ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【ママ·主婦の通知表2022】自分に甘い振り返りブログ2023。育児・家事・仕事どうやった?自分を振り返って来年に活かそう!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

さて、年末でございやすな!らっしゃい!

SEOガンガン無視して、好きなように書きますそいやっさー!!

 

さてはじまりました!

毎年恒例、ママザウルス1年を振り返る!のお時間です。

1年前掲げた目標を達成できたのかを振り返りつつ、自身の生き様を甘口客観視!

 

毎日の家事や育児も、振り返りやトライアンドエラーを大切にすることで、より効率的に豊かにしていきたい思いです。

 

生まれたときからずっと、少なくとも1年に一度は振り返りをするようにしており(大嘘つきやん)

 

元々は紙に書き出していたのですが、ブログを開設した昨年からは、こうして自身の振り返りを晒して身を引きしめております。

 

では、いってみよう。

 

 

【主婦の通知表2022】こんな1年でした!

ママザウルス

 

2021年の振り返りブログ

↑1年前の今頃書いた記事がこれです!

兄ザウルスが入園したり、ブログを始めたり、ライターやダンスの仕事も復帰したりと環境が大きく変わったことをまとめていますね。

 

2022年は、引っ越しと起業、兄ザウルスの骨折という大きな出来事がありつつ、ここ数年で一番余裕のある平和で落ち着いた1年でした。

 

世の中的には落ち着いた状況ではなかったと思うけど、私自身はまあまあ平凡に生きてました。

 

ちなみに、2022年の年始に書いた記事がこれ!

【2022年】新年のご挨拶と目標発表!お知らせあり!あけおめ、ことよろ!育児、家事、仕事...ほとんど専業主婦の二児ママの今年はこんなかんじ。 - ママザウルスの育児奮闘記

 

2022年は、家族に合わせる1年にすることを目標としてたみたいですね。

これは頑張ったと思う。毎日家族のスケジュールの思考に全力です、はい100てーん!

あ、自分には甘いほうです、かなり。笑

【主婦の通知表2022】育児100点!爆笑

育児

育児は全力投球です。いつも。

今年も恐竜兄弟のしっぽを右手と左手でそれぞれ捕まえて走り抜けました。笑

 

兄ザウルスはどんどんおもしろ男子になってきて、う○ちかち○ち○しか言いません。

まーじーで、1年間それしか言ってない。

 

弟ザウルスの社会活動も活発化し、習い事や赤ちゃん広場にたくさん通いました。

乳アレルギーの方は...正直自宅負荷は全然進みませんでした。

今彼が安心して飲める牛乳の量は0.2mlないくらい。

0.2を少しでもこえると、蕁麻疹です。

これに関しては焦っても仕方ないので、引き続き成長を見守ります。

アレルギー関係はこちらのカテゴリーにまとめています。

乳アレルギー - ママザウルスの育児奮闘記

 

まあ読み聞かせはむっちゃしたわ。自己満100点。←笑

育児はなんだろう、落ち込んだり失敗しても投げ出さずにがんばったから、総合評価100点やな、ええな、それで。爆笑

 

【主婦の通知表2022】家事50点!触れ幅がすごい。

家事

料理はがんばった!90点。←自己肯定感たっか。笑

誰にも褒められてないけど、めっちゃちゃんとがんばった。笑

特におにぎり。←爆笑

 

 

 

来年は、男子が好きながっつりメインに新しい風を吹かせたい。

ハンバーグやカレー以外にリクエストされちゃうメニューを作りたい。

いまのところ、エビフライのリクエストが来てます!

 

赤点なのは、窓掃除と床掃除。

マイナス80点。

せっかくケルヒャーgetしたのに、まるで使いこなせてなくて、窓全然綺麗にならん1年やった。爆笑

使い方間違えてて逆に汚くなった。

やっぱりマイナス100点。

 

床は間違えて重曹でごりごり掃除してしまったから絶望的。笑

セスキ、電解水、重曹、アルコール、使いこなせなさすぎで、丁寧な暮らしの対局にいる私。

来年は【磨く】を学んで、窓や床をピカピカにしたい。

 

【主婦の通知表2022】仕事65点…あ、やっぱり、70点!

仕事

やはり、6月に開業届を提出した途端に急に忙しくなったように思います。

【扶養内起業】専業主婦→個人事業主になりました!自営業ママ。WEBライター×ダンスインストラクター - ママザウルスの育児奮闘記

 

秋頃からは新規案件受注はほぼストップ。

ほとんどお付き合いの長いクライアントの案件のみに。

 

6月から12月は本当に地道に仕事してましたね。

夜だけやけどな。笑

 

ブログ運営の方も、今年もたくさんの方に読んでいただき、感謝です。

更新率低いけど、現在は1日150アクセスくらいですね!

アドセンスは4桁をきることはなくなりましたよ!地味に嬉しい!

www.mamasaurus.jp

 

 

ダンスの仕事もうちょっとやりたかったなあ。

仕事は、やり方やライティングスキル、マネジメントスキルにまだまだのびしろがある思いをこめて65点!

でもほんっと、「ゆっくりする時間」を削ってでも、土台を固めた1年。

あーやっぱり仕事は70点。

【主婦の通知表2022】まとめ

ママザウルスの振り返り2022

私が言いたかったのは、

 

こんなに自己評価ゆるいやつもいるで!

みんなみんながんばってるで!まじお疲れ!あなた100点!

 

ということですわ。

なんかなみんなストイックよな!えらいけども!

がんばったらもう100点!

 

今年もママザウルスの育児奮闘記をご覧いただき、本当にありがとうございました。

来年もママザウルスワールド全開でいくでー!!

よろしく、どうぞね!

 

☆2022年読まれた記事ランキング

ママザウルスの育児奮闘記で今年よく読まれた記事は…

 

第1位【伊藤園お~いお茶新俳句大賞入賞の記事】

www.mamasaurus.jp

これは本当に快挙でした!!

応援してくださった皆様、伊藤園様ありがとう!!!

俳人ママザウルス、引き続き更に頑張ります!!!

 

ちなみに、第三十四回の募集はじまってます!!

第三十四回伊藤園お~いお茶新俳句大賞の応募締め切り等。入選・入賞のポイントは?私の経験談も!とにかく挑戦してみよ! - ママザウルスの育児奮闘記

ぜひ挑んでみてください。俳句楽しいよ!!

 

第2位【起業を発表した記事】

www.mamasaurus.jp

こちらも祝福コメントたくさんありがとうございました♡

開業届の提出はあくまでスタートなので、ここから頑張っていきます!!

 

【幼稚園ママにもオススメ】WEBライターという仕事。完全在宅で育児家事を最優先にできる働き方。収益や最速でライターになる方法も。 - ママザウルスの育児奮闘記

育児家事優先でもライターの仕事なら起業しやすいよ!!

 

第3位【ママ友に関する記事】

www.mamasaurus.jp

ママ友ってマブダチになっちゃうのよー!!という記事です。

賛否両論あるだろう、だが私はこう思っている!!

☆ママザウルスからのお知らせ

何度もいう。何度も言います。

ママザウルス、2022年9月にインスタグラムをはじめました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママザウルス|WEBライター×ディレクター(@mamasaurus_writer)がシェアした投稿

 

主にライターのこと、扶養内企業や育児優先で夜だけ仕事するスタイルについて発信しています。

ぜひぜひ覗いてみてくださいな♡

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

年内最後の更新になるかも…年末年始は主婦の繁忙期だからぬあああああああ!!!

 

皆様良いお年をー♡

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.