ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

伊藤園新俳句大賞とは?お~いお茶!募集期間や入選、入賞するとどうなるかなど。入選経験のある私の経験談。第三十三回募集開始!

ママザウルスです、こんにちは!

今回は私の大好きな伊藤園新俳句大賞に関する記事です。

俳句が好き!言葉が好き!叫びたい!なら絶対挑戦するべき!

 

私は伊藤園新俳句大賞には1度佳作に入選させていただいたことがあり、もちろん落選経験も何度もあります。

誰でも挑戦できる俳句の大会なので、ぜひ最後までご覧ください。

 

伊藤園新俳句大賞とは?

伊藤園新俳句大賞はあの有名な伊藤園さんが主催されている難しいルールのない俳句の大会です。

俳句と言えば、五・七・五のリズムにのせて季語や定型等のルールに沿って詠む詩のことですね。

伊藤園新俳句大賞にはその季語や定型等のルールがないのです。

五・七・五のリズムに合わせて(字余りや字足らずOK)自身の気持ちや情景を詠めば良いのです。

まあなんやろう、趣深くても感情の叫びでもOKの川柳っぽい感じやね!

 

外国人の方の応募や小学校から団体で応募したり、なんと今や200万句もの俳句が集まる大会なのです。

老若男女問わず楽しめる素晴らしい大会ですよね!

 

公式リンク↓

お~いお茶新俳句大賞とは | 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞

伊藤園新俳句大賞の作品募集期間は?

伊藤園新俳句大賞の作品募集期間は毎年11月3日(文化の日)から翌年2月末までです。

募集期間が結構長いんですよね。

 

伊藤園新俳句に入選、入賞すると、どうなる?

伊藤園新俳句大賞における最高の栄誉は、文部科学大臣賞!!

なんと賞金50万円!!

賞金以外にも入選作品集等もらえる上に、おーいお茶のパッケージに印刷されるのです!自分の句がのったお~いお茶とか愛しすぎん?!

 

私が入賞したことのある佳作でも入選作品集「自由語り」と素敵な賞状を頂けました。

その他にも様々な賞があるので、公式サイトを覗いて見てください。

 

伊藤園新俳句大賞の私の経験談

f:id:freelancemama:20210909102553j:plain

ママザウルスの伊藤園新俳句大賞

私、第三十二回伊藤園新俳句大賞、一次審査落ちしてるんですよね。

本当に大粒の涙を流しました。魂込めて詠んだ句は我が子同然なんでね。

 

そんな第三十二回伊藤園新俳句大賞に落ちた時の叫びはこちら。

www.mamasaurus.jp

 

俳句と川柳の違いについても記事にしたことがありました。

www.mamasaurus.jp

ちなみに佳作に入選した時期は本当に神が舞い降りていて、他の大会でも入選させて頂いています。

ちょっと身バレの関係から入選した句は載せられないんだけど、今度からペンネームママザウルスで出すようにするわ!笑

最近なまってきている私の俳句力…。

もちろん、私は挑戦し続けますよ!

俳句の大会に関する情報ってどこにある?

俳句にチャレンジしたいけど、俳句の大会ってどこでいつやっているの?

その情報はどこからとってくるの?

そんな方のために、私の場合の俳句に関する情報のとり方を載せておきます。

ひたすら検索する

やっぱり、結局はこれですよね。「俳句 大会」「俳句 募集」ひたすら検索します。

まとめサイトを覗く

絶対にチェックしたほうが良いのが「登竜門」

川柳・俳句・短歌 - コンテスト 公募 コンペ の[登竜門]

ここだけ見ておけばまあ、大きな大会は見逃さないでしょう。

書店をチェック

私は書店に立ち寄った際、必ず俳句に関する雑誌をチェックしていますね。

公募関係の雑誌にのっていたりするので、ぺらぺらっと覗いてみてください。

 

第三十三回伊藤園新俳句大賞募集開始!

2021年11月3日より募集開始しましたよ!

皆様、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

itoen-shinhaiku.jp

おわりに

 

今回は私の趣味の1つである俳句に関して記事にさせていただきました。

伊藤園新俳句大賞は俳句を愛するすべての人にぜひ挑戦していただきたい大会です。

 

私は日常の中で「キタキタキタキター!句が降りてきた!一句詠みます!」という時に心に浮かんだ句をノートに書き留めています。

特に秋冬は詠みたくなるんですねぇ。

そして、伊藤園新俳句大賞等ここぞという場面で解き放つのです。

 

私のいきなり一句詠みだすという癖が始まったのは高校生くらいからでした。

まわりの友人はかなり動揺していましたが、いかんせん私は俳句が好きです。

ちなみに自分の気持をいきなりラップで歌い出すという癖も同時期にはじまりましたYO!

 

ちなみに好きなことで言うと、私はやっぱりダンスが好き。

ダンサーの前髪

最近立ち上げたサイトがあるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

超絶弱小ブログなのでブクマ頂けたらまじで小躍りします。笑

dance.mamasaurus.jp

俳句もダンスも私にとって大切な自己表現の場です。

 

さあ、今回は俳句に関する記事でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.