ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

575詠みます!俳句と川柳の違いは?実は私、入選、入賞経験あります!!今週のお題チャレンジ!!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!
今週のお題「575」にチャレンジします!

今回のお題を見て、私はすごくテンションが上がりましたよ!!





なんたって、
私、ママザウルスはですね、










リア友にもほとんど話してないんですけど、






柄にも合わずって感じなんだけども、

f:id:freelancemama:20210613145249j:plain
575.himawari


実は、俳句と川柳が大好きなのです。






妊娠中に俳句と川柳のコンテストで2度入選、入賞したことも!!



身バレしてしまうので入選、入賞した俳句は載せれないんですが、とある俳句の雑誌に載ったことも!!





いいよね、575。
私、心の中でしょっちゅう詠んでるよ。




はよねーや
起きた瞬間
思てるわ


みたいなね。笑
こんなレベルの人が入選するのかと苦笑い溢れるよね。





ちなみに、みなさん俳句と川柳の違いってご存知でしょうか?

どちらも575のリズムですよね。


俳句は基本的には季語や切れ字が必要で、文語表現が用いられます。
ルールが結構あるかんじ。

川柳は575になってればなんでもあり。←説明雑やな。
皮肉表現や、世の中の旬な出来事が詠まれたりしますよね。

感覚的に言うと、川柳の方が俳句よりも笑いをとりにいくかんじ!



サラリーマン川柳とかおもしろいですよね。


ちなみに今年の伊藤園新俳句、出された方、二次審査通過連絡きましたか?
私まだなんだけど、落ちたのかな...涙。
ツイッターとか覗いたら、みんなまだっぽいけど。
魂込めて出したから落ちたなら、悔しいなあ。泣くぞー。
毎回ポストチェックしてる最近。
審査が遅れてることを祈ります。




最後に俳句。
一句詠んでおわります!






扇風機
押し合い圧し合い
ぬるい風


我が家みんな扇風機前に集合しちゃってるから逆に暑いんです。笑

切れ字ないけど、名刺で終わってるからok!
切れ字があまり得意でないので、いつもこうなる。



はい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


最後まで
ご覧いただき
ありがとう!

地味に575でおわってみた。笑

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


アレルギー児育児ランキング

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.