆるく復活しました。

 

今回はブログもはじめたので、サイト運営者の肩書きも活かしながら仕事をとることができるようになり、文字単価もup!

私は昔から板書が好きだったし、レポートや要約しなさい的な問題がたまらなく楽しかったのを覚えています。

だからライターの仕事はさくさく進むし楽しいですね。

まああくまでかじってるだけだからだろうけどね。

 

今はまだ作業量少なめだけと、弟ザウルスが幼稚園に入園したらがっつり頑張りたいな!

専業主婦のプチ稼ぎみたいな記事、需要ある??書いちゃおっかなー笑

ダンサーの仕事

2021年夏に念願のダンスインストラクター復帰!

なんとブランク5年。笑

とは言え月にレッスン2本とかですが。

平日はパパいないし、家事育児が本業の私にはこれが今の限界!

 

育児が落ち着いたら週に10本とかレッスン入れたいので、今はリハビリ期間ということで。

私にとっては踊ることこそ、生きることなのでダンスを続けられる環境に本当に感謝!

ダンスでやりたいこと、夢がたくさんあるので頑張るのみ!

 

ダンサーの前髪というサイトを運営しています。

ブックマーク、読者登録、小躍りして喜びます!!

おわりに

今回はかなり自己満ですが、2021年の振り返りをしてみました。

振り返ってみると、かなり色々と挑戦した1年だったかなと思います。

 

コロナ禍ということもあり、誰もが日々の過ごし方に変化を感じているでしょう。

時代の変化にうまく適応しながら、楽しくやっていきたいですよね。

年明けには来年の抱負記事もアップします!

世のママたちパパたちよ、年末のバタバタかけぬけろ~!!

 

www.mamasaurus.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.