ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

冬の育児!「あったか~い」が武器になる!子どもを待ちぼうけたり、自転車爆走したり、冬の子育て…つらい!ダウンだけは良いものを買いたい!

ママザウルスです、こんにちは!
今週のお題「あったか~い」に参戦します。

「あったか~い」というワードからまず私が考えたこと。

冬の子育て!防寒具!!

子育てをしていると、子どもの予定に合わせて動きまわり、時に待ちぼうけたり。
風邪もひきたくないので、冬の寒さ対策って命懸けだったりします。

ママさん、パパさん、じぃじにばぁば、ご自身の寒さ対策どうされていますか?



子育て中の寒い!こんな状況

f:id:freelancemama:20211128210929j:plain

冬の子育ての寒い!状況はこんなかんんじです。

待ちぼうけ

例えばうちの場合だと、兄ザウルスの習い事が終るのが夕方なんですけど、そのまま公園でお友達と遊びはじめたりしちゃうもんで。

最近は弟ザウルスも一緒になってわちゃわちゃやっています。正直子どもにはこういうの必要だと思うから、特に用事のない日は好きに遊ばせていますね。

兄ザウルスの気が済むまで待つのが、冬はまあ寒い!

習い事おわりにお友達と走り回るのはあるあるですよね。
よくその横でママさんたちが縮こまって立ち話していませんか?
めっちゃ寒かったりしますよね。

自転車爆走

これも子育てあるあるでしょう。
自転車爆走が寒い!!!

幼稚園や習い事の送迎等、自転車大活躍!のご家庭も多いのでは?
うちも毎日のように2人も自転車に乗せています。
これが、冬はまあ寒い!!
特に手!!手袋必須ですよね。

先頭に乗っている弟ザウルスが絶対一番寒いよね。笑 申し訳ないけど、風よけ担当大臣になってもらってる。笑

子育て中の私の寒さ対策

なんとしても風邪はひけない!寒さ対策に入魂!!

とにかくダウンにはこだわる

インナーやパンツはユニクロに頼りまくりの私ですが、なんせ寒いのが苦手なので、子育てをはじめてからダウンだけはとにかく良いものを買うようになりました。
これにより、寒さによるストレスは激減しましたね。
というかなくなったかも!!
震えなくなった!!
おすすめはモンクレール、タトラス、デュペティカ、カナダグースあたり。
やっぱりダウンはお値段高めのものが寒くない!
し、おしゃれの面から考えても、超絶おしゃれなダウンを着ておけば後は適当でも決まるっしょ?!
今後もダウンだけは惜しまず良いものを求めたい!と思います。

もうさ、なんならインナーはいらないし、葉っぱ3枚でうまいことやってくからさ、ダウンだけはパパサウルスにおねだりじゃ~い!!

とにかく温かい飲み物を飲みまくる

若かりし頃は、真冬でもアイスコーヒーが飲みたくて、ついつい身体を冷やしてしまっていましたね。
ですが、本当に体内に入れるものの温度は重要!
ハーブティー、紅茶、コーヒー、生姜湯、今ではあたたかいものばかりチョイスしています。
これでかなり冷えなくなりました!

子どもと一緒に本気で走り回る

多分1番良いのはこれですよね。
子供と一緒に本気で走り回る。

子どもと本気になって遊んでたら12月でも半袖で上等ってなるよね!違うか。

基本的に遊ぶのが?走るのが?好きなので子どもたちとの本気遊びは好きです。

パパサウルスが一緒のときはパパサウルスに任せて、1人優雅に座っていたいけどね。

おわりに

今週のお題に参戦してみました。
「さーむーいー」とか言って引きこもっているわけにも行かないので、寒さ対策をしっかりとして毎日元気に頑張りましょう!!

さあて、年末。
バタバタしてきました~。
ブログ更新率、12月1月は落ちるかも知れませんが引き続きよろしくお願いいたします。

www.mamasaurus.jp
www.mamasaurus.jp


皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!



ランキングに参加しています♡


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.