ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【子連れ】引っ越しが決まったらどうする?相見積もり詳細!引っ越し一ヶ月前からのスケジュール。子連れならではの注意点!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

最近ね、子連れ引っ越しを致しました!

 

  • 子連れ引っ越しのスケジュールについて知りたい!
  • 子連れ引っ越し、気をつけるポイントは?

そんな疑問を解決できる内容です!

 

うちの場合、兄ザウルス4歳、弟ザウルス2歳間近のタイミングでの子連れ引っ越しでした。

今回は子連れ引っ越しのスケジュールや注意点等を経験談を元にまとめていきたいと思います。

 

相見積もり体験談もぜひご覧くださいね!

 

ちなみに我が家の場合、同一市内での引っ越しなので転居という形になります。

市をまたぐ場合は転出→転入になるので、手続き等が大きく変わってくるのでご了承ください。

 

引っ越しをご検討中の方、引っ越しが決まられた方にとって有益な情報に慣れば幸いです。

 

【子連れ引っ越し:1ヶ月前】引っ越し決定!まずやること!


f:id:freelancemama:20220717214834j:image

我が家の場合は、今回の子連れ引っ越しは転勤でもなんでもなくて。

本当にいきなり、すんごいノリと勢いで決めました。笑

 

今までも色々な物件を見に行ってみたりはしていたのですが、新婚で住みだした家への愛着がすんごくて、…なかなか踏み切れずにいました。

元々二人暮らし用に借りたお家です。

4人になったのだから、狭い狭い…。

 

引っ越す日の1ヶ月前にいきなり決まったのです。

とにかく時間がない!のでスケジューリングが命でした!!

 

あ!とにかく引っ越しが決まったらね!

引越し業者を決めて、退去手続き、ライフライン系の手続きをしよう!

これはね、手続きが遅くなれば遅くなるほど、高い金額を払わなければならなくなる確率が上がるからです。

私達の場合、基本的には引っ越し後の手続きが多かったです。

 

以下に、ざっくりではありますが引っ越しまでの1ヶ月間のスケジュールをまとめています。

ご参考ください。

【引っ越しが決まったらスグ】引っ越し業者の相見積もり

皆さんは引越し業者ってどうやって選びますか???

 

  • CMで有名なところに電話する。
  • ネットの口コミが良いところに申し込む。

 

↑このパターンの方は多いでしょう。

最近は、【相見積もり】を利用される方も多いのかな?と思います。

所謂、アイミツってやつですね!

 

私も今回、あいみつをとり、引越し業者を選びました!

 

 

 

【あいみつ】相見積もりとは…

あいみつとは…様々な引越し業者から同時に見積もりを取ることです。

引越しに関する諸条件を仲介業者に伝え、様々な引越し業者が一気に見積もりを出します。

その中から実際に利用する業者を選べば良いのです。

我が家の相見積経験談を数字でご紹介!

我が家の相見積データはこんなかんじです。

 

  • 相見積業者→引っ越し侍
  • 受電→10社程
  • 訪問見積り依頼→5社

 

から1社にしぼりました!

先にお伝えさせてください。

子連れで相見積業者の対応をするのは正直結構根性いります!笑!

 

子連れ世帯や多忙な方だと、訪問見積もりは2,3社に依頼する人が多いみたいです!

 

ですが…

時期にもよりますが、基本的には相見積もりは業者を呼べば呼ぶほど、安くなると思います。というか基本なります。相手も商売なので。

 

で、値切り女王のママザウルスなんで

いや、そうなん?!笑

 

私も相当頑張ったんでね、

 

破格でましたよ!!

 

でも結局、1番安いところにはせず、費用とサービスの質のバランスを見て決めました。

 

あと、営業さんのキャラクターもやね。笑

 

数社の相見積りをとることでどの会社も全体的に引越し費用は3万~7万安くなりました!

何度も言いますが、基本的には訪問見積もりは受けた分だけ安くなります。

なぜならどこも他社で提示された額よりも、少し安く提案してくるからです。

 

 

なので時間が許すのなら、相見積は利用すべきでしょう。

 

私は引越し侍さんにお世話になりました。

アフターフォローも良くて、しつこさも全く無く大満足です。

 

相見積もりをうまく使うことで、自分たちの予算内での引っ越しは可能だと思います。

【余談】引越し業者めっちゃ頑張ってるのに、値切りすぎるのもどうかと思った。

完全に余談ですが…。

 

私今回ね、引っ越し業界の皆様の働きっぷりに感銘を受けたというか…。

どの業者さんもそうなんですけど、すごく大変なお仕事なんですよね。

で、営業さんも、現場のスタッフも素晴らしかったし、良い仕事してくれたんですよ。

 

最近は引越し業者さんを見かける度に「がんば!気ぃつけて運びや!怪我しなさんなよ!」ってめっちゃ思うんです。

 

お値段以上の仕事、きっとみんなしてくれてるんやろうなって。

っていうかもう見積もりがいくらになろうが、引越し当日は頑張るしかないわけですやん?

荷物が山積みで、運びきらなあかんねんから。

あー洗濯もん畳むんめんどくさ。明日やろ、明日。みたいにできへんわけやん?

 

すごい仕事なんですよね、引越し業者さんて。

けど、私もね、家計をやりくりする人間なんで、営業トークに乗せられるわけにはいかんのよ。

 

今回は、大阪のオバハン魂で結構値切っちゃったけど、次引っ越すときはサービスの質重視でねぎらんでもええかもしれんなぁ、とまじで思う。

【引っ越しが決まったらスグ】退去手続き・ライフライン系手続き

入居手続きが済んだら、相見積を進めると同時に、退去手続きやライフライン系手続きを確認しましょう!

 

なぜなら、連絡が早ければ早いほど損しない可能性が上がるからです!!

 

タイミングにもよるんですが、日割り計算になるものとか、解約手続きを伴うものって連絡のタイミング命なんでね。

 

ちなみに、我が家ではこのあたりはパパザウルスが担当してくれましたが、めっちゃ大変そうでした…。

 

【子連れ引っ越し:2週間前】本格的に荷造り開始

引っ越しの荷造り

引っ越しが決まった瞬間から少しづつ進めていた荷造りも、いよいよ本腰入れっぞモードです。

 

使わないものからどんどんパッキングしていきます。

 

そのパッキングがうまくいかないのが子連れ引っ越し…。

我が家の場合、兄ザウルスが幼稚園に行っている時間が勝負です。

弟ザウルスと一緒に梱包梱包powpowpow...

 

邪魔しかしない弟ザウルス。何度もあんたをパッキングしかけたわ。笑

【子連れ引っ越し:1週間前】7割の荷造りを終え、部屋中の修復作業

引っ越し1週間前には「まあ間に合うでしょう」という状態にしときたいですよね。

特に子連れ引っ越しは何がおきるか予測がつかないので。

私、計画性と行動力には自信があるのですが…

 

まあパッキング終わったつもりが全然終わってなかった!みたいなことになりましたよ。笑

最後の数日はパパザウルスに泣きつきましたね。

 

部屋中の修復作業も本当に大変でした。

なんてったって、部屋中子どもたちの落書きだらけでしょ?

ママザウルスがわけわからんDIYしまくってるでしょ?

こんなところにフックいらんやろ?ってとこにフックつけまくってるもんな、私。

 

パパザウルスに職人になってもらい、なんとか修復できました!!

すまんね、パパザウルス。

恐竜4体で暮らしてきたのに、敷金のほとんどが返ってくるという快挙!!!

【子連れ引っ越し:2日前】なんとか暮らす

子連れの引っ越し2日前ってまあまあ大変じゃないですか???

 

  • 荷造りもほとんど終わり…物が色々ない!
  • やらないといけないことは…多々ある!
  • なんだか興奮気味の子どもたち!

 

もうね、引っ越し直前はなんとか暮らすこれだけで良いのです。

 

子連れ引っ越しは安全第一です!!

怪我のないように、安全に暮せば良い!

【子連れ引っ越し:直後】2,3日で怒涛の荷ほどき→手続きラッシュ

引っ越し直後は、もう凄い勢いで荷ほどき!ダンボールをつぶしまくる!

もうトイレも瞬きも忘れて、育児も家事も忘れて、なんとか暮らせる状態にする!!!

血眼よ、ホンマに!!

 

ここだけの話、倒れるかと思うくらい頑張りました。笑

ここで言う?!笑

 

 

まあちょっと話盛りましたけど、実際はね、こどもたちにあまりストレスを与えないことを第一に進めましたがな。

子連れ引っ越しは子供のケアもあるから大変!!

1日の流れや習慣を乱さないことを本当に大切に、命がけでこの引越に挑んだ所存!

 

子連れ引っ越し【考えておくべき3つの注意点】

引っ越し

 

以下に私が感じた子連れ引っ越しの注意点をまとめておきます。

ご参考いただけると嬉しいです。

 

幼稚園や保育園、学校はどうする?転園?我が家は通園方法のみ変更!

幼稚園や保育園、学校が変わるのであれば、リサーチ必須です!

希望の場所に空きがあるのか、入れるのかを確認し、できれば見学までしておきたいですよね。

 

元々通っていたところへ、引っ越し先から通うのであれば通園、通学方法の見直しも必要です。

 

我が家の場合は兄ザウルスの幼稚園の通園方法が徒歩→幼稚園バスに変わりました。

 

今も前も家の直ぐ側に幼稚園があり、転園についてはかなり悩んだのですが…

 

  • またいつ転勤になるかわからないこと
  • 私立幼稚園で転園する場合10万以上お金がかかる可能性が高いこと
  • 通っている幼稚園に兄ザウルスの適正を感じること
  • バス通園のほうがタイムスケジュールが親にとってありがたいこと
  • いずれにせよ、引っ越しの諸々が落ち着くまでは慣れた場所に通ってほしいという考え

から、これまで通っていた幼稚園に引き続きお世話になることに決めました。

バスのメンバーともすぐに打ち解けて、引っ越しから1ヶ月立った今ではすっかり公園仲間です。

余裕をもったスケジュールでの荷造りはマスト!予想外の事態に対処せよ!

特に子どもが小さい場合は、余裕をもった荷造りスケジュールはマスト。

風邪をひいたり、予想外の事態が高確率で生じます。

また、荷造り後の掃除に時間を要する場合もあると思うので、使わないものはどんどんパッキングがおすすめです。

 

とは言え、部屋が段ボールだらけになると危険だと思うので、工夫が必要です。

我が家の場合は、弟ザウルスの手の届かないベビーゲート内に段ボール基地を設けました。

あとはクローゼットの中等、元々物が多い家でもないので成り立ったのかも。

 

普段使うものを早めにパッキングしちゃうと、えらいことになるので注意!

段ボールに中身についての記載をお忘れなく。

 

子連れ引っ越しは余裕を持ったスケジュールで!危険がいっぱい!

子連れ引越し当日は、危険がいっぱいです。

車に荷物に、大人でも危ないんだもん。

子供からは本当に目が離せません。

 

我が家の場合、パパザウルスに引越し当日は仕事を休んでもらいました。

  • 引っ越し業者、ライフライン系業者担当→パパザウルス
  • 掃除、子供担当→ママザウルス

 

とざっくりの役割分担を決めた上でできることを協力し合う形をとりました。

実際は、色々とイレギュラーな事態が生じ、ママザウルスは水道の蛇口を抱えてチャリを爆走するという謎な状況に直面しましたが、役割分担は本当にしておいて良かったです。

【おすすめ】子連れ引っ越しはノートの活用で効率化!

我が家はいつ転勤になるかわからないため、今回引っ越しが決まるよりもずっと前から「引っ越しノート」という物をつくっていました。

どや!みたいな感じで言うてるけど、全部パパザウルスのアイディア

 

主に夫婦間で、引越しに関する不安な点の洗い出しや知識の共有に使っていました。

 

そして、今回。

いざ急に引っ越しが決まり、その引っ越しノートがかなり重宝したんですね。

やっぱり夫婦間の共有は大事だな。

子連れ引っ越しスケジュールは、計画的にお得に進めよう!

今回は自身の経験を元に子連れ引っ越しについてスケジュールや注意点に関する記事を書いてみました。

いかがでしたでしょうか???

 

子連れ引っ越しは本当に大変ですが、引っ越しは基本的にはhappyに向かっているものだから楽しんでと、引越し業者さんがおっしゃっていました。

 

計画的に安全に、引っ越しが進むと良いですよね!

 

今回ご紹介した相見積の引越し侍は、以下の画像をクリック!

お値段にこだわりたいなら、数万円変わってくるので相見積取ってみて下さいね。

 

   

 

さてさて、ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

引っ越しのタイミングで保険の見直しもお忘れなく!

 

不用品回収ならこちらもチェック!

不用品・粗大ゴミ回収なら高価買取ありで即日回収の片付け侍

 

今回記事を書かせていただいたママザウルスですが、WEBライター、ブロガーとして在宅で働いています。

育児を優先しながら、在宅で稼げるWEBライターに興味があるよ!という方はぜひインスタもチェックしてみてくださいね!!

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.