ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

【4歳】成長記録!4歳ってどんなかんじ?何ができる?4歳の壁とは?兄ザウルスが4歳になりました。

ママザウルスです、こんにちは!

とっても私事なんですが、先日兄ザウルスが4歳になりました!

いえーい!!!!!


f:id:freelancemama:20220219103624j:image

今日は4歳の成長記録を記事にします。

自己満記事ですが、最後までお付き合いいただけると幸せです。

4歳児って?

今回、この記事を書く上で自身の勉強のためにも「4歳児」について調べてみました。

そして、4歳の壁というものの存在を知りました!

親も子ども自身も戸惑う「4歳の壁」を乗り切るためのポイント | ママライフを、たのしく、かしこく。- mamaco with

 

好ましくない言葉を使ったり、自分の感情がコントロールできなかったり…うんうん。

そのとおりです。

イヤイヤ期も終わり、社会に踏み出し、落ち着いているイメージが合った4歳!

4歳も4歳でいろいろ大変なのか!!

 

赤ちゃんの頃のように、月齢ごとに育児書で調べたり…といったことが日々なくなっていたけれど、4歳について今回少し調べることで私自身学びが大きかったです。子どもを知ろうとする気持ち…忘れちゃいけませんね。

 

我が家の場合

f:id:freelancemama:20220219103643j:image

最近4歳になった我が家の兄ザウルスをご紹介します。

4歳児である兄ザウルス概要

恐竜大好き兄ザウルスは早生まれの幼稚園児、年少さんです。

2歳半下に弟がいます。

身長はざっくり100cm、体重は16kgを超えてごくごく標準的といったところ。

控えめに言って、イケメンですよ。

はい。親ばかです。笑

 

ちなみに、このブログは兄ザウルスが3歳になったあたりで開設しました。

1年前はまだ幼稚園にも通っていなかったと思うと信じられないです。

あれからもう1年になるなんて!早!

兄ザウルスの良いとこ悪いとこ

兄ザウルスはおふざけ坊やで、好奇心が強く、楽しいことやおもしろいものに吸い寄せられながら生きています。

我が息子ながら、とても想像力豊かで、研究熱心な努力家です。

 

ですが、

  • ごはんを食べるのが遅い
  • 着替えが遅い
  • 遊びたい欲が異常
  • ふざけすぎて常に怪我
  • すぐ拗ねる
  • 神経質
  • 下ネタばかり言う

 

 

愚痴を言い出したらキリがありません。笑

お腹が空くととんでもなくいらちになるのは私譲り。

ひねくれもので謝るのが下手なのも私譲り。

私、毎日ぶちぎれてます。笑

それ以外は割とパパ似の兄ザウルスです。

 

 

 

ですが、そんなウィークポイントをまるっと書き消すほどの

 

 

 

 

熱い熱い弟への愛♡

兄ザウルスは弟ザウルスの面倒見がめちゃくちゃ良いです。

 

 

具体的に言うと

  • 弟ザウルスの身の安全を常に意識
  • 弟ザウルスが泣いていたらフォロー

を徹底してくれています。

 

 

 

パパザウルスのいない平日、弟ザウルスのお世話、育児は兄ザウルスと一緒にやっているといっても過言ではない!

つまり、そう!私の平日はワンオペではない!!

兄ザウルスのおかげで弟ザウルスの育児は新生児期から本当に楽しくできています。

 

兄ザウルスは至らぬ点も多い愚息ですが、

 

 

 

 

いかんせん

弟の面倒見が良い!

 

そしてそれ母めちゃくちゃ助かる!

 

この点に関しては目に見える形で恩返ししたいと思っています。

兄ザウルスは、弟ザウルス育てをきっとすごく頑張ってくれていると思うので、あまり気負いさせないようにしないといけませんね。

兄ザウルスの好きなこと

兄ザウルスは

何かを作り出すこと

実験、研究、発見が大好きです。

 

お外遊びもお友達と過ごすのも好きだけど、最近は、ひとりでだったり、私達とだったり、お友達とだったり、何かを作り出すことが本当に好きみたい。

 

そんな兄ザウルスには

この手のおもちゃがぴったりで、渡すとずっとやっています。

 

 

公文の知育玩具は本当に知育効果大!!

 

こちらの英語かるたは英単語を覚えるのに役立ちました!

子供の記憶力ってすごいですよね。

 

この英語かるたは、音声読み上げ式で楽しみながら英語に触れることが出来ます。

これからもぜひ集めたいシリーズのおもちゃです。

兄ザウルスの頑張っていること

4歳というと、自分の好き嫌いがはっきりとしてくる時期でもありますよね。

そして本人が頑張りたい!と思うことは、思いっきり頑張らせてあげたいものですよね。

習い事関連

兄ザウルスはスイミング、体操を習っています。

毎月テストがあるのですが、兄ザウルスかなり真剣に頑張っています。

不合格の時の悔しそうな顔といったら、もう。

母としては、技術よりもそういう時のマインドを鍛えて欲しいというのが狙い!悔しい→もう一回頑張ろう!をたくさん感じてほしいなあ!!

 

そして兄ザウルスの物事との向き合い方のタイプをじっくり観察し、今後の育児に活かしたい。

そういった客観的な分析に習い事はぴったりです。

 

特にスイミングは、お風呂や自宅で毎日練習していて、今は水中へもぐったり、泳ぎも補助有りですが練習中です。

 

習い事に関しては、しょっちゅう「こんなのもあるよ!何かやってみたい?それとも今のを続けたい?」と本人に聞いています。

今の所、兄ザウルスはスイミングと体操が大好きて続けたいという気持ちだそうです。

習い事は自分が好きなものを続けたら良いと思うんだけど、好奇心旺盛な兄ザウルスはなんでもやりたがることになりそう…とほほほほほ。

学習関連

ワークブックなどを使った家庭学習は、30分×週2回くらいのペースで取り組むようにしています。

たまに、気になったものをひたすら調べる時間になってますけどね。笑

 

兄ザウルスは最近ひらがなの書き練習に入魂しています。

ひらがなの読みは年少さんの夏休みに毎日練習してなんとかマスターしました。

別にひらがながいつ読めるようになるとかどうでも良いけど、学ぶ姿勢を身に付けたい!

 

 

 

書きは難しいよね。

「へ」とか「て」とか「の」は書けるのですが、「あ」とか「み」はまだちょっと難しそうです。

数字は30まではなんとか数えることができているようないないような。30から先はなんだかめちゃくちゃです。

 

こういった家庭学習の教材に取り組むのは、まだ集中力的に1日20分~30分が限界といったところ。

小学生になるまでに、机に向かうことが苦じゃない状態にはしておきたい。

1時間だけでも。笑

ママも4歳になりました

兄ザウルスが4歳になったということは、私もママとして4歳になったということです。

私は何ができるようになったんだろう。

家事効率は格段に上がったし、子どもとの関わり方もましにはなった気がする。

 

でも、兄ザウルスと比べると情けないくらい成長率が悪い。

余裕が、器がまだまだ全然足りてない。

私はママとしてもっと器の大きい人間にならないとな。

自慢のママになれるように頑張りたいです。

 

おわりに

今回は4歳の成長について記録を兼ねて記事にしてみました。

いかがでしたでしょうか?

かなり親バカなコメントも入れてしまいましたね。

やっぱりね、可愛んだもの。

 

4歳というと、手のかかる時期は終わり、本格的な勉強はまだ始まらないし気楽な時期だと思っていたんですが、全然違いました。

4歳は4歳なりに色々あるんだ。

 

4歳の生態を親として学びながら向き合っていこう、そう改めて思いました。

 

兄ザウルス、4歳おめでとう!!

これからも親育て頑張ってね!笑

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.