ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【家庭菜園】賃貸ベランダで野菜を育てている話。トマトとネギのその後。アボカドの水耕栽培。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回は、うちのベランダ菜園の近況報告をさせてくださいね!

 

  • 子供と家庭菜園を楽しみたい!
  • 賃貸のベランダで野菜を育てたい!

そんな方にもご参考いただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

家庭菜園でトマトとネギを育て始めたのは3月!

www.mamasaurus.jp

この記事を書いたのが3月のことでした。

兄ザウルスが、強い意志を持って、「僕、野菜を育てたい!」と言ったことをきっかけにはじめた家庭菜園。

 

ミニトマトとネギを育てることに決まり、家族皆で水やりや声掛けをしながら、毎日大切に育ててきました。

 

家庭菜園、引っ越しをする!蓋を開けたダンボールに入れてトラックへ!

私たち恐竜一家、2022年6月にとなりまちへお引越しをしたんですよね。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

で、トマトとネギもダンボールに入れて、ダンボールの蓋を開けた状態で引っ越しのトラックに乗せてもらいました。

 

私達の大切な菜園も無事引っ越しをすることができました。

 

賃貸ベランダ菜園の近況をお届け!トマトとネギだけでなく、アボカドも?!


f:id:freelancemama:20220728213354j:image

 

6月に無事引っ越しを終え、色々と落ち着いた我が家です。

最近は新たな仲間も迎えたので、最近の我が家のベランダ菜園の様子をお届けします。

【近況報告①】トマトとネギはすくすく成長!!

3月に種を植えたトマト…なかなか芽が出ず、目が出ても実がならず悩んでいたのですが、6月、7月は、びっくりするくらいたくさんのミニトマトを収穫することができました!

 


f:id:freelancemama:20220728213737j:image

 

トマトの実がなかなかできず、兄ザウルスがへこんでいたときは買ってきたトマトをテープで葉にくっつけるか本当に悩みました(笑)…諦めなくて良かった!!

 

ネギは初めから苗の状態だったのですが、グングン伸び、日々の食卓にて便利に使っています。

【近況報告②】レモングラスとペパーミント、アロマティカスも仲間入り


f:id:freelancemama:20220817074708j:image

 

パパザウルスの希望で、レモングラス、ペパーミントが仲間入りしました!

虫除け効果があるのだとか???

 

アロマティカスはグランマザウルスからのいただきものです。

【近況報告③】アボカドの水耕栽培をスタート!

おさるのジョージでね、アボカドを水耕栽培する話があるんですよ。

実は、我が家全員、おさるのジョージ大好きなんですね。

というか、黄色いおじさんが好きやわ。黄色いおじさんとジョージの関わり方…本当に素晴らしい!!

 

 

で、先日アボカドを食べた後、兄ザウルスが自分でアボカドの水耕栽培を始めていました。

これはどうなるのか本当に未知で。

いやこれ、合ってるの?!って感じなんですが、とりあえずこのまま進めます。

おわりに

今回は、【家庭菜園】賃貸ベランダで野菜を育てている話ということで、我が家のベランダ菜園の近況をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

ベランダ菜園、まだまだ初心者なのですが、めちゃくちゃ楽しんでいます。

これから、子どもたちの成長に合わせて色々な植物、野菜を育ててみたいなと思っています。

 

ベランダ菜園仲間募集します♡笑

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.