ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

専業主婦が育児ノイローゼにならない方法はこれだ!育児が辛い?しんどい?現役専業二児ママが経験から見つけたたった1つの突破口をご紹介!育児ストレス対策にこの記事を。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

突然ですが、皆様…

  • 育児がつらい、しんどい
  • 終わり無い育児…休みたい
  • 育児ノイローゼかも…

こんな思いを抱えてはしませんか?

 

今日は、主婦、主に専業主婦が育児ノイローゼにならない方法を1つご紹介します。

私、ママザウルスがご紹介したい育児ノイローゼにならない方法はたった1つだけです!

私、心理学の知識も無いし、育児カウンセラーとかなんちゃらカウンセラーとか育児系の専門家ではありません。

あくまで普通の専業二児ママの育児ノイローゼに関する考えを発信します。

最後までご覧いただけると幸いです。

 

 

育児ノイローゼとは

f:id:freelancemama:20210718211735j:plain

ママ

育児ノイローゼとは育児によるストレスや不安等が原因で、無気力や抑えられないイライラなどの症状がでる状態のこと。

 

はい!それ、私です!という方多いのではないでしょうか?

育児をしていればみんな、育児ノイローゼと隣り合わせなんですよね。

 

専業主婦の育児ノイローゼについて

専業主婦もワーママも、パパやじぃじ、ばぁばだって育児ノイローゼになります。

中でも今回は専業主婦にフォーカスしてお話させていただければと思います。

※育休中のワーママさん等単期間限定の専業主婦さん、専業主夫さんもぜひ。

 

基本的には育児をする時間が1番長くなるのはママというパターンが多いかと思います。

もちろんそれがパパであったり、ばぁばであったり、シッターさんであったり、ご家庭によるとは思いますが。

 

で、専業主婦の場合、一日中育児しかしてないという現象が起きたりしますよね。

 

要領がどやこやみたいな話は一旦棚の上にでもおいときましょう。

赤ちゃんが生まれてすぐだと仕方ないかも知れませんが、この一日中育児が育児ノイローゼを生むのではないでしょうか?

 

この一日中育児に関しては、特に専業主婦が注意しなければならないわけです。

専業ママは、育児に関する時間的拘束が一番長くなるパターンなので。

専業主婦の場合、一日中育児生活に終わりが見えないし、家庭だけが自分の居場所になっているケースが多いのです。

 

これからお話する育児ノイローゼにならない方法はわりと専業主婦の方向けの打開策です。

専業主婦の私が感じた気づきについて書いています。

 

ちなみに、仕事復帰されたワーママの皆様の場合、仕事でも頭フル回転、家でも母親業で神のなせる技だとリスペクトしています。

ワーママの皆様の場合は今回ご紹介するものとはまた違ったテクニックと言うか考え方が必要になってくるのだと思います。

そのあたりはまた私がガッツリ働きだしてから…笑。

専業主婦である私の育児ノイローゼ経験談

私も、育児ノイローゼの経験があります!

それは、1人目の産後!

私にとってはここが1番きつかったです。

控えめに言って、朝から晩まで泣いてたわ。笑

 

 

やっぱりはじめてのことばかりの毎日ってストレスが多いんですよね。

毎日毎分、命を守らなきゃいけない感じで、本当にトイレにも行けないし、寝れないし。

赤ちゃんの存在が尊すぎて、必要以上に守ろうとして疲れてしまうんですよね。

 

当時は、

  • 「なんてこった...湿度が60%をきっている!やばい!加湿せよ!」
  • 「おでこにたんこぶ!やばい!救急車!」
  • 「暑い?脱がそう。いや、やっぱり冷えがこわい。着せよう。わあ、どうしよう。」
  • 「この月齢ならこれできなやばい?!はい練習練習!!」

みたいな感じで四六時中子どものことを考えていました。

本当、常に考えていたんです。

 

赤ちゃんが寝てる間に休憩時間をとったとしても、珈琲片手に育児書とにらめっこ。

寝る前にちょっとだけ見るyoutubeはママの1日に密着。

脳内ずっと育児!みたいなね。

 

そんな私も、2人目が生まれてからはかなり思考が変わりました。

良い意味で適当に、楽になりました。

 

これはきっと、子ども1人あたりのことを考える時間が減ったからだと思います。

もちろん、愛や大切な気持ちは変わらずあるんですが、子ども1人に対し悩み考える時間が減ったということです。

 

例えば、上の子のトイトレについて悩んでいるとしても、下の子のお世話をしている時間はトイトレのことを考えていないという具合に。

 

そんな感じで、やっぱり私の場合は1人目の産後。

ここが育児ノイローゼゾーンでしたね。

子供のことを考えすぎて、何が正解なのか見失って、自己嫌悪でたくさん泣きました。

 

でも、親として私をここまで育ててくれた兄ザウルスには感謝しています。

兄ザウルスよ、この恩は必ず返すよ!

これからも兄ザウルスには、ご指導ご鞭撻いただきたいですね。笑

 

専業主婦が育児ノイローゼにならない方法

それでは本題です。

私が見つけた専業主婦が育児ノイローゼにならない方法をご紹介します。

育児以外の何かに本気になる

f:id:freelancemama:20210718211808j:plain

息抜き

私が考える育児ノイローゼにならない方法はズバリこれです。

 

育児以外のことに本気になる時間を1日1時間は持つこと。

本気になる、ここが重要です。

 

息抜きの方法って人それぞれ違うので、私は答えがないと思っています。

ただ、脳内をずっと1つのことが占めているとしんどくなってなしまうという方は多いでしょう。

 

1日2時間、いや1時間でも30分でも良いので完全に育児以外に集中する時間をもつ。

これをすることで、頭がすっきりすることを実感しています。

 

ここで大切なのがポイントがあるんですねぇ。

私の場合は本気でとりくむことこそ重要なポイントです。

 

その方が疲れがとれるんですよ。

ここの温度感は人によって違って良いと思います。

育児に向けているのと同じ熱量を何か他のことに向けるのが正解かも知れませんね。

 

私の経験では、ゆったり息抜きというよりは、育児と家事以外のことに頭フル回転させる時間をとったほうが、気分転換できて、心穏やかです。

 

 

何に本気になる?具体例をご紹介

本気になる…育児以外のことなら何でも良いんですよ。

 

私の場合、このブログがまさにそう。

育児以外に自分が入魂していることです。

ブログ記事の執筆、ライターとして少し仕事をしているのでひたすら文字にしたり、ブログのカスタマイズ、ブログの収益化に燃えたり。

ちなみに、ブログをはじめたのは2人目が生後半年くらいの時。WEBの知識は0からのスタートでした!

 

ブログと言うか、お金へのアプローチですよね。

家にいながら少し稼ぐ、頑張りが収益として数値化できるので本気になれます。

(今は育児奮闘期なのでお金へのアプローチが言わば趣味の範囲だから言える話。正社員時代は本当に大変だった。生きるためのお金を稼ぐ大変さは命をも削るレベルだと心得ています。)

 

他にも…

 

  • メルカリで不用品を売ることに入魂してみる
  • 皆がびっくりするような資格取得を目指す
  • オンラインゲームでありえないくらい強くなってみる
  • 在宅ワークでいくら稼げるか記録してみる
  • 図書館にある本を端から端まで読んでみる
  • 空いた時間はずっと運動し、本気で痩せてみる
  • ストレッチに入魂し、軟体になってみる

 

 

 

あげたらきりがありません。

本気になれることって意外といくらでもあるんです。

 

とにかく、

育児以外のことに入魂するのです。

 

息抜きは大切だとか、趣味を持とうとかってよく言うじゃないですか。

でもできれば本気になれるものを見つけたほうが、脳を完全に違う方に向けられるので良いのでは?!と思っています。

もちろんひたすらダラダラすることが好きだったり、とにかく休憩=睡眠という方はそれはそれで全然ありなんですよ★

 

育児、家事以外のことに本気を出すと脳の普段使わない部分を使った気がして、すかっとするんですよね。

これぞ、育児ノイローゼにならない方法ではないでしょうか?

 

本気になる時の注意点

この記事をご覧いただいている方の中には育児でお悩みの方、ちょっとしんどくなってしまった方もおおいかと思います。

ご自分を大切に、自分自身がわくわくする時間を作りましょう。

育児以外の何かに本気になる、育児ノイローゼにならない方法の1つとしてご提案させていただきました。

 

ですが、最後に注意点を1つだけ。

本気になりすぎて育児をないがしろにしてしまわないようにしましょう。

赤ちゃん放ったらかしで、ずっとスマホいじいじ…それでは本末転倒である!!

 

何かに本気になるのは、育児ノイローゼにならない為です。

あなたがあなたらしく、生きていくためです。

 

自分の気持がスッキリしたら、育児モードに切り替えること、忘れてはいけません。

それでも気持ちが晴れない…しんどい…そんな時は誰かに頼る、甘えることを忘れないで。

 

おわりに

今回は、専業主婦が育児ノイローゼにならない方法として育児以外の何かに本気になることを提案させて頂きました。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

 

育児がつらい、育児ノイローゼかも?!

そんな時はぜひ育児以外のことに集中する時間を作ってみてください。

本気でとりくむことをおすすめします。

 

今回もあくまで私の場合を発信させていただきました。

こうして自分の考えを世に晒すのって本当に楽しいです。笑

育児奮闘中の方、ブログに本気になる…おすすめです。笑

 

時にはyoutube等にお世話になったりして、力を抜くのもおすすめです!

知育動画なら罪悪感もないし!!笑

mamarepo.net

 

 

ママザウルスは、育児に関する記事を多数執筆しています。

ぜひご覧くださいね。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

ではでは★

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.