ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

毎日の献立どうやって決めてる?めんどくさい?レシピ検索サイトがおすすめ!WEB上の優秀レシピを一括表示!口コミブログ

ママザウルスです、こんにちは!

 

主婦の皆様、毎日のご飯作り、大変ですよね。

おつかれさまでございやす!

ところで、皆様は毎日の献立、どうやって決められていますか?

 

今回は、毎日の献立決めに関する記事です。

献立決めのマイルールや、おすすめのレシピサイトもご紹介しています。

 

ちなみに、私は栄養士さんでも何の専門家でもないですよ。

普通のおかんです、よろしくどうぞ。

 

普通のおかんの皆様をはじめ、キッチンに立つすべての方へお届けしたい記事です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

私の献立ルール

私の献立ルール

私は主婦になって、5年の30代前半女性です。

料理は好きで、作りたくないと思った日は一度もないかもしれない。

が、決して料理が上手いわけではなさそうです。笑

 

 

私の献立ルールは、3つだけです。

もう5年くらいは、このルールを掲げています。

 

  • 毎食、必ず、タンパク質、ビタミン、炭水化物を入れること!
  • なるべく夕食は肉と魚を交互に取り入れること!
  • 朝はできれば和食にすること!無理なら潔く洋食!

 

上の2つはほぼほぼ徹底できているかと思いますが、3つ目は忙しい時期は厳しいですね。

長期休みや忙しい時期はパン食が続くこともありますね。

私の献立の決め方

私の献立の決め方は2パターンです。

  • お買い得商品を購入してから、何を作れるか考える。
  • レシピを見て、アイディアをもらい、材料を買って作ってみる。

 

私は料理研究家ではなく、主婦なので、家計重視です。

お得なものを購入してから、献立を考える、このパターンが多いですね!

スマホでレシピを見ながら、アイディアをもらうことも!

 

最近はレシピ検索に使っているサイトを以下でご紹介しますね!

レシピ検索におすすめのサイト【レシピル】

私がレシピ検索に使っているサイト【レシピル】をご紹介します。

【レシピル】って?WEB上の優秀レシピが集結したメディア!

レシピル

今回ご紹介させていただきたいのがレシピ検索サイト【レシピル】です。

https://recipe-le.com/

 

一言でいうと、毎日の献立のヒントになるようなメディアなんです!!

 

レシピ検索サイトって大手さんだけでもかなりの数あるかな、という印象ですよね。

1つ1つのサイトへ飛んでレシピを探す…意外と手間がかかりませんか?

 

投稿型のサイトだと、分量が不安だったり…。

大手さんのサイトだとレシピ自体はすごく本格的だけど、そのレシピに行き着くまでが面倒だったりしませんか?

 

そんな時間があったらきゅうりの塩もみくらいできるんちゃうか!と思ってしまうわけです。

 

実は、【レシピル】は、WEB上の優秀レシピをまるっとまとめて紹介してくれているサイトなんです。

大手食品メーカーさんや料理専門家の方が紹介しているレシピなんかがたくさん載っています!

 

私あんまり長々スマホ見るのが苦手なんで、こういう検索時短サイト的なの助かるんですよね!

【レシピル】の使い方は?

【レシピル】の使い方は大きく2つです。

 

  • 今日のおすすめレシピにアップされる記事からレシピを選ぶ
  • 使いたい食材からレシピを選ぶ

 

サイト自体がおしゃれな雰囲気なので、スマホダラダラタイムに眺めるのも良し、調べたい時に食材から調べても良し!

色々なサイトからレシピが横断的に掲載されているので、1つ1つ検索する手間が省けます!

 

そしてきっとこれからまだまだ機能が増えていきそうなメディアですよね。

おわりに

今回は、私の毎日の献立決め方法についてと、レシピ検索サイト【レシピル】をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

私は【レシピル】を眺めていると、これ作ってみたいな!という料理に結構出会えました。

いつもの食事にちょっと変化をつけたい時にも、レシピ検索サイトは便利ですよね。

今後も活用していきたい私の推しコンテンツです♡

 

皆様は、今日の晩ごはん何にされますか?

良かったら、【レシピル】を覗いてみてくださいね!

https://recipe-le.com/

 

それでは今日はこのへんで★

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

料理に関する記事、他にもたくさん書いてますよー♡

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.