ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

【乳アレルギーでも食べられる!】リッツとオレオがありがたい!商品情報をチェック!2歳半のアレルギー負荷試験進捗状況も!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今回は、久しぶりの!!

乳アレルギーでも食べられるシリーズです!!!

 

誰もが知っているであろう、リッツやオレオ!!

味によっては乳アレルギー児でも食べられるのをご存知ですか???

 

リッツやオレオの情報と乳アレルギーがある息子が食べてみた感想なんかをお届けできればと思います。

  • 乳アレルギーがあっても食べられるお菓子を探している
  • 乳が入っていないけどクリーミーな感じのおやつが欲しい

そんな方にもぜひお届けしたい記事です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

※重度のアレルギーがある方は、コンタミネーションの可能性がありますので、お控えいただいたほうが良いかと思います!ごめんね!

 

 

我が家のアレルギー児はこんな人


f:id:freelancemama:20230323223359j:image

我が家のアレルギー児は2歳半を過ぎてしばらくになります弟ザウルスです。

5歳の兄がいます。

 

生後5ヶ月で乳アレルギーが発覚し、現在自宅負荷中です。

乳製品は食べれなくても、数値上ですが貧血などもなく、平均的な体型で、とても元気に育っています。

気が強く、喧嘩では兄に負けないくらいパンチも強いです。

 

兄がいる影響もあり、お菓子は少々大人びたものをあげることもあります。

食べられるものはとりあえず食べて見てほしいんですよね。

 

我が家のアレルギー児はそんな彼です。

リッツのアレルギー情報は?乳アレルギーでも食べられるの?

リッツ バニラサンド(9枚*2パック入*2箱セット)【リッツ】

価格:381円
(2023/3/23 22:21時点)
感想(4件)

定番であるリッツクラッカーには、小麦、大豆、大麦が含まれています。

つまり、乳アレルギーでもリッツクラッカーは食べることができます!

 

そしてなんと!バニラサンドとチョコサンドにも乳が含まれていないんです!

つまり、乳アレルギーでもリッツのバニラサンドとチョコサンドは食べることができます!もちろんチーズサンドはだめ。

 

いやこれ、乳アレルギー児にとっては、ありがたすぎる!!!

小麦や大豆は含まれているので注意!(チョコサンドにはカカオも)

オレオのアレルギー情報は?乳アレルギーでも食べられるの?

オレオ ファミリーパック バニラクリーム(3枚*10パック*12袋セット)【オレオ】

価格:3,980円
(2023/3/23 22:23時点)
感想(2件)

オレオね、めっちゃ乳入ってそうじゃないですか???

バニラクリーム、チョコクリームともに乳不使用なんですよ!!乳アレルギーがあっても食べられるんです!

というか乳不使用になったんですよね!昔は入ってたのよね!

 

乳不使用であの味が出せるなんてナビスコさんは神なんだろうな!!

ホエイパウダーを使っているんですって!

乳アレルギー児がリッツやオレオを食べてみた感想

我が家の乳アレルギー児、弟ザウルスはリッツのバニラサンドがどんぴしゃり!!

とっても喜びました!

 

オレオは反応が今一つだったけど、まあこれは流石に好みの問題かも。

 

いつか彼が乳アレルギーを克服した時、クリームっぽい味に抵抗があるとつらいと思うので、リッツのバニラサンドはクリーミーな感覚の練習にぴったりです。

 

大きくなってから乳アレルギーを克服した知人が、「克服しても、乳製品をおいしいとは思えなくて結局食べれない。」と言っていたんですよね。

 

乳アレルギーがあっても、なるべくいろいろな味を感じて、いつか食べれるようになったときに受け入れることができるようにしておきたい…!!!そんな願いがあったりします。

2歳半の乳アレルギー自宅負荷試験進捗状況

乳アレルギー進捗状況

乳アレルギーがある2歳半の弟ザウルス。

現在飲むことができる牛乳の量ですが0.2mlです!!!

変わってないんかーい!!!

 

そうなんです。

最近全然乳アレルギーの記事を書いていなかったのですが、進捗がなかったんです。

 

弟ザウルスの場合、0.2mlを少しでもこえると蕁麻疹や咳が出てしまい、本人もしんどいようです。

主治医と相談して、まだ年齢も小さいのでゆっくりだらだら進めることになりました。

 

最近は週に3、4回ほど0.2mlの牛乳を飲ませる、ただこれを継続しています。

 

乳アレルギーに関しておすすめの食品や負荷試験についてはこちらのカテゴリーにまとめていますよ!

乳アレルギー - ママザウルスの育児奮闘記

乳不使用のリッツとオレオはほんまにありがたい!

今回は【乳アレルギーでも食べられる!】リッツとオレオがありがたい!ということでご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

リッツやオレオやお友達が遊びに来たときなんかにもちょうどよいお菓子ですし、アレルギーがあってもなくても万人受けするお菓子ですよね。

乳アレルギー児にとって、クリーミー系の食べられるお菓子って本当に貴重なんですよ。

 

もし、乳アレルギー児がおられるご家庭でこの情報を知らない方がいれば、この記事で伝えられると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.