ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

カフェインレスコーヒー、紅茶おすすめ♡妊娠中、授乳中の息抜き♡



ママザウルスです、こんにちは!

さてさて、今回は妊娠中や授乳中の命綱であるカフェインレスドリンクをご紹介致します♡

 

ママザウルスはコーヒー、紅茶が大大大好きでございます(^o^)/

10代の頃からずっとです♡♡

我こそはカフェイン中毒代表であります!

 

だからこそ、妊娠中や授乳中のカフェインとりすぎ禁止問題には悩みました。

今回は、色々なカフェインレスドリンクを飲み尽くしたママザウルスおすすめの本当においしいカフェインレスドリンクをご紹介致します!

主にコーヒー、紅茶です!

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

 

妊娠中のカフェイン摂取について

 

妊娠中に摂取して良いカフェインは、1日あたり200mgまでとされています。

ブラックコーヒー、カップ2杯分くらいですね!

これについては産婦人科や病院にもよりますが、妊婦さんに指導があるところも多いかと思います。

 

カフェインの取りすぎは赤ちゃんが低体重になるなどのリスクがあるので、カフェインの過剰摂取ほ絶対に避けなければいけません。

 

とは言ってもママザウルスの妊娠中は、1日にカフェオレ1.2杯は飲んでいましたよ。

もちろん全く飲まないのが1番良いんでしょうけど、ストレスを溜め込むのも良くないので、少しくらい、ねぇ♡

カフェインがどのくらいはいっいるのか、カフェインレス商品なのかは気にしていました。

カフェインレスの商品の中から本当においしいものを一生懸命探しましたよ!

 

 

 

授乳中のカフェイン摂取について

 

授乳中に摂取して良いカフェインは1日あたり300mgまでとされています。

ブラックコーヒー、カップ3杯分です!

 

カフェインは母乳を通して赤ちゃんにダイレクトに届いてしまうので注意が必要です。

しかし、授乳中はストレスも多くカフェインに頼りたくもなってしまう時期かと思います。

カフェインレスコーヒー等をうまくとりいれて乗り越えましょう!

 

ママザウルスは現在弟ザウルスを完母で育てています。

カフェインはチョコなども合わせて1日200g弱は摂取していると思います。

弟ザウルスにカフェインによる興奮や不眠などの症状は見られないのでこのくらいなら大丈夫だと認識しています。

 

 

 

ノンカフェインとカフェインレスの違い

ノンカフェインは、その名の通りカフェイン0を意味します。

エナジードリンクや麦茶など、ノンカフェインと表記のあるものを見ますよね。

コーヒー豆にはカフェインが含まれるので、ノンカフェインコーヒーというのはありえません。

 

したがって、コーヒー好きが妊娠中や授乳中に飲むべきはカフェインレス!!

スタバなんかにあるデカフェも、カフェインレスの同義語です。

 

え、カフェイン入ってるの?と不安になったあなた!

カフェインレスという表記は90%以上カフェインをカットされたものだけが名乗ることのできる称号です!!

ほとんどのカフェインが取り除かれている訳なので、かなり安心できますね。

 

 

 

カフェインレスコーヒーおすすめ

カフェインレスドリンクの中でもストックを絶対に切らすわけにはいかないのが、ブラックコーヒー。

ママザウルスは基本的にはお砂糖と牛乳を入れていただきますが、シャキッとしたい時等ブラックで飲むこともあります♡

カフェインレスコーヒーは、本当に色々試しました!!

市販のものはほぼほぼ試したかと思います。

味の好みは人それぞれかとは思いますが、おすすめをご紹介いたします。

 

 

第一位 生協(COOP) 

味わいしっかりカフェインレス コーヒーバッグ

ドリップコーヒーです。

生協の会員さんでないと買えないんですけど…。

でもこれは、本当においしいです。

味が深くて、カフェインレスコーヒーの中で一番カフェインレスっぽくない!!

これでカフェインレスなら、もう授乳が終わってもずっとこれで良いくらいです。

個包装なところもありがたく、マイナスポイントが1つもありません。


f:id:freelancemama:20210322221939j:image

 

 

 

第二位 TOPVALU

カフェインレスドリップコーヒー オリジナルブレンド

ドリップコーヒーです。

こちらも第一位でご紹介したCOOPのコーヒー同様に、カフェインレスとは思えない美味しさですよ。

しかも、カフェイン97%カット!!

COOPのものよりも味が濃く強いように感じます。

ですから、COOPのものと比べるともう好みの問題ですね。

 

f:id:freelancemama:20210324204515j:plain

http://カフェインレスコーヒー TOPVALU

画像は、公式サイトよりおかりしました。

いつも、おいしくいただいております。ありがとうございます。

 

 

第三位 日東紅茶 朝の大麦ラテ

牛乳などに溶かすだけ。

第三位には朝の大麦ラテがランクイン♡

開け方ひどいですね、すみません。笑

ママザウルスは、これにミルクとはちみつを入れるのが好きです。

健康的な美味しさで、カフェ気分が味わえますよ。

ちょっと豆乳飲料のような味なので好みは分かれるかも。

コーヒーの味はしませんが、これはこれで美味しいです。


f:id:freelancemama:20210322221952j:image

 

 

 カフェインレス紅茶おすすめ

 ほっこりしたい時は、紅茶ですよね~♡

ママザウルスは紅茶も大好きです。

特にアールグレイ♡♡お砂糖とミルクを入れていただくのが好きです。

 

第一位

生協(COOP) カフェインレスアールグレイ

 

ティーバッグです!

 また生協かよ!と思われた方!

私別に生協のまわしもんではありませんよ。笑

でもやっぱり、美味しいんですよね。

このアールグレイは深みがあり、飲むと心が落ち着きます。

風邪の時なんかにも大活躍!!

お砂糖もたっぷり入れれば、かなり元気になれますよ。

 


f:id:freelancemama:20210322222024j:image

 

第二位 やさしいデカフェ紅茶

ティーバッグです。

こちらはね、味がやさしいです。その名の通り。

薄めの紅茶なので、飲みやすいですね。

濃い味が苦手な方はこちらがおすすめですよ。

長々ティーバッグを放置してしまってもそこまで濃い味にならないのも安心ですね。

スーパーなんかでも手に入るので、欲しい時にすぐに購入できます。


f:id:freelancemama:20210325200549j:image

 

第三位 和光堂 

牛乳屋さんのカフェインレスミルクティー

牛乳に溶かすだけ。

こちら、ベビー用品やマタニティ用品でお世話になることの多い和光堂さんの商品です。

甘めのミルクティーですね。

かなり甘めなので、疲れている時に良いです。


f:id:freelancemama:20210322222035j:image

 

その他カフェインレスドリンク紹介

コーヒー、紅茶以外に私の好きなカフェインレスドリンクをご紹介しますね。

 

 

第一位 meiji 速攻元気

これ、本当に速攻元気になれます。

元気の源は、アミノ酸かなぁ。

私は箱買いしてますよ!

育児家事の合間にスパッと飲んでます!


f:id:freelancemama:20210325195747j:image

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

第二位

AMOMA ミルクスルーブレンド

 

こちらはハーブティーです。

おっぱいの詰りが気になるときにこれを飲むと、すっと楽になります。

ママザウルスは現在、弟ザウルスを母乳で育てています。

産後数ヶ月は詰まりが酷く本当にお世話になりました。

ハーブティーはリラックス効果も高く、寝る前なんかにおすすめです。


f:id:freelancemama:20210322222052j:image

 

www.mamasaurus.jp

 

 

おわりに

今回はママザウルスおすすめのカフェインレスドリンクをご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

妊娠中、授乳中はなるべくカフェインを控えなければなりません。

全く飲まなくても大丈夫!という方はカフェインを立ちきるのが正解でしょう。

 

でもママザウルスのようにカフェインが好きで、コーヒーなどがかかせない息抜きになっているなら...無理に遮断せず、適切な摂取量を守って付き合っていきましょう。

 

以上、カフェインが大好きなママザウルスによるおすすめ情報でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様、すてきなほっこりタイムをお過ごしくださいね♡

 

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.