ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【大切なお知らせと近況】ママザウルスの最近はこうだyo!はてなスターについても。育児や仕事、ブログ運営について。二児ママブログ。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回は、ママザウルスの近況とブログからのお知らせをお届けします!!

こういう記事書くのごっつ久しぶりです!

 

正直最近のママザウルスといえば、

SEO!SEO!アフィリ、アドセンス、まいどありっyo!みたいな感じでしたもんね。笑

 

さて、今回は私の近況と最後にブログからお知らせをお届けします。

備忘録、気持ちの整理もかねてです!

ぜひ最後までご覧ください。

 

ママザウルスの育児【近況】


f:id:freelancemama:20230405211259j:image

ママザウルスの育児奮闘記に度々登場する恐竜大好き兄弟も5歳と2歳半になりました。

 

5歳兄ザウルスは、もうほんといっちょまえ。

だからこそぶつかることも増えてきました。

 

なんだろう、ごまかしがきかない。

ママザウルスの思い通りになりません。笑

そらそうや。彼はママザウルスとは全く別の人間や。

 

2歳半弟ザウルスはイヤイヤ期まっただなか。

大変です。笑

 

2人が赤ちゃんじゃなくなり、自分で歩くし、夜はしっかり眠るし、すごく楽になりました。

ただ別の大変さがでてきたように思います。

 

もう抱っこ紐で身体にくっつけることもできないし、それぞれに意思があります。

今はこれがしたい、がひとりひとり違います。

 

三頭犬状態です。

 

ひとりひとりが自力で人生のオールを漕ぎだしたからこそ、ママは凛として、いつでも飛び込める非常口でいたい。

 

 

のに、ほど遠くて自己嫌悪の日々。

最近毎晩枕をぬらしてます、ママザウルスですどうも!笑

見ての通り、基本ポジティブモンスターなんだけどね!

 

人間を守り育てることは、なんて難しいんだろう。

育児書を読み漁っても、いつも私の求める問の答えは載っていないんですよねぇ。

 

ママザウルスの仕事【近況】

WEBライター



最近は執筆、構成の単価が上がったからか作業時間は以前よりかなり短く、在宅でお仕事できています。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

最近の作業時間は、ブログを触る時間も入れて週3×1時間くらいですかね。

え、全然やってないやん!!!笑

 

なんだろう、ちょっとね、子どもたち春休みだし、日中本当にずっと一緒に走り回ってるし、夜は子どもたちの教育のこと色々悩んじゃうし、私も花粉症やらなんやで疲れちゃって、Netflixも見たいし(笑)、珍しくすごく眠くて(元々は睡眠が嫌いなんだけど)、ちょっとゆったりと仕事しています。

 

ぬるい時期があっても、自分のやる気のスイッチは少し待てば必ず入ることを知っているので、焦らずタイミングを待ちます。

かっこよく言ったけど、自分を信じてだらだらします!ってことね。笑

 

本当に弟ザウルスが入園するまでのこの1年は、夜のデスクワークが体力勝負で。

きつい戦いになりそうで。

ライティングで数字上げるなら、まじで白目をむく必要がある。

今30代前半なんですが、すっごく体力低下を感じていますよ、最近。恐怖!

 

でも、自分のやるべきこと、やりたいこと、やらせていただけることの1番は子どもたちはじめ家族のケアだから、そこ絶対手抜きしたくない!

だから、仕事は無理できない!日中いつも元気なママでいたい!

 

ダンスの仕事の方はセーブ期に入りまして、ゴリゴリ踊るのはまた来年からかなー!

ママザウルスのブログ【近況】

ママザウルスの育児奮闘記は、運営して2年になります。

月間PVは最近6000から8000PVですね。

週1更新なので、十分ありがたい数字なのかなと思っています。

9割が検索流入です。

 

週4とか5とか更新したらどうなるんやろう???結構すごい数字出るんじゃね?そこやらないのがママザウルス!!いや、ちょっと育児が落ち着いたらいつかやりたい!!

 

収益は4桁~5桁。5桁をキープできれば良いんですけど、4桁のことが多いです。

 

あ!そうそう、今年の3月のGoogleコアアップデートに被弾してさ、検索順位を落とした記事があって一時的にアクセスがへこんだけど、回復傾向です!

みんなどうだった?

 

ちなみに以下の記事は検索流入でかなり読まれている記事です!!

検索上位表示をはじめから狙って書いています。

ブログ運営に悩まれる方は、良かったらご覧くださいね!

 

○「5000PV すごい」でグーグル検索1位の記事

www.mamasaurus.jp

 

○「育児ブログ 稼げない」でグーグル検索2位の記事

www.mamasaurus.jp

いや、みんな「育児ブログ 稼げない」で検索しなさんな!

大丈夫!それなりに稼げるよ!チャリンッ笑

 

 

本当はもっと、育児のリアルな現場の声を頻度を上げてお届けしたいんですが、なんせ日中の育児中はバッタバタで、写メを撮ることも難しく…笑。

 

ママザウルスのダンスとコドモというサブブログもたーまーにー更新しています。

良かったら覗いてくださいね。

ママザウルスのダンスとコドモ

 

この1年はこんな感じでゆるい更新率になりそうです。

来年もう1本ワードプレスでブログを開設する予定です。(がっつり収益化を狙って。笑)

その時はまた告知させていただきます!

 

ママザウルスのインスタグラム【近況】

昨年9月にインスタグラムをはじめました!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママザウルス|WEBライター×育児ブログ(@mamasaurus_writer)がシェアした投稿

 

SNS嫌いなんだけど、インスタを始めて現代のマーケティングの姿を目にすることができ、学びがたくさんありました。

 

が、私の場合インスタからブログへのアクセスを見込むっていうのはちょっと厳しいかな。

実際私のインスタ→ブログの流入は1から3%です。笑

それくらい私のブログはGoogle検索に強いとも言える!ドヤ

 

ブログでは育児、インスタではWEBライターの仕事と発信ジャンルにずれがあり、どちらも更新率が低いので当然の結果です。

というかそんな中で1000人近い方にフォローいただけてありがたいです!!

 

なんだろう、育児奮闘記とかやってますけど、育児に奮闘してるんだから、マメな更新ってできないよね!笑

 

インスタでは引き続き、育児優先で働けるWEBライターの仕事や扶養内起業について発信していきたいと思います!

ブログの読者様もぜひフォローしてください!!

読者ですっとDMいただければもちろんフォローバック行きますからねー!!

 

インスタはあれやなー、そのー住みたくはないけど、たまに行くとおもろい場所って感じかな!!笑 なんじゃいそらあああ!

【お知らせ】はてなスターについて

さて、やっと本題です!

もう半年以上悩んでいたのですが(長っ!!!)

 

この投稿を最後にはてなスターの設置をやめようと思っています!

(はてなスター→はてなブログユーザーが使ういいねのような機能のことです。)

 

1つ前の投稿にも非常にたくさんのスターをいただいていて、感謝と恐縮でいっぱいなのですが、

 

正直私はスター返しが完全にはできていないんです。

(スター返し→はてなブログユーザーの暗黙の了解的なね!)

そこがなんとなく罪悪感だったんですね。

 

別にスターをいただいたら必ず返さなければならないわけでもないし、気にすること無いさ!という意見も多いとは思うのですが、非常に気になります!!笑

 

 

正直収益化しているブログですし、収益を上げていきたい思いがあります。

そこに時間を費やしたい、アクセスを伸ばしたい、熱い想いがあります。

SEO対策や問い合わせの対応、インスタ運用とやりたいことが山積です。

 

スターをいただいたら忘れずに返す!これが難しくなってきました。

(でもないがしろにできないのね!)

 

今回のはてなスター撤廃は、検索流入9割であるという状況、はてなスターの重さによる読み込み速度の低下など様々なことを考えてたどり着いた結論です!

 

もちろん、皆様のブログには私のペースで伺います!!

スターも私はつけると思います!

が、この投稿を持って、私のブログのスター設置は終了したいと思います。

 

今までたくさんの星を煌めかせてくれたそこのあなた!

本当にありがとう!!

かーらーの!

もし良かったらですが、今後はコメントははてなブックマークをいただけると飛んで喜びます!!

 

おわりに

ママザウルス

自分の思いをSEOを気にせずタラタラと書いたのは久しぶりでした。

やっぱり良いよなあ、ブログはよぉっと思いました。笑

 

自分の胸の内をさらけ出すって気分爽快です。

来年から本気で売上を立てていきたいので、今年はゆるりと過ごす最後の1年です。

残されたあと80年(めっちゃ長生きする気やーん)一生懸命生きていくのみ!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

今後ともママザウルスの育児奮闘記をよろしくお願いいたします。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.