ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

子どものおもちゃ収納方法!すぐ散らかる?片付けできない?【5つのルール】で片付けやすいしくみ作り。2歳、4歳兄弟育児中の二児ママブログ☆


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今日はね!

我が家のおもちゃ収納について、ご紹介させていただきます。

 

収納が大好きってことはないんだけど、ものの定位置は決める派!

小さい子どもに整理整頓のノウハウがあるわけないよ!まずは大人が見本を見せないとね!

 

  • おもちゃが散らかりやすい
  • 細かいおもちゃがすぐなくなる

 

そんな方に少しでもベネフィットのある記事になればと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

我が家のおもちゃ収納場所はリビングの一角

おもちゃ収納



我が家にはまだ子ども部屋はありません。

子どもたちのおもちゃは、リビングの一角にあるおもちゃの棚に収納しています。

 

▼こんなかんじのものを使っています▼

天然木 オモチャ収納 ラック おもちゃ箱 おしゃれ ワイドタイプ 幅88 大容量 組立カンタン 絵本棚 おもちゃ 収納 絵本 本棚 こども キッズ 大容量 おしゃれ 入学 入園 新生活 出産祝い プレゼント

価格:7,280円
(2022/9/24 22:32時点)
感想(222件)

現役ママが考えた キッズラック おもちゃ箱 天然木 幅80 高さ調節 ディスプレイ 木製 トイラック おもちゃ 収納 おもちゃ収納 おもちゃ収納 収納棚 おもちゃオモチャ ラック 子供用 キッズ 本棚 ラック 4段 子供部屋

価格:15,999円
(2022/9/24 22:38時点)
感想(47件)

 

【あす楽】[目玉商品★ポイント10倍]\楽天ランキング1位/おもちゃ 収納 おもちゃ箱 おもちゃ収納棚 絵本棚 ラック 収納 絵本 絵本ラック ランドセルラック 天板付き 幅86 トイハウスラック TKTHR-39 アイリスオーヤマ 送料無料 おもちゃ収納 子供部屋 お片付け

価格:5,980円
(2022/9/24 22:41時点)
感想(1279件)

使用頻度の低いおもちゃはクローゼットにしまうことで、おもちゃの管理を徹底しています。

 

遊びに来てくれた友人にはおもちゃが少ないとよく言われますが、散らかりやすい環境が苦手なので、一貫してこのスタイルです。

 

以下で我が家のおもちゃ収納におけるルールを5つご紹介いたします。

我が家のおもちゃ収納【5つのルール】

我が家にはおもちゃ収納におけるルールが5つあり、もう何年もこのスタイルを貫いています。

 

  • 誤飲の可能性のある細かいおもちゃは貸出制
  • おもちゃごとにラベリングして定位置を決める
  • 1日1回程子どもたちと一緒に片付ける
  • 1日2回程子どもたちだけで片付けてもらう
  • おもちゃが増えたら必ず収納を変える

 

では1つずつご紹介させていただきます。

 

【おもちゃ収納ルール①】誤飲の可能性のある細かいおもちゃは貸出制

うちの場合、4歳半の兄ザウルスはまあほぼほぼ誤飲のリスクもなく、ある程度細かいおもちゃで遊びたい年頃です。

一方で2歳の弟ザウルスはまだ誤飲のリスクがあります。

 

なので、我が家では誤飲のリスクがある小さいおもちゃは貸出制を導入しています。

主にビー玉ですね!!

 

クリアケースにいれて、子どもたちに見える位置、でも届かない位置にセットしています。

実際は、こんなかんじ。


f:id:freelancemama:20220924221022j:image

 

 

2歳の弟ザウルスもビー玉を使いたいときは、このクリアケースを指差して「ビーマビーマ、貸して貸して」と訴えてきます。

クリアケースの中の物を渡すときは必ず付きっきりで遊びます。

遊び終わったら必ず回収します!

 

こうすることで、誤飲のリスクを下げると同時に細かいおもちゃの紛失リスクも下がります。

少なくともあと1年はこのスタイルでいく予定です。

 

 

【おもちゃ収納ルール②】おもちゃごとにラベリングして定位置を決める


f:id:freelancemama:20220924221041j:image

実は私、テプラ大好きなんですよ。笑

ラベリングはおもちゃ以外にも家中でとりいれている方法です。

 

「この箱にはこれをいれる」それを断固たる事実にしてくれるのがラベリング。

 

子どもたちのおもちゃは、兄ザウルスでもわかるようにひらがなやカタカナを使ったラベリング。

 

兄ザウルスにはきちんとおもちゃを仕訳して直す習慣が身に付いています。

 

▼ラベリングにはシンプルなピータッチを愛用中▼

ブラザー ピータッチ ラベルライター ホワイト PT-J100W 取り寄せ商品

価格:3,570円
(2022/9/24 22:40時点)
感想(149件)

 

【おもちゃ収納ルール③】1日1回程子どもたちと一緒に片付ける

 

実際は1日に何回かは一緒に片付けている気もしますが...。

まあ!私も遊ぶのであたりまえですね。笑

 

特に寝る前は災害時の転倒防止の為、子どもたちと一緒に徹底的に片付けています。

 

【おもちゃ収納ルール④】1日2回程子どもたちだけで片付けてもらう

 

兄ザウルスはもう自力で片付けができるので、朝遊んだ後、夕方の入浴前、就寝前に片付けをしてくれます。

 

もちろん嫌がる時もありますよ。

人間だもんね!

 

【おもちゃ収納ルール⑤】おもちゃが増えたら必ず収納を変える

 

おもちゃが増えたら必ず収納の見直しをします。

おもちゃが決まったスペースに収まらないなら、処分、もしくはクローゼットへ。

何かしら対応を考えます。

 

兄ザウルスも「ママ、新しいおもちゃはどこにしまうようにする?」とせかしてくるので、おもちゃが増えたら2.3日以内に対応します。

 

逃げ道「なんでもBOX」は必ず設置!なんでもポイポイ!

「なんでもBOX」の設置。

なんでもぽいぽい入れてOKの小さい箱です。

これは賛否両論あるかと思うのですが…。

定期的に中を空にするようにしています!

 

人生ごまかしも必要だと思うんですよね。笑

キチキチやってつぶれる必要もないと思うので。

フィンレイソン エレファンティ「 スタックストー バケット M フィンレイソン 」全10柄【フィンレイソン Finlayson タイミ コロナ ハロ ムート 収納 おもちゃ箱 子供部屋 洗濯かご おしゃれ スタックストーバケット 北欧 フィンランド】

価格:2,860円
(2022/9/24 22:42時点)
感想(81件)

 

すぐ散らかる!片付かない!は独自のルールで解決☆

子ども部屋

今回は我が家のおもちゃ収納方法についてご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

我が家の場合は、以下の5つのルールで散らからないをキープできています。

  • 誤飲の可能性のある細かいおもちゃは貸出制
  • おもちゃごとにラベリングして定位置を決める
  • 1日1回程子どもたちと一緒に片付ける
  • 1日2回程子どもたちだけで片付けてもらう
  • おもちゃが増えたら必ず収納を変える

 

きっちりしたいママなら尚更、なんでもBOXもあった方が良いかなと思っています。

何事もゆとりが大事かと。

 

こどものおもちゃはすぐに散らかるし、ごちゃついて収納が難しい!そんな方のヒントになるような記事になっていれば幸です。

 

ママザウルスのインスタグラムはこちら

他の記事もぜひぜひご覧ください♡

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.