ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

【赤裸々】子どもについつい言ってしまう言葉ベスト5!子どもへの声かけ。これが現実!気になる1位は…

ママザウルスです、こんにちは!

今回は、私が子供についつい言ってしまう言葉ランキング形式でご紹介します。

毎日毎日子供たちに声張り上げすぎて、声帯やられそうやわ、ほんま。

 

私は、「子供に美しい言葉のシャワーを!」とか「子供は褒めて伸ばそうぜ!」みたいなことを言えるような人間ではないです。

正直、赤点母ちゃんだと思っています。

今回お伝えする私が子供によく言う言葉はもう本当に現実的で決して美しくない言葉たちです。

まあ現実こんなもんですよ、ね?そうでしょ???

 

  • 子供にきついこと言っちゃった…。
  • 世間のママたちは子供とどんな話をしてるんだろう?

 

そんな風に悩まれるママたちにこの記事が届けば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

子供についつい言ってしまう言葉5位【つよっ!強すぎ!最強やん!すご!】

f:id:freelancemama:20220411221135j:plain

子供によく言う言葉

子供によく言う言葉5位は【つよっ!強すぎ!最強やん!すご!】です。

 

これ、私が自分の身を守るために言う言葉です。

 

我が家にはやんちゃ坊主が2人おります。(1歳半と4歳)

それはもう毎日が珍獣たちの大合戦な訳ですよ。

朝から晩までガオガオガオー!パンチにキックにカカトオトシ!!

そしてこれがなかなか痛いんです。

 

特に4歳の兄ザウルスの体当たりと、1歳半の弟ザウルスの頭突きは、くらう場所によっては涙が出ます。

 

そんな彼らが繰り出す技のダメージをできるだけ軽減するべく、私は、彼らが技を仕掛けようと構えた瞬間にこれらのワードを発するのです。

 

「強い!強すぎる!参りました!」みたいな負け犬のセリフを吐いて逃げます。

 

子供についつい言ってしまう言葉4位【ゴルァ!こらー!いい加減にせぇ!○▽✕※!】

子供によく言う言葉4位は【ゴルァ!こらー!いい加減にせぇ!○▽✕※!】です。

 

ブチギレモンスターモードです。

とりあえず叫ぶ。

もはや何にきれてるのかさえわからんという極悪非道母。

長期休みの後半はずっとこれ。笑

 

子供についつい言ってしまう言葉3位【ほんまかいな。ほんま?!えー?!】

子供によく言う言葉3位は【ほんまかいな。ほんま?!えー?!】です。

 

子供ってわけがわからないこと言いますよね。

うちだけ?

4歳の兄ザウルスは本当なのか嘘なのかよくわからないようなことをたまに言います。

 

わけのわからないことを何度も言われると、正直、こちらも疲れることがあります。

ですが、リアクションしないと、子供も怒るのでとりあえず大袈裟にリアクションするんです。

母、最低?!笑

 

子供についつい言ってしまう言葉2位【大好き。国宝!可愛すぎ!ずっと一緒!】

f:id:freelancemama:20220411221323j:plain

子供によく言う言葉

子供によく言う言葉2位は【大好き。可愛すぎ!ずっと一緒!】です。

 

やっとでてきましたね、愛のあるセリフが。

やっぱり、子供は可愛い。

非常にむかつくんだけど、可愛い。

特に寝る前なんかは毎日かかさず、気持ちを伝えてしまいます。

 

ちなみに我が家はパパザウルスも朝晩子供たちに愛を伝えています。

寝ている子供たちに一生懸命。笑

私より激しく伝えています。笑

 

子供についつい言ってしまう言葉1位【早く!急いで!はよ!まだなん?!】

子供によく言う言葉1位は【早く!急いで!はよ!まだなん?!】です。

 

残念ながら、1位はこれ。

私の場合、これが現実です。

本当は言いたくないんだけどね。

 

 

急がせないと、

永遠に食べてるやん!

永久に遊んでるやん!

1日が終わらんやん!

 

 

遠回しに言うとか、言い方を変えてみたりさ、色々しましたけど、要は

 

急いでー!

これ、なんですよね。

 

んーなるべく急かしたくはないんだけども。

難しいや。

何か良いアイディアありませんかね?

おわりに

今回は私が子供によく言う言葉をランキング形式で発表してみました。

いかがでしたでしょうか?

皆さんはどんな言葉をお子様にかけられてますか?

 

次回ランキングを更新する時には、美しい日本語をたくさんご紹介できますように。

素敵な言葉がけができていることを祈ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

ちなみに…春休みが終わりましたが、しばらくは幼稚園が午前中のみというなんともまあ逆に忙しいという状況が続くので、更新率が…うぅぅ。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.