ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

2023年振り返り。来年の大ジャンプに向けてしっかりしゃがんだ一年!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

 

ものすごく更新あいてしまいましたが、私は元気です。笑

日常に集中しておりました!

 

で、気がつけば師走も終わろうとしているではありまへんか!

ということで、さらりと2023年を振り返りつつ、今年最後のブログにしたいと思います。

seoは無視して、自分のために振り返る記事ですが、よかったらお付き合いくださいね。

 

今年のママザウルス総括

f:id:freelancemama:20231223220439j:image

2023年はとにかく、夫婦で不健康な1年でした。笑

ほんとにただ生きていくのに必死な時期もあった。怪我に病気で、もうほんと通院通院通院で悲惨な1年だったのですが、あとから思い出話として振り返る分には、悪くないのかなと思います。いろんな人に感謝した1年でもあった!

 

個人的には、夏にダンスインストラクターの仕事を引退したことも大きな出来事でした。その分ライターとしては、かなり前進できたと思う。得意とするダンス系の記事で高単価の仕事を継続して獲得できたこと、メガバンクや大手企業のコンテンツに携われたこと、経験値としては申し分ない一年でした。

 

ダンス漬けの私がダンスの仕事をやめた理由は、ライターの仕事の柔軟性を抜群に発揮したかったからというポジティブな理由です!

 

体調のこともあるけど、やっぱりPC一台で好きな場所、好きな時間にという柔軟性のある働き方にしぼることがもたらすメリットが多すぎるのが理由ですね。

ダンスレッスンがあると、ある意味シフト的な感じでスケジュールがうまってくるので。

 

家族の中で自分が担う役割を考えると柔軟性が何より必要だと実感した1年!

 

家族のサポートに100%舵を切れる状態を保ちつつ、ライター1本で数字とっていけるように頑張ります!来年からまじでストイックにやらないと、毎月目標未達とかになっちゃいそうだから、ハチマキしめる!これですよね、ほんと!

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

育児×在宅ワークに関してはニーズをめちゃくちゃ感じるので、来年もしっかり発信していきたい!!

今年の育児

f:id:freelancemama:20231223220313j:image

ブログ開設当初からご覧いただいてる方は、兄ザウルスが3歳?とかから知っていただけていると思うんです。

 

そんな兄ザウルスは現在5歳後半!春からついに小学生です。

弟ザウルスも3歳になり、春から幼稚園児です。

 

大きくなりました。やっと、ここまできました。笑

 

今年は、入学準備、入園準備の年だったわけです。

ありがたいことに2人ともすくすく元気に育っています。

 

今年、兄ザウルスは飛躍の年だったようで、伊藤園お~いお茶新俳句大賞で入賞、


f:id:freelancemama:20231223220334j:image

www.mamasaurus.jp

 

空手の大会で入賞と結果を残してくれました。


f:id:freelancemama:20231223222211j:image

 

 

↓3位入賞で喜ぶ親と、1位が良かったと悔し涙を流す兄ザウルスです。

悔しい気持ちがバネになる!!


f:id:freelancemama:20231223220344j:image

 

他にも幼稚園行事や習い事、家庭学習もぐんと成長を感じた1年。

ガタガタだった私たちにとって、彼は希望でした。笑

 

弟ザウルスは、まだまだいやいや期が残る大変な時期ではあったけど、たくましく頑張ってくれてると思います。ほんとにたくましい男です。笑

 


f:id:freelancemama:20231223220359j:image

 

乳アレルギーの面では、ほぼ毎日負荷試験、たまにある通院も親子で向き合ってすすめられていると思う。ここに関しては今年もアナフィラキシーをおこしたし、もうほんと不安だらけですが、がんばるしかないわけですよ!!ええ!

 

www.mamasaurus.jp

 

 

2人とも来年から、今より少し大きな世界に一歩踏み出すことに。

困った時はしっかりサポートしつつ、見守る姿勢を大切にしたいと思います。

 

今年のブログ運営


f:id:freelancemama:20231223220425j:image

 

更新率だだ下がりの最近。アクセスは正直減ってはいるものの...。収益は4.5桁をキープできています。更新しなくても収益を出し続けてくれるのはブログの魅力でもありますね。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

来年、次男が入園したら、ブログの更新頻度もあげていきたいところ。

 

でもやっぱり私の本質として、SNSは後回しなんですよね。正直、発信は苦手分野です。

ブログやインスタはマイペースに更新していけたらと思います。

低い更新率で月間1万PVをキープ!これが理想!

 

2024年はどんな年に?

来年は、兄ザウルスの入学と弟ザウルスの入園でライフスタイルが大きく変化するザウルスファミリーです。

まずは新生活をはじめる彼らのサポートがマストですよね。

生活面~勉強面、メンタル面もまるっとサポートコースでおまかせくださいという心でおります母。

 

私たち夫婦の目標はとにかく健康でしょう。そうでしょう。

とにかく健康でいること。

 

そして、働き方大改革ですよね。

今まで子どもたちが寝静まってからの作業でちまちま、時にあせあせ仕事をしておりましたが、来年4月からは日中の作業が可能に!!!

全てが効率化するはずなんです!

 

平日日中は4時間ほど仕事をさばけそうなので、ガチモードでやれば結構働けそうな。

まあ、なんやかんや子どもの行事や体調不良でバタバタするんだろうけど、めちゃめちゃ身動きとりやすくなる予感!

 

とは言え優先順位はいつも家族が一番!

これを胸に刻んで、効率よくタスクを片付けていきたい所存です。

 

趣味の話ですが、来年は俳句もしくは文章関連で何か賞を狙いたいと思っているので、こちらも結果を残したい!(できれば親子で)

 

おわりに

つらつら呟くような記事になってしまいましたが、自分的にはすっきり。

こうして文字にすると、脳内整理ができて、記録にも残せるから良いですよね。

 

えらい不健康だった今年ですが、来年に向けてしっかり準備できた一年に。

 

低い更新率でしたが、読んでいただけた読者の皆様には感謝でいっぱいです!

ありがとうございました!!

来年もライターママザウルス、ザウルス一家をどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは皆様、良い年をー!

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.