ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

【血液検査】乳アレルギーのある1歳9ヶ月、1年ぶりの血液検査!数値が快方へ…食物経口負荷試験どうする?今後の治療は?

ママザウルスです、こんにちは!

今回は乳アレルギーに関する記事です。

先日、1年ぶりに弟ザウルスの血液検査がありました。

小さい子の血液検査…地獄です。

 

血液検査の状況、今後の方針などをまとめます。

乳アレルギーに悩まれる方々にとって有益な記事になれば幸いです。

 

 

 

【乳アレルギー】最近の弟ザウルスのアレルギー事情

現在1歳10ヶ月の弟ザウルス。

最近だと、牛乳が少し付着すると軽く蕁麻疹が出るといったレベルでした。

(牛乳を飲んでから一緒にお風呂に入る場合は、必ずうがいをするようにするレベル。)

牛乳大好き兄ザウルスとの共存は…大変です…。

 

牛乳はもちろん、乳製品の含まれるものは調味料から全部除去する生活を行っていました。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

【乳アレルギー】血液検査を受けた理由

ママザウルス

今回、2回目の血液検査を受けた理由は、1つ。

 

今後の方針を決めるため、でした。

 

もう少し具体的に言うと、食物経口負荷試験を受けるのかどうか判断するためでした。

 

弟ザウルスは乳アレルギーの中でもアレルギー数値が重めで、入園、入学までに治るのは難しいかも…ずっと治らないかも…と言われていました。

食物経口負荷試験を受け、アレルゲンを少しずつ食べて慣らしていくとなると、重症の弟ザウルスの場合、泊りがけの治療になるかもとも。

 

それでも治るかもしれないなら!!とりあえず話だけでも!

そんな気持ちでいました。

【乳アレルギー】1歳児の採血、どんなかんじ?

小さい子の採血って本当に大変なんです。

暴れるのでね。

正直、しなくて良いならしないほうが良いと思います。

 

採血と言うか、採血をするために身体を拘束するんですね。

ネットで押さえつけるんです。

もうこれが本当に見ていて辛いのです。

それはもちろん、お医者さんや看護師さんも一緒です。

 

採血中は、弟ザウルスに顔をぴったり押し付けて、アンパンマンマーチを歌い続けました。

痛くてこわい思いさせてごめんね。でも、治せるなら治したい…青春時代にお友達皆と同じお菓子をわいわい食べてほしいんです。

 

0歳の頃、はじめて採血をした時の記事はこちらです。

www.mamasaurus.jp

 

弟ザウルス、今回もよく頑張りました。

【乳アレルギー】血液検査の結果

血液検査の結果…

なんと!なんと数値が快方に!!

弟ザウルスの乳アレルギーが良くなってる!!

 

なんとというか数値は良くなっていく(治っていく子)が多いんだけども、重症だと言われていたので嬉しくて。

 

こちらが今回。

f:id:freelancemama:20220519205059j:image

 

ちなみに前回。f:id:freelancemama:20220519205221j:image

 

クラス4にいたのがクラス3に!ちょっとだけよくなってます。

【乳アレルギー】今後の方針

アレルギー数値が快方に!とは言え引き続き、重めのアレルギーなので乳は除去でいくことになりました。

自然に治る可能性も見えてきたので、今は食物経口負荷試験に進まず半年ほど様子を見ます。

半年後、また採血をして、数値が良くなっていたら食パンなどから食べさせてみるのもありなのかな…とのこと。

 

結局、数値だけでは判断できないので最終的には1つ1つ食べてみるしかないみたいです。

 

少しでも全然良い、少しでも良くなっていたことが嬉しい!

どうかどうか、治りますように…引き続き願うのみです。

まあでも。治らないなら治らないで、弟ザウルス専属のパティシエになるのみ!!

【乳アレルギー】おわりに

今回は、乳アレルギーのある1歳9ヶ月の弟ザウルスの血液検査について記事にさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

食物アレルギーに関する体験談ってまだまだ少ないなと思っています。

こうして発信することでアレルギーと闘う皆様に少しでもパワーをお届けできれば幸いです。

ちなみに、私は医療関係者ではない、ただのおばさんなのでそのあたりご了承くださいね。

 

また、半年後の血液検査の際も記事にできればと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.