ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

0歳、3歳との夏休みの過ごし方。子供と過ごす夏。目標は?お手伝いや勉強のことも。専業二児ママ、幼稚園児と赤ちゃん。2人育児。

ムヒを塗ることでプチストレスを発散していますママザウルスです、こんにちは!

 

3歳の兄ザウルスの夏休みがもうすぐ終ります。

今日は来年への教訓も兼ねて、今年の夏休みの振り返りをしたいと思います。

小さなお子さまのおられる皆様、育児に奮闘される皆様、ぜひご覧ください。

 

 

 

夏休みの目標について

先日こんな記事を書いていました。

果たして夏休みの目標無事達成できたのか??

 

www.mamasaurus.jp

 

考察してみましょう!! 

※緊急事態宣言下の夏休みです。

 

3歳児の夏休みの過ごし方


f:id:freelancemama:20210824100830j:image

 

今年から幼稚園児になった兄ザウルスの夏休みは忙しいものです。

緊急事態宣言下ではありますが、習い事や預かり保育は通常通り行かせています。

賛否両論あると思いますが、猛暑の中、毎日公園に入り浸るのも簡単ではありませんゆえ、どうぞご勘弁を。

親子ともにメンタルが崩壊しない範囲内では、自粛していきたいと思っています。

 

兄ザウルスの夏休みの目標は、

規則正しい生活

お手伝い(玄関掃除) 

あいうえお読み

お勉強プリント×3枚/週

スイミングに通う

 

でした。

結果はこんな感じ。

 

・ほぼ毎日7時起きの8時就寝で規則正しい生活ができました!

・玄関掃除はほぼ毎日自主的にできました!(忘れていた日もあったね。)

・あいうえお読みは7割読めるようになりました。(あとちょっと頑張ろう!!)

・お勉強プリントはすごいペースでやりたがり、週に10枚ペースでこなしてくれました。めちゃくちゃ賢い秀才!明日にも赤門くぐるぜ!という訳ではなさそうですが、学びたいという姿勢がすごかった!

(点つなぎや間違い探し、ひらがな等頑張っていますがなんせ筆圧が弱い。

スイミングは7月から復帰し楽しく通えています!続けます!

 

兄ザウルスは玄関掃除以外にも週に2回のゴミ出しや洗濯干し、洗濯たたみ、片付けなど自主的にお手伝いをたくさんしてくれました。

1人の男として戦力になってくれて、心強かった!!

兄ザウルスよく頑張りました!!

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

0歳児の夏休みの過ごし方


f:id:freelancemama:20210824100946j:image

 

0歳と言っても夏のおわりには1歳になる弟ザウルス。

この夏の目標は歩行訓練とまねっこでした。

7月に入ってすぐ2.3歩歩きだし、今では歩いている時間がかなり長くなりました。

 

夏休みも兄ザウルスの予定や私の買い出し等に付き合わされ、なかなかゆったり過ごす暇もなかった弟ザウルスですが、コミュニケーションの面でぐっと成長できた夏になりました。

まねっこもバイバイ、もしもし、パチパチだけでなく、兄ザウルスの真似をして恐竜図鑑を指差したり、服を着替えようとしたり、可愛い姿を見せてくれました。

 

弟ザウルス、よくがんばりました!

 

ママの夏休みの過ごし方

 

子どもの夏休みというものをはじめて経験しました。

緊急事態宣言下で、なかなか思うように動けず、しかしながら学びの多い夏になりました。

 

夏休みってハードなイメージだったけど、通常の平日よりも楽かも知れない。

とくにパパも夏休みであるお盆なんて、普段よりずっと楽だった。

やっぱり朝の幼稚園準備のバタバタがないのは体力的にかなりありがたい。

 

さあて、ママザウルスの目標はなんだったっけかなー。

 

  • バランスの良い食事と整理整頓された清潔な家の維持
  • ブログ週3更新
  • 過去記事リライト
  • お仕事ゆるっとがんばる
  • 毎日筋トレ&ストレッチ

 

でしたね。うわあ~振り返りたくないけれど、来年への教訓の為に…。

 

  • 食事と整理整頓に関しては決して怠けた日は無かったと思う。が、人間には限界というものがあるのではないだろうかそうだろう?あー言い訳したくなる。笑 まあ日々の献立は最低限の栄養素をぶちこんでまわせたかな。掃除はしてたけど、整理整頓は…。お盆あたりとか洗濯物山積みやったしな。潔癖パパザウルスの機嫌を害さないギリギリでしのいだ感じですね。笑

 

www.mamasaurus.jp

 

  • ブログに関しては目標達成には程遠かった。全然だめでした。週3更新、お盆とかできなかった…。過去記事リライトはこの夏で4記事くらいしかできていないがな。というか、夏休みは主婦業が繁忙期なのだから、夏休み前に記事ストックをためておくべきだったのか!!!!!!!!!!!!
  • お仕事は、相変わらずの月数回ペースです。その時間は本当に至福で、魂込めています。ゆるっと頑張れました!
  • 毎日筋トレ&ストレッチ!ここまさかの完敗!夏休み前まで毎日できていたのに…なぜだろう、忘れていた。笑

 

ママザウルス、夏休みの目標全然達成できていませんでしたね。

振り返ってみて、非常にショックでございます。

言い訳無用!!次に活かします!!

 

夏休みのママの教訓

今年の夏の学びは来年以降に必ず活かしたい!

自身の備忘録としても ここに残します。

夏休みはママの繁忙期であると心得る

→夏休み直前直後にしっかり準備!

特に夏休み前の作り置き、ブログの記事ストックがポイント

 

自分の機嫌は自分でとるべし

→どんなにしんどくてもママがつぶれたらだめ。自分が潰れたらダイレクトに子どもたちに影響してしまう。(あくまで私の場合です。潰れて良いと考えたほうが楽な方もおられるでしょう。)

つまり潰れる前に必ず休むこと!

辛くなる前に、自分を逃がす!

 

www.mamasaurus.jp

 

夏休みは持久戦!息抜き必須!

夏休みは一生懸命駆け抜けるには長すぎる。

普段より多めに休憩を。

完走することが大切。

 

子どもたちのスケジュール、todoを熟考せよ!

夏休みは長い。

子どもたちのスケジュールや学ぶべきことのリストアップ、入念な計画が必須。

 

自分自身の目標設定は低めでOK!

これですよ。あかんあかん、ママは夏休みは目標低めにせな、無理よ!

家族の生活まわすので必死パッチよ。

来年は目標1から3個にします!笑

 

おわりに

専業二児ママと子どもたちの夏休みについて記事にしてました。

いかがでしたでしょうか?

子連れの長期休暇は、これから何度も経験するもの。

せっかくなので、毎回こうして振り返りをして記録に残し、教訓にしていきたいと思います。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

長くなってしましましたが今日はこのへんで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.