ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【勉強編】入学準備、何する?年長さんのうちにできること。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

さて今回は【勉強編】入学準備に関する記事です。

 

入学までにひらがなの読み書きを!とか足し算は練習しとこう!とか予習しすぎるとかえって良くない!とか諸説ありますよね。

 

ザウルス夫婦は二人とも、学生時代のアルバイトで塾講師をしていました。幼児教育~大学受験など教育全般に関心があり、教育に関する情報をリサーチするのが好きです。

 

我が家の兄ザウルスも春から小学生です。この記事では、大手学習塾メディアにて受験関係の記事を担当中のママザウルス(キラーン)が、実際どんなかんじで入学準備したよ!ってお話をできればと思います。

 

 

  • 入学準備、何をすべきか悩んでいる
  • 入学後の勉強が不安...
  • 入学時点でみんなどのくらい勉強できるのか気になる

 

そんな方にお届けしたい内容です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

【勉強編】入学準備、何する?

【勉強編】入学準備、何する?

入学準備!というと、

 

  • 学校に必要な備品を揃える
  • 学習環境を整える
  • 勉強の土台を整える

 

とまあ、この3つが思い浮かぶかなと思います。

 

今回は、【勉強の土台を整える】について。

 

私の印象としては、小学校受験をしない年長さんにあたる学年の子どもは、ひらがな、カタカナ、足し算、時計あたりをマスターしている子が多いように思います。くもん式、こどもチャレンジ、オンライン学習、家庭学習、などツールはバラバラです。

 

それから英語ですよね。習い事に英語を取り入れているご家庭は少なくありません。身近な単語(曜日や食べ物、動物)と簡単な会話文(挨拶や自己紹介)は知っている子が多いように思います。

 

入学準備にどんなことをしている人が多いのか調査してみましたので、以下でご紹介します。

入学準備の目安

今回、勉強面での入学準備の目安をリサーチしてみたのですが、正直大手学習塾であっても大事なのは【勉強の習慣化】であるというところが多い印象を受けました。他にも鉛筆の持ち方や姿勢、規則正しい生活などを大切にすべきだという声が多かったです。

 

子育てに関して発信されている【子育てライフ】さんの記事では、入学準備の目安について実際にパパ、ママにアンケートをとった結果が公開されています。1つの目安として、国語ならひらがなの読み書きができること、算数なら1から100まで数えられるようになることなどが挙げられています。

小学校入学前に勉強はどこまで必要?就学前にやっておくべき学習準備 | kosodate LIFE(子育てライフ)

 

完璧でなくとも知っておいた方が良い単元として時計の読みを挙げている学習塾は多かったです。

時間管理って生活に直結しますもんね。

 

あとは、読書習慣を身につけることに重きを置いている保護者の方も多い印象です。

読書習慣に関しては私自身、子育ての中で大事にしていることの1つです。

良かったらこちらの記事も読んでみてくださいね。

 

www.mamasaurus.jp

 

我が家の入学準備

小学校受験をしない我が家も家庭学習でできる範囲ですが、入学準備はしてきたつもりです。単元で言うとこんなかんじ。

 

  • 足し算、引き算(二桁+一桁、二桁-一桁、指を使うこともあり)
  • 時計(まだまだミス多発)
  • 九九(概念~2の段)

 

  • ひらがな、カタカナの読み書き
  • 漢字(数個だけ)
  • 読解(選択問題のみ)
  • 俳句(完全にママザウルスの趣味やん)

 

で、ネットで出てくる目安と比較してちょっと駆け足でやってきたような気がしなくもないんですが、まわりを見渡すと、実際はネットの情報よりも先取りして入学準備している親子が多いように思います。

「テスト勉強した?」「全然!」→実はめっちゃやってる このパターンですよ!笑

 

うちはまだまだ【丁寧に問題を解く】【丁寧に字を書く】このあたり弱いんです。笑

落ち着いて冷静にとりくむことが課題ですね。

親子共々な!笑

 

ちなみに、英語はアルファベットの読み書き、簡単な単語、簡単な挨拶文、簡単な会話文をゆるりと学習してきました。

年長さんになってからオンラインクラスを週に1回、それまでは幼稚園で月に数回と私が週に1回を目安に英語の時間を確保してきました。

 

未就学児のうちは耳を育てることに集中してきたので、英語においては【書く】をいっさいやってこなかったんです。それでも、気が付けば、アルファベットは攻略できていました。

英語の場合、先に耳を育てることが効率的だと実感。ほんとに子どもの耳ってすごい!

 

入学準備は一切しない選択肢も

我が家は私の勝手な趣味で入学準備をしましたが、どのくらい効果があったかは一生わかりません。兄ザウルスが偏差値の高い大学にいけるかどうか、いや本人が大学進学を望むかどうかもわからない話です。

 

でも、幼児教育が好きな私は楽しかった。笑

そして一応、息子も楽しんでいたように見える。笑

 

一方で入学準備をカリカリやりすぎると、勉強が嫌いになってしまったり、小学校に入ってからの授業がおもしろくないと感じるなどのリスクがありますよね。

入学準備をしないという選択肢もありですよね。

 

幼少期はとにかく遊ぶのが良い!という方針も正しいと思うし、私もすごく共感できるんです。

 

いずれにせよ、子どもが興味を持ったことを一緒に掘り下げられたら最高ですよね。

 

入学準備!カリカリ!カリカリ!やらなきゃ!みたいなテンションはいらないのかなと思います。

子どもの個性を伸ばしつつ、学校生活が快適になる程度の入学準備をできれば良いですね。

 

入学準備におすすめのワーク

通信教育やくもんなどをやっていない我が家は幼少期の学習をたくさんのワークに頼ってきました。

購入する以外にもワークのリサーチはマメに行っているので、私が知らないワークはないかと思います。(きらーん)

 

今回は入学準備におすすめのワークをいくつかご紹介します。基本的に書店などで手に入るものです!ぜひご参考くださいね。

 

 

苦手と得意の分析ができていなかったり、何をやれば良いのかさっぱりという方はこういったTHE入学準備ワークが良いかと思います。

入学準備この1冊で完成! 5〜6歳 2024年度版 こくご・さんすう・せいかつ基本ばっちりワーク【1000円以上送料無料】

価格:891円
(2023/12/26 22:10時点)

くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル こくご さんすう せいかつワーク

価格:858円
(2023/12/26 22:11時点)

 

1冊やれば苦手と得意がわかりますよね!

ひらがな強化したいならこれ!

5歳 ひらがな (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

価格:726円
(2023/12/26 22:17時点)

足し算強化したいならこれ!

パズルとめいろでたしざん

価格:770円
(2023/12/27 21:16時点)

これねー、足し算以外に暗号解読や迷路、クロスワード要素も出てくるからかなり楽しく足し算を習得できますね。

 

 

ちなみに英単語攻略には楽しく学べて公文の知育玩具がめちゃくちゃおすすめです。

タッチで聞こう!えいごかるた(1個)【くもん出版】

価格:4298円
(2023/12/26 22:21時点)

 

英単語をよみあげてくれてカードをとる以外にもクイズ形式だったり遊び方色々です!

 

入学準備は家庭の方針により大きく異なる!

【勉強編】入学準備

【勉強編】入学準備についてご紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

 

今回は実際に我が家が行った入学準備を赤裸々に紹介してみました。

意外とリアルな情報を紹介している方は少ないと思うので、同じように入学を控える皆様にとって有益な記事になっていれば幸いです。

 

【生活編】入学準備もぜひチェックしてくださいね。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.