ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

ブロガーがインスタグラムをはじめる【メリット・デメリット】PVや収益は伸びた?インスタ開設45日の状況を大公開!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今日はね!ブロガーさん向けのインスタ運用に関する記事ですyo!

 

  • ブログやってるけど、インスタ始めるか悩んでる…
  • インスタとブログどう使い分ける?
  • インスタからブログへの流入ってどんなかんじ?

 

そんな風にお悩みのブロガーさんに、またはブログを始めるかお悩みの皆さんに有益な情報になればと思います。

ママザウルスはインスタのすごい人じゃないです。ただ、ブロガーがインスタ始めたらこうなったよという実録記事ですん!

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

インスタグラムを始めた経緯

インスタグラム

 

先日こんな記事を書きました。

 

www.mamasaurus.jp

 

2022年9月からインスタグラムの世界に飛び込んだママザウルスです。

SNS興味ない(言うなよ!笑)ので本当に未知の世界。

 

途中でアカウントの方向性を修正したりもして、現在は仕事であるライティングのこと、ブログ運営のことなんかについてゆるりと発信しています。

ブロガーがインスタグラムを始めるメリット

ブログ運営をしている人がインスタグラムを始めるメリットはこんなかんじ!

 

①ブログのPVが伸びる

②ブログの収益が伸びる

③短文でのアウトプットの練習になる

④ブログ中間が増える・交流しやすい

⑤知識・情報を収集できる(信憑性は保証できない)

 

1つづつご紹介しますね。

 

①ブログのPVが伸びる

これは当たり前なんですけど。

インスタのトップやストーリーズにブログURLを貼ることで、インスタグラムからの流入を増やすことができます。

つまり、フォロワー数が伸びれば伸びるほど、ダイレクトにブログのPVが伸びてくると言えるわけですね。

 

②ブログの収益が伸びる

先程ご説明したように、SNSからブログへの流入を増やすことは可能です。

もちろん、収益にも直結します。

 

特にアドセンスなどの広告収入はPVに比例して増えると言っていいと思うので、そこは間違いなく結果が見えるでしょう。

 

③短文でのアウトプットの練習になる

これは私的にも大きなメリットでした。

長文で書くことに慣れていたブログと違い、SNSは基本的に短文発信です。

 

端的にわかりやすく伝わる文章が求められます。

 

インスタグラムの定期発信は、文章を端的にわかりやすくまとめる練習になると言えるでしょう。

ブロガーとしてのスキルアップにはもってこいです!

④ブログ中間が増える・交流しやすい

インスタグラムはハッシュタグなどの機能から同じカテゴリーの中間と繋がりやすいこともメリットですよね。

悩みを相談し合ったり、共感し合ったり、切磋琢磨できる中間と繋がれることは、インスタグラムをはじめるメリットの1つと言えるでしょう。

 

⑤知識・情報を収集できる(信憑性は保証できない)

ブログを運営していると、世の中のこと、あらゆる情報に対して敏感になりませんか?

言い換えれば、ブログネタを常に探してしまうような感覚。

 

インスタグラムは視覚的に情報を収集できるので、短時間での情報収集という観点で言うと非常に効率が良いです。

 

ブロガーがインスタグラムを始めるデメリット

ブログ運営をしている人がインスタグラムを始めるデメリットはこんなかんじ!

 

①投稿や交流に時間をとられる

②精神的に追い詰められる可能性がある

③収益につながらない可能性もある

④ブログ同様、継続は簡単ではない

 

細かく解説させていただきます。

 

①投稿や交流に時間をとられる

基本的にブログ運営には大きな時間を費やしますよね。

SNSも同じですよ。

 

インスタグラムをビジネスの視点で運営するなら、ある程度の時間をとられるということ、覚悟しておく必要があります。

これに関しては、私ははじめの1ヶ月だけだと思っています。

 

ブログもそうですが、慣れてくると投稿スピードって爆発的に速くなりますよね。

それでも、0になることはないので、ある程度の時間は犠牲にすることになります。

 

ちなみに、私の場合、インスタグラムを始める代わりにYOUTUBEを見る時間を断ち切る選択をしました!!でないと、時間が確保できないのでね!!

 

②精神的に追い詰められる可能性がある

インスタグラムをやっていると、ものすごく不思議なDMが届くことがありませんか?

ネットワークビジネスだったり、コミュニティだったり、情報商材の勧誘ですよね。

 

これがまあしつこいこともあるので、心が折れてしまう方少なくないんです。

自分にとって有益でないDMは徹底スルーでOK!!

③収益につながらない可能性もある

どんなに一生懸命アカウントを作り込んでも、どんなに一生懸命投稿頻度を上げても、収益につながらないことはざらです。

 

同じやり方でも、うまくいく人といかない人がいますもんね。

絶対にうまくいくことを信じるのは大切なことですが、駄目だったときはわりきる、これもまた大切なことですよね。

④ブログ同様、継続は簡単ではない

インスタグラム内をぶらぶらしてみると、明らかにビジネスアカウントなのに4,5個の投稿でストップし、フォロワーさんも伸びていないアカウントがたくさん見受けられます。

 

ブログと一緒。

継続が命。

 

ブログは半年でほとんどの人がやめていく、これは有名な話ですよね。

継続すればある程度形になる可能性は高いけれど、その継続が難しい。

 

発信ってそんな世界ですよね。

【実録】インスタグラム開設して45日の運営状況

以下で私が実際にインスタ運用をしてみた結果をご紹介させていただきます!

インスタのアカウント状況

私のアカウントは完全なビジネス用でもなく、近況報告をし合いたい仲の良い友人、リアルなライター中間とも繋がっています!!

 

  • 投稿数 20投稿(5本程削除しました)
  • リール なし
  • ストーリーズ ほぼ毎日1,2本
  • フォロー 310名
  • フォロワー 369名様
  • 発見タブ掲載数 3本

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママザウルス|月間1000万PVメディアのライター(@mamasaurus_writer)がシェアした投稿

 

こんなかんじですね!

正直1ヶ月目は、未知なビジネスの勧誘に嫌気が差したり、アカウント成長させたい焦りがあったと思う。インスタ初心者だったので、いろいろな機能に驚いたり、画面を見る時間もわりととってましたね。

 

2ヶ月目からは、正直全く負担になってなくて、楽しく運用できるようになりました!

ブログのPVや収益の変化

ブログのPVは月間4000PVが月間4500PVくらいにはなったかな!!

これに伴い、グーグルアドセンスの広告収入はぐっと伸びました!!

 

今昔書いた記事のリライトも進めているので、一概にインスタの恩恵だとは言えませんが、インスタでブログ記事を宣伝したりできているので、無料の広告ツールとしてはかなり優秀!

 

ちなみに、インスタを通じて仕事の依頼がはじめてきたのがアカウント開設2ヶ月目。

ごくごく最近のことです。

インスタ運用の仕事ではなくて、ライティング案件です!!

 

私の場合、コミュニティ運営や自身の商品を販売するなどはしていないので、収益の増加はなかなか効果が出づらいのですが、きちんとマネタイズしているブログ、インスタなら、ものすごく稼げたりするのかもね!

私はあくまで企業さんからの執筆料、企業さんからの広告料で稼ぎたいタイプ!企業さんまいどありー!

ブロガーがインスタグラムを始める際の2つの心得

以下はブログを収益化している人が、ブログのPVや収益を伸ばすためにインスタを運営する場合に限ります。

プライベートなアカウント運用に心得とかいらんからな!!笑

 

①最初の1ヶ月は一生懸命インスタと向き合ってみること!

②精神的にしんどくなったら、潔く辞めること!

 

 

この2つです。

1つづつご紹介します!!

①最初の1ヶ月は一生懸命インスタと向き合ってみること!

どうやら、ビジネス目的、収益狙いでインスタを始めるなら、初動が大事なようです。

はじめの1ヶ月はいろいろな方の投稿を見たり、自身もたくさん投稿するなどして一生懸命インスタと向き合いましょう!

 

そして、なるべくいけてるアカウントを1ヶ月で作り込む。

これです。

 

アカウントを開設してもすぐに飽きてしまったり、ゴーストアカウントになってしまったら、ブランディングとしては最悪です。

それならやらない方が、きっとましです。

 

ブログもはじめが大事ですよね。毎日更新!毎日更新!って言いますもんね。

毎日更新する必要はないと思いますが、一生懸命向き合うことが大切でしょう。

②精神的にしんどくなったら、潔く辞めること!

これ、もっと大事なこと。

インスタもブログもリアルな世界ではありません。

 

更新がしんどい…勧誘がこわい…。

精神的にしんどくなったら、やめたら良いんです!!

 

頑張りすぎないことが大切かなと思っています。

ブロガーさんは戦略的に、自分のメンタルと相談しながらインスタを始めよう!

今回は、ブロガーがインスタグラムをはじめる【メリット・デメリット】PVや収益は伸びた?インスタ開設45日の状況を大公開!

ということで、私のインスタ運用の話を絡めつつ、記事にしてみました。

いかがでしたでしょうか?

 

インスタをはじめSNS運用をブログと絡めることでPVや収益、可能性は間違いなく伸びます。

ただその分手間もとられること、メンタル面での負担が増えるかもしれないことを念頭に置いておく必要があるなと思います。

 

次はまた、インスタ運用半年!くらいでブログ記事にできたらと思います!

 

インスタでは主にライターの仕事のこと、ブログ運営のことなんかについて発信しています!!

ぜひ、フォローお願いします!!

 

ママザウルスのインスタグラム

 

これからブログを始めたい人、ブログ運営中の皆様にとって、少しでも有益な情報になっていれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.