ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

3歳の乳アレルギー事情。負荷試験(自宅負荷)のことや食べられる量など。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回は、3歳をむかえた弟ザウルスの乳アレルギー事情についてです。

 

乳アレルギーに関する記事を書くのは随分久しぶりになってしまいましたが、同じように乳アレルギーと向き合う皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

3歳 弟ザウルスの乳アレルギー事情

3歳 乳アレルギー

来年幼稚園に入園予定の弟ザウルス。

生後5か月の離乳食(ヨーグルト)で乳アレルギーが発覚してから約2年半。

乳アレルギーのことを考えない日はありません。

 

が、もはや食品に含まれる成分に気を付けたり、外食にはお弁当を持参するなことがあたりまえになり、今の弟ザウルスの1つの個性として受け入れられているように思います。

 

以下で3歳の弟ザウルスの乳アレルギー事情についてご紹介させていただきます。

乳アレルギーの3歳【血液検査】

直近の血液検査の結果、アレルギースコアはクラス4。

1年前はクラス3だったので、なぜかちょっと悪くなっていました。

参考までに、非特異的Igeが103IU/mlでTARCは887pg/mlです。

 

今のところ乳アレルギー以外に食物アレルギーはないという状況です。

クラス3でも乳を普通に摂取できる人もいれば、クラス2でアレルギー症状が出る人もいるので、数字はあくまで参考ですが。

うちの場合は、まだ小さいからかもしれないけど、アレルギー症状が皮膚と呼吸器にわりとはっきりでちゃうかんじです。

乳アレルギーの3歳【負荷試験】

負荷試験は基本的に自宅負荷。

現在は牛乳なら0.2mlがぎりぎりのライン。

体調が万全でなければ0.2mlでも蕁麻疹や喘鳴があります。

 

食パンは超熟にトライしはじめたところですが、まだほんのひとかけらしかチャレンジできていません。

 

これまでアナフィラキシーで救急搬送も入院も経験してるから、やっぱり恐怖心が常にあります。私のね。

母なんだから強くなれって怒られるかもしれないけど、何度経験しても救急車を呼ぶ手は震えます。

 

だから挑戦的な量は負荷できない...。

今は弟ザウルスの成長を待ちつつ、週2~3回ほど大丈夫であろう量を与えています。

乳アレルギーの3歳【誤食について】

過去に誤食(私のミス)からのアナフィラキシーを経験しましたが、最近は誤食なし!

威張ることではないんだけども。

 

パパザウルスや5歳の兄ザウルス、親戚やお友達の協力ありきです、本当!

特に5歳の兄がアレルギーのことをなんとなく理解してくれているのがありがたい!

www.mamasaurus.jp

 

乳アレルギーがあっても食べられるもの

乳アレルギーでも食べられる

ママザウルスの育児奮闘記では、乳アレルギーがあっても食べられるものや食べた感想などをご紹介しています。

 

www.mamasaurus.jp

 

↑乳アレルギーカテゴリーにまとめているので良かったらのぞいてくださいね!

例えばこんな感じでご紹介していますよ!↓

www.mamasaurus.jp

 

乳アレルギーと向き合って日々を進んでいこう!

with 乳アレルギー

今回は、自身の備忘録もかねて3歳の乳アレルギー事情について書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

一般的に食物アレルギーを治すには子どもの成長が一番大事だと言われますよね。

とにかく、日々を過ごして、年月を進んでいくことだ必要なんですよね。

 

私が乳アレルギーの息子と生きていて思うのは【親の心の平和】が1番必要だということ。

正直、私はアレルギー反応と冷静に向き合えたことがないです。

息子には申し訳ないけど、正直肝がまだ全然すわりません。

 

悲観的になりすぎることもなく、でも慎重に、親自身も心身ともに休みながら、乳アレルギーと向き合っていければ良いですよね。

 

アレルギーって本当に人それぞれですよね。

比べてどうなるものでもないわけです。

アレルギーと向き合う皆様がこの記事を読んで、安心するでもなく、焦燥感にかられるでもなく、一例としてこんな親子もいるんだと受け取っていただければ幸いです。

 

今回はまじめな記事になりました!

ママザウルスの育児奮闘記では、

3歳、5歳の育児のことや育児優先で働きやすいWEBライターのこと、ブログ運営のことなどについて発信しています。

ぜひ他の記事も覗いてみてくださいね!

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.