ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

1部屋に4人?!我が家の間取り。今週のお題にチャレンジ!

ママザウルスです、こんにちは!
ママザウルスの育児奮闘記にお立ち寄りいただきありがとうございます!

今週のお題「間取り」にチャレンジします。
読書登録がまだの方はこの機会にぜひお願いします♡



我が家の間取り

はじめに、ママザウルスの家族について。
パパザウルス、ママザウルス、3才の兄ザウルス、7ヶ月の弟ザウルスの4人で暮らしています。

我が家は新婚時代からずっと同じ賃貸マンションです。

早速本題!
我が家の間取りはですね。
2DKなんですよ。
4人で2DKって狭いですよね。笑
ちなみに大都会のど真中に住んでいる訳でもありません。
なんで4人で2DKなのかもあとで書きますね。

4人で2DK!
なんですが、更に言うと...。



f:id:freelancemama:20210421203018j:plain


2Dは、引戸?でしきられてはいるものの子供たちが手を挟んだりすると危ないの
で扉全開で固定しています。
2Dはつながって1部屋みたいな状態!笑

つまり、キッチンを除くと4人で1部屋に住んでいるという奇跡!!
冷静に考えてみると、すごいことじゃないてすか?!
冷静にならなくてもすごいか。

4人で2DKに住む理由



元々は結婚した時に、2人サイズで考えて決めた賃貸マンションです。

それから、あれよあれよと住人が増えて、今に至ります。

引っ越しも考えたことはあるのですが...。


  • なんせめんどくさい。
  • 意外と困らない。
  • 意外と良い。

ちょっと細かくみていきましょう。


1 なんせめんどくさい

引っ越し貧乏だという人を尊敬します。
だって引っ越しって、大変すぎませんか?!
特に小さい子供がいる中での引っ越し作業なんて恐怖でしかありません。

2 意外と困らない
収納の見直しや断捨離を定期的にしていれば、なんとかなります。

正直プライバシーは全く保たれない我が家。
子供たちのプライバシーを考えるといつまでもここにはいれないのも事実。

3 意外と良い。

これはあくまで私1人の意見ですが...。
目の届く範囲にみんながいるって意外と良い!
慣れればですけどね。

子供たちもまだ小さくて目が離せないですし、夫婦の会話も大切です。

正直、読書やスマホタイムなんかはまわりを気にせず自分の世界に入ってしまえば良い訳ですしね。

そんな訳で今も住み続けています。

おわりに



家の間取りって大切ですよね。
家族ひとりひとりの日常がそこにあるし、充実度に影響しますもんね。

我が家の場合は、2DKだけど
実質1Kに4人で住んでいるという状況。
狭いのは重々承知の上です。
ただ、子供たちに見える範囲にいてほしい今の私たちにはすごく合っていると思っています。
皆様のおうちはどんな間取りですか?

今回は今週のお題「間取り」にチャレンジしてみました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければこちらの記事も是非ごらんくださいね。
www.mamasaurus.jp

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.