ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

ママ友マウントは9割が気のせいやで!ママ友めんどくさい?ママ友がいるメリット4つ、こんなママ友と仲良くなりたい7選


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回は久しぶりにママ友について書きます!!

 

いきなりですが、皆さん!

ネットで「ママ友」と検索してみてください。

 

悪い内容の記事しか出てこないやないかーい!!

  • 「ママ友 めんどくさい」
  • 「ママ友 トラブル」
  • 「ママ友 マウント」

で調べ過ぎやて!!みんな!

 

悪い内容の記事ばかりやと、これからママ友作ろうと思ってる人たちの不安を煽ってしまうやないかーい!

ほんまに、そんなことないから!ネットの情報鵜呑みにしたらあかんでー!

ママ友がいれば育児ぐっと楽になるで!!

 

ということで!!ママザウルスがグーグル検索にメスを入れます!

この記事がどうか上位表示されますように!!

それでは行ってみよう!!Here we go!

 

ママ友マウント(マウンティング)の9割が気のせいやで!

ママ友のマウントは気のせい!

WEB検索は本当に恐ろしいよね!

私みたいなSEOライターが検索上位にくる読ませる記事をワサワサ書くからさ!

 

でもね!WEB上でママ友マウントの話、盛り過ぎじゃない?!笑

実際は、9割が気のせいだと思う!

 

もし!もしあなたが「え?マウント?」って思うことがあったらさ、とりあえず昼寝はさもう!

起きたらだいぶどうでも良くなってるだろうし、相手もマウントしてやるだなんて思ってないやん絶対。

お相手、悪気なく言ってる可能性もあるし、ちょっと言葉を間違えた可能性もあるからさ!

マウントは気のせい

もうこれを常識にしていけば良いと思うわ!!

ママ友トラブル?バチバチ喧嘩して仲直りしたらええやんか?

ママ友トラブルもすごくたくさんのコラムを見るけど、あれは単なるコンテンツであって事実かどうかはわからないわけですよ!!

 

ママ友トラブルが起きる確率ってめちゃくちゃ低いと思うよ?

ってか正直そんな人見たこと無いよ!!

 

仮にママ友トラブルが起きたなら、とことん話し合って、喧嘩して、仲直りしたら良いやん。

学校でも幼稚園でもそのように習ったやーん!

 

そんな陰湿なママ友いじめみたいなことは現実の世界ではないと思うし、私たちは話し合いができる人間なんだから、必要以上に不安を煽る必要はなにもない訳ですよ。

ママ友って必要?ママ友いない…それはそれでええねん。

ママザウルスはママ友必要派なんやけど、ママ友って絶対必要なわけじゃないよね!

もし、ママ友いない…とかで悩んでる人はいるならそれはノープロブレムやわ!

 

例えば、夫が最高のパートナーでかつ親友だー!旦那としか喋りたくねえ!とか全然最高やし!

例えば、HSP気質で、本当に人付き合いが苦手…なら最低限の挨拶だけでも全然迷惑かけへんよ!

挨拶はしようか!学校でもそう習ったから!うん!

 

人との距離感って人それぞれで、価値観なんておおおおおおおおきく異なるわけだから。

ママ友がいてもいなくてもそんなことどっちでも良い、どうでも良いのよ!

 

私はもう一度会ったら(リアルじゃなくても)友達やって認識してますけど!笑

 

【ママザウルス的】ママ友がいる4つのメリット

はい。ここでママ友LOVEな私が思う【ママ友がいる4つのメリット】をご紹介します!

ママ友がいる精神的なメリット

まずは心の話。日々大変な育児ライフの中で…ママ友がいてくれるとこんなメリットがあります。

育児に関する悩みや不安を共有、相談できる

人、特に女性は「共有」が大好きな生き物ですよ。

悩みがある時は、「分かち合う」それだけで救われることもありますよね。

特に育児をしていると毎日同じ時間にばったり会うママ友がいたり、子供の習い事で毎週会うママ友がいたりしますよね。

何気ない日常の出来事を共有できる、これができれば育児は孤独だなんて感じることはないはず!

同じように頑張っている仲間として励ましあえる

ママ同士だから話せること、いっぱいありますよね

同じように育児に奮闘する仲間だからこその悩み、女性特有の悩み、地域情報など暮らしに関するアレコレを共有したり相談できる、それがママ友です。

同じように奮闘している仲間だからこそ、的確なアドバイスや優しい言葉をもらえたりするものです。

ママ友がいる物理的なメリット

ママ友がいることには、物理的なメリットもあります。

お互いに子供を見る「目」になれる

例えば幼稚園帰りに公園に行ったとき。

我が子と公園に行くときよりも、大人の人数が増える。

つまり目が増えるわけです。

もちろん、その分子供も増えるんだけど。笑

防犯の面から考えても、我が子を知ってくれている大人がたくさんいると心強いですよね。

情報の共有ができる

幼稚園や学校に関すること、特売情報など、日常生活に関係する様々な情報を交換し合うことができる。

これは賢く生きていくためのリスクヘッジとも言えます!

実際私は、幼稚園からの手紙をなくしてママ友に救われたことが何度も…笑。

【ママザウルス的】こんなママ友と仲良くなりたい7選

こんなママ友が好き

余談ですが、ママザウルスが「ぜひ友だちになりたあああい!」と思うママ友をご紹介します!

こんなママ友と仲良くなりたい①美女、オシャレさん

正直ですいません!笑

キレイなお姉さんが好きです!笑

育児家事に走り回る中で美意識をキープしていたり、おしゃれをいつも忘れない女性は素敵ー!

こちらのモチベーションにも繋がるので、また会いたいって思っちゃうんですよね!

こんなママ友と仲良くなりたい②常識、教養、品がある

これが1番大事なことかも知れません。

常識がある、これは我が子のためにも人付き合いにおいて大事にしているポイントですね。

その常識っていうのはあくまで私のものさしではかったものですから、正しい判断かどうかはわかりませんが。

 

その上教養、品まであると、もう!憧れがとまらなくなります!笑

品ってどうしたら手に入るんだろう…。汗

こんなママ友と仲良くなりたい③教育方針が似ている

教育方針って本当に星の数ほどありますやん?

で、子を持つ親として教育方針ってめっちゃ大事にしてるもんですやん?

 

そこが一緒だったり似ていると分かった時の親近感って、すっごい大きいんですよね。

価値観が近いってことなので。

 

教育方針が似ている親子とは遊びに行くのが楽なんです。

叱るタイミング、方向性、理想の着地点が似ているっていうのが大きいかな。

こんなママ友と仲良くなりたい④教育方針が面白い

自分と教育方針が同じでなくても、興味深い育児をしているママっていませんか?

教育方針がユニークだったり、自分の知らない育児スタイルを持っているママ。

 

そんな方を見ると、知りたくなります!真似したいと思う時も!

もうそんな時はストレートにその旨を話してノウハウを教えてもらったりしちゃいますね。

こんなママ友と仲良くなりたい⑤家事力が高い

家事力が高い女性って魅力的です。

  • 節約上手なママ
  • 家事動線が完璧なママ
  • 料理上手なママ
  • 時短家電を調べ尽くしたママ

などなど、素敵なママってたくさんいるんですよね。

 

家事力が高い主婦って、つまり仕事ができるってことなんですよね。

かっこいいなあと尊敬の気持ちを抱くし、色々教えて欲しくなっちゃいます。

こんなママ友と仲良くなりたい⑥経歴、学歴などが半端ない

これも、正直に書いちゃってすみません。笑

 

偏差値や年収で人を判断するのは良いことでは無いかもしれないけど、その数字の裏にはっきりと努力があると思うので、経歴や学歴が秀でている人には無条件に憧れます。

 

めっちゃ普通のママやのに、実は恐ろしいほど偏差値の高い大学を出ている!みたいな話大好き。笑

こんなママ友と仲良くなりたい⑦子ども同士の気が合う

子供同士の気が合う、これ大事ですよね。

ママ友との付き合いは、子ども同士が仲良い場合のみという声も少なくありませんよね。

 

もちろん、子ども同士の気が合う場合も、ぜひママさんとも仲良くなりたいって思います。

今のところこのケースで、親同士の相性が悪すぎた!とかは無いですね。

子ども同士が仲良しだと、親同士もお互いに「仲良くしたい」と思っていると思うので。

ママ友がいるって楽しいことやん!もはやマブダチやん!

ママ友はマブダチ

ママ友についてポジティブな意見を書かせて頂きました!

いかがでしたでしょうか?

 

ママ友に関する否定的な記事を読んだら、最後にこの記事読んでほしい!

Googleさん、ヤフーさん、BINGさん、上位表示よろしくおねがいします!笑

 

これ前も書いたけど、ママ友って要は友達です。

ママ友はね、「子どもの友達のママだから知り合っただけの人」じゃなくて「ママっていう同じカテゴリーで生きる友達」なんですよ。

 

そりゃあ、ママ友って色々あるかもしれない。

育児に対する情熱をぶつけ合ってしまったり、熱くなりすぎて言葉を間違えたりするのかも知れない。

 

もしマウントと感じたり、嫌なことを言われたなら、「ちょっとこの言葉は傷ついたわーまじ泣いた!まくらビショビショ!」と、正直に言えば謝ってくれるはず。

 

友達なら、向き合えるし、喧嘩したら仲直りできる。

 

ママ友がいるってとても心強いことですよ!

毎週会う?休みの日も遊ぶ?そんなんもはや、マブダチやん!!!

 

www.mamasaurus.jp

 

 

この記事を読んで少しでも、ママ友って最高!って思ってくれるママ、もしくはパパがいれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうざいました。

 

もしママ友づきあいにほんまにすごく悩んでいる!という方がいればお問い合わせからご相談頂ければ、スーパーポジティブモンスターママザウルスが秒で解決しますよ!

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.