ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

親子でお菓子作り!簡単!イチゴゼリーを作ってみたよ!余ったかき氷シロップで楽しいおうちじかん。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

夏休みの親子でお菓子作り企画第2段であります!


f:id:freelancemama:20210817190632j:image

 

今回も3歳の兄ザウルスと一緒にめちゃくちゃ簡単なイチゴゼリーを作りました!

簡単イチゴゼリー作り方等に関する記事です。

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

 

 

簡単イチゴゼリーを作る準備


f:id:freelancemama:20210817190539j:image

 

  • 無糖の炭酸水150ml
  • かき氷シロップ50ml
  • 粉ゼラチン5g
  • 水少々
  • トッピング用フルーツやアイス少々

 

あとは適当なカップかグラス、ボウルをご用意くださいね。

 

簡単イチゴゼリーの作り方


f:id:freelancemama:20210817190555j:image

  • ①粉ゼラチンと水を混ぜて500wで20秒※注
  • ②かき氷シロップと炭酸水を混ぜる
  • ③①を②へ入れて混ぜる


f:id:freelancemama:20210817190606j:image

  • ④カップやグラスに適当にフルーツを入れる


f:id:freelancemama:20210817190620j:image

⑤フルーツを入れたカップに先程作った液を入れる

 

※注

レシピには粉ゼラチンと記載されていたのに粉寒天で作ってしまったわけですよ!笑

寒天は一度沸騰させないと固まらないので、冷蔵庫で冷やしても冷やしても、まあ固まらず…途中でこっそり沸騰させた寒天を+しました。汗

 

寒天とゼラチンの違い詳細はこちらのページで勉強させていただきました。

棒寒天と粉寒天は味が違う!? 固まらない時は? 使い分け方は?【寒天とゼラチン】の違い | 東京ガス ウチコト

 

⑥冷蔵庫で2時間冷やす

 

簡単イチゴゼリーの完成!お味は?


f:id:freelancemama:20210817190632j:image

完成!

仕上げにフルーツとアンパンマンラムネを乗せました!

このアンパンマンラムネがゼリーに合う合う!

 


f:id:freelancemama:20210817190644j:image

 

兄ザウルスも大満足!

味は、子ども向けの優しいゼリーという感じでした!

平和なおいしさです!!

かき氷シロップで味をつけているので、メロン味、ブルーハワイ味もやってみたいなあ!

 

 

おわりに

今回も親子で作れる簡単なお菓子にチャレンジしてみました。

いかがでしたでしょうか?

ちなみに前回作ったカルピスシャーベットはこちら。

 

www.mamasaurus.jp

  

簡単すぎるくらい簡単なレシピ!

子どもと作るには本当にありがたいです。

 

今回ご紹介したのは、使いきりたいかき氷シロップが余っていたら、ぴったりのゼリーです!

夏のおわりにぜひ作ってみてください!

 

参考にした本は前回同様こちらです。

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.