ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

【家庭菜園】はじめました!トマトとネギ!からの愚痴!!最近の怒りをお届け。←届けるな!

ママザウルスです、こんにちは!

今日は最近はじめた家庭菜園についてご紹介させていただきます。

そして、最後にめっちゃくちゃキレながら愚痴を言います。

 

ママザウルスは、家庭菜園初心者です。

知識もセンスも皆無なのでアドバイスいただけると幸いです!

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

【家庭菜園】はじめた理由


f:id:freelancemama:20220316200744j:image

家庭菜園をはじめた理由は1つ。

兄ザウルスの強い意志です!

 

我が家ではこれまで、ガジュマルやパキラ、ローズマリー等お世話が簡単な観葉植物はちょこちょこ育てていました。

兄ザウルスもしょっちゅう自主的に水をあげてくれています。

ガジュマルはもう4年目になるかな?

私たちザウルス一家とともに大きく成長中です。

 

家庭菜園や貸し農園は数年前から気になりつつ、なかなか始めるに至っていなかったんですよね。

 

最近、テレビや絵本で野菜を育てるシーンを見るたびに「僕もやりたい!」と言っていた兄ザウルス。

先日行ったイチゴ狩りでは、イチゴ以外にも農家全体を覗くことができました。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

「僕、野菜を育てたい!」兄ザウルスからかなり強い意志を感じたので、家庭菜園を始めることになりました。

 

【家庭菜園】育てる野菜

我が家で今回チョイスした野菜はミニトマトとネギ。

 

ミニトマトは子供にとってわかりやすいかなと思ったのと、子供たちの大好物なのでチョイス。

ネギは私たち夫婦の大好物であると便利なのでチョイスしました。

私たち夫婦は白葱が大好きなんですが、今回は青葱ね!

 

どちらも手っ取り早く生協で注文しちゃいました!

 

【家庭菜園】初日は種植え

我が家の家庭菜園はベランダにて。

 

初日は、ミニトマトの種植えを。

葱は既に芽がでているのめ、プランターへのうつしかえを。

主に兄ザウルスと私、ママザウルスで行いました。

パパザウルスは写真撮影!弟ザウルスは応援団長!

 


f:id:freelancemama:20220316200816j:image

↑ネギが終わった瞬間。笑

 

【家庭菜園】4歳の心境

種植えをした日の夕方。

出先から帰宅してまっさきにベランダへ走る兄ザウルス。

「もう芽がでてるんじゃない?」とキラキラした目でプランターを見つめていました。

いや、でねーよ?

 

あたりまえですが、プランターに変化はなく、やや不機嫌な兄ザウルス。

 

トマトの実がなるのはまだまだ先になるから、毎日お世話頑張ろうね!と説明し、なんとか説得。

 

ミニトマトは数ヶ月かかるみたいなので、長い戦いになりますね。

トマトと兄ザウルスの成長が楽しみです。

 

【家庭菜園】おわりに


f:id:freelancemama:20220316200909j:image

今回は家庭菜園に関してご紹介させていただきました。

いかでしたでしょうか?

 

私は家庭菜園初心者ですが、野菜は大好きで、八百屋に関する記事を以前よく書いていましたね。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

ベランダでの小さい菜園だけど、自宅で、野菜作りが楽しめるのは、すごくわくわくです。

 

またしばらくしてプランターに変化があれば記事にできればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

【愚痴】憎い!嫌い!ちょっとぼやかせて。

 

 

最近ね、もう毎日本当につらいの。

控えめに言って、私、めっちゃ怒ってますねん。

 

きっと悩んでる人多いよね…。

季節の変わり目の不調!!!

この2週間位不調すぎて本当に記憶がないです。笑

 

季節の変わり目は咳喘息が出てしまう私。

咳喘息持ってる人多分めっちゃ多いよね???

 

横になると咳がでるから、座って寝るしかないし、吸入の副反応で手が震えるし、咳しすぎて毎日吐いて、家事育児のパフォーマンスもガタ落ちでした。

こんなん、生きてる心地がせん!!

 

思考もどんどんマイナスになるしさ。

実際めっちゃ泣いてたもんね。←すぐ泣く人

だって、咳よ?こんな時代にさ、咳き込んじゃうのってちょっともう外出しずらいやん…。

 

季節の変わり目の景色や匂い、大好きです。

でも、季節の変わり目の不調が憎い。憎すぎる。

咳喘息もアレルギーも本当に大嫌い!

虫酸が走る!あっち行け!!

なんでこんなにいじわるするの?!

やり方がきたない!!

 

ごまかしじゃなくて完治したい…。

通院してみたりも何度かしたけど、結局なんよね。

 

ということで、もうほぼほぼ元気なんですが、更新率が落ちる可能性があります!

 

ブログで本人がおらんとこで愚痴るのはあかんなと思ったけど、言ってやった!

咳喘息もアレルギーもざまあみろや!!!

この記事が検索で上位表示されたらあんたらの顔もつぶれるやろーな、あんこら!

SEOよりも怒りを吐き出したい気持ちが勝った記事。笑

 

あー!!ここに書いてすっきりしたー!!

吐き出すって良いね!!

明日から愚痴らずにがんばれそうです(^^)

 

改めて、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.