ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

専業二児ママ。忙しい日のタイムスケジュールと夜ご飯。子供の習い事の日、料理をサボりたい日におすすめしたい夜ご飯。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

新生活にだいぶ慣れてきた頃でしょうか?

ママザウルスも兄ザウルスが幼稚園に入園し、晴れて幼稚園ママデビューをし、1ヶ月がたとうとしております。

 

兄ザウルスが幼稚園に通うようになり、正直午前中はかなり身動きがとりやすくなりました!

まだ弟ザウルスがいるんだけども、それでも家事効率が3倍以上は良くなりましたね!

 

しかし!幼稚園に通い出すと習い事の日のバタバタがはんぱない!!

 

今回は忙しい日のタイムスケジュールや忙しい日の夜ご飯についてご紹介いたします。

 

 

 

 

忙しい日のタイムスケジュール

 

ママザウルス的には兄ザウルスが幼稚園に行っている時間内に予定がある日は、忙しくても全然なんとかなるんです。

生きていれば毎日何かしらありますもんね。

 

問題は午前中だけでなく幼稚園後に予定があるパターンの日。

例えば午前中に弟ザウルスの病院と買い物、幼稚園後に兄ザウルスの習い事というパターンのタイムスケジュールはこんなかんじです。

 

ちなみに以前ご紹介したルーティンよりも子供たちの就寝時間が少し遅くなっています!

最近は習い事の関係もあり、就寝時間をあえて少し遅く調整してみました!

 

6:30 起床し、洗濯と身支度と朝食準備

(離乳食準備も)

(必要な日はお弁当準備も)

7:30 朝食と離乳食と授乳

8:15 兄ザウルスの身支度手伝い

8:45 兄ザウルスを幼稚園へ

9:15 帰宅し、掃除と洗い物

9:45 出発し、病院や買い物をすませる

12:30 帰宅し、夕飯準備

自分もそのへんにあるものを食べ、授乳

13:45 兄ザウルスを迎えに幼稚園へ

14:15 帰宅し、着替えやおやつタイム

14:50 兄ザウルスの習い事へ出発

17:15 帰宅し、すぐに夕飯と離乳食

18:15 3人でお風呂、授乳

19:00 洗い物や残りの家事

19:30 歯磨き、絵本タイム

19:50 子供たち寝かしつけ

20:00 洗濯物を片付け、明日の準備

おわり次第22:00まで自由時間

(ブログを書いたり、筋トレしたり)

途中でパパザウルスが帰宅して、夕飯をだして1日の報告&おしゃべりタイム

22:00 スマホタイム

22:30 ママザウルス就寝

 

色々ぬけてるかも知れませんがこんなかんじです。

幼稚園から帰宅した後が本当にバタバタ。

まだ子供たちが小さいので、色々とイレギュラーも起こり、対応に追われます。

 

忙しい日の夜ご飯

 

習い事がある=料理サボりday

 

兄ザウルスが幼稚園に通い出してから、料理においてはある程度のサボりdayも必要かなと思い始めました。

そこで習い事がある日はお惣菜を買って良い日に勝手に認定してみました。

 

もちろん残り物や作り置きがある時はそれでも良いし、午前中に作れたら作っても良いんですけど、ちょっとサボれる日があると心の余裕が全然違ってきますよね。

 

だからもう、

習い事がある=料理サボりday

という認識でいこう!と。笑

うん。決めてしまうことが大切。

 

でも、健康面は気になるし、できれば身体に良いものを食べたいし。

満腹感もほしいし。

 

しっかり満足トマトスープ


f:id:freelancemama:20210422203000j:image


f:id:freelancemama:20210422203027j:image

 

こちらは最近見つけた神スープ!

ブルックスのしっかり満足トマトスープです。

公式サイト

 

はじめは、なんとなく便利そうで買ってみたんです。

我が家は汁物が毎日ないとだめなんですよ。

(え、冷静に考えたらこのルールいつからある?)

でも、前日の味噌汁が鍋に1人分だけあったりして汁物作りたくない日って結構あるんですよね。

主婦あるあるなんかなこれ。

そんな時にも便利かなって買ってみました!

 

そしたら想像以上に神スープだった!!!

 

私が神スープだと思ったポイントはここ。

 

  • 子供(3歳)が食いついた!
  • 袋のままレンチンで完成!
  • 化学調味料不使用で味が優しい!
  • もち麦効果で満腹感!

 


f:id:freelancemama:20210422211039j:image

 

美味しいのはもう当たり前に美味しいです。

優しいトマト味です。

しかも1人前で97kcalは信じがたい。

ダイエット食品でこの美味しさは脱帽でした。

 

元々大人向けに買ったんですが、まさかの子供が食いつきました!

 


f:id:freelancemama:20210422210931j:image

 

「にんじんが入ってるー!」

「おまめが入ってるー!」

と言いながら喜んで食べてくれました。

 

我が家は元々結構もち麦系の商品を買うのですが、このスープに入っているもち麦がまた美味しいの!

 

リピ確定ですね、これは。

 

今時健康系のスープなんて色々売ってると思うんですよね。

でも、こんだけおいしくて身体にも優しいトマトスープは他にないんじゃない?

特にお気に入りが見つからないという方にはぜひ一度試していただきたいスープです。

 

COOP(生協)の便利な食材に頼る

生協には便利な食材がたくさんありますよね。

焼くだけだったり、レンチンするだけだったり。

本当にありがたいです。

 

 

 

おわりに

 

忙しい日のタイムスケジュールと夕飯についてご紹介させていただきました。

家族みんなのスケジュールに合わせて動く母ちゃんは忙しい!!

忙しすぎて目が回る日もある!

料理のことまで頭がまわらない日も。

でも家族の食事は大切にしたい。

 

たまには今回ご紹介したような便利なものに頼っても良いと思いますよ!

ママザウルスもおいしくて便利なものを探し続けますよー!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 ▼母の日のプレゼントまだ決めておられない方はこちらを▼

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.