ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

子どもの英語学習どんな感じ?【Bedtime stories】ネイティブの先生による英語の絵本読み聞かせオンラインクラス(無料)の口コミも!幼稚園児(3歳)の場合。おすすめの英語学習サイトや学習方法。

ママザウルスです、こんにちは!

 

いきなりですが、幼稚園児のお子様がおられる皆様!

お子様の英語学習ってどんなかんじですか?

 

「英語?何もしてないよ!」という声の方が多いんじゃないかな?

 

でも

「英語やった方が良いんだろうな。」

 

きっと大切な子どもがいるママさん、パパさんの大半がそう思われているのでは?

 

3歳8ヶ月の兄ザウルスは現在、英語スクール等には通っていません。

が、アルファベット、動物の名前や色などは英語で答えることができます。

英語の歌もいくつか歌うことができます。

何より英語が好きです。

 

ちょっとだけ英語を習っている子

 

と同じくらいの英語力はあるんじゃないかな?と思っています。

気のせい?意外とみんなペラペーラ?

 

そんな感じではじまりました今回は子どもの英語学習に関する記事です。

私たちが利用しているネイティブの先生による読み聞かせクラス、英語学習サイトについても少しご紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

はじめに

 

ごめんなさい。

この記事はめちゃくちゃ意識の高いママが、ハイレベルな英語教育をして、英語ペラペーラな3歳児が誕生したよ!みたいな記事ではありません。

 

それなりに英語が好きなおかんが、日常に少し英語を取り入れて、本人の学びたい気持ちがどんどん前にでて、英語って楽しいなぁ!ハッハッハ!みたいな記事です。

 

ハイレベルペラペーラになれるよ!みたいな内容ではありませんので、よろしくどうぞです!

 

我が家の3歳8ヶ月の英語力

先述しましたが、3歳8ヶ月の兄ザウルスは現在、英語スクール等には通っていません。

インターナショナルとかもちろん通っていませんでっせ!

 

が、アルファベット、動物の名前や色などは英語で答えることができます。

(もちろん間違うこともあるけれど、それは日本語でも同じだから。笑)

英語の歌もいくつか歌うことができます。

 

しかも発音がっぽいの!←気のせい(笑)

そして何より英語が好きです。

 

なんとなーく日常の中に英語を取り入れることができているのかなぁと思っています。

 

親が英語が苦手でも…

英語学習と言っても、「まず自分が英語わかんないんだけども!!」

そんなママさん、パパさんもいらっしゃると思います。

 

私は一応英語関係の学部を卒業していて、英語が好きです。

ママザウルスは無類の洋楽好きなんです。だから大学でも英語を勉強したのよ。笑

 

とは言え、留学経験もないし、大学を卒業したのなんてもう何年前よ!!!

今でもリスニング力はある程度残っているけど、リーディング、スピーキングは非常に厳しい!!!

しっかしリスニング力だけは残っている…英語って本当に耳が英語耳になっているかどうかが鍵よね。

 

英語がわからないからこそ、お子様と一緒に学ぶ良い機会になると思うんです。

子どもと同じ目線で一緒に学べる、これって財産以外の何物でもないでしょ?

 

我が家の英語学習方法

子どもの英語教育に関しては、できる範囲で意識的に取り入れているつもりです。

英語の絵本の読み聞かせタイム


f:id:freelancemama:20211005190540j:image

絵本の読み聞かせは毎晩の日課ですが、英語の絵本の読み聞かせは、週に1回くらいかな。

でも発音とかやっぱり自信ないですよね…。

そこでおすすめなのが次にご紹介するオンラインクラスです。

Bedtime  stories の無料イベントに参加


f:id:freelancemama:20211006120928j:image

「Bedtime stories」ご存じの方も多いですかね?

Bedtime storiesというネイティブの先生が絵本の読み聞かせをしてくれるオンラインクラス!

毎月2回は無料で開催していて、兄ザウルスも大好きなイベントです。

上の写真の日は恐竜の絵本で、大きい小さいなどの表現を学びました。

 

毎回どんな絵本を読んでくれるのかスケジュールが公開されていて、時間は夜の8時から。

ZOOMを使って行います。

0歳~何歳でも参加できます!(兄弟一緒にとかでもOK)

ネイティブの先生の発音で絵本の読み聞かせをしていただける、しかも無料!!!

参加しない理由が無い!!

 

有料会員になれば、無料のイベントの日以外を入れて毎月8回もクラスに参加できるし、録画機能があるのでいつでもどこでも絵本の読み聞かせクラスを再生することができます!

夜の8時はもう寝ているわ、という方はこの録画機能が便利ですよね。

有料会員になったところでお値段めちゃめちゃお財布に優しいからね。

 

参加する側は読み聞かせ前後でマイクをオンにして先生との会話に参加したりみんなで歌を歌ったりすることもできるし、マイクをずっとオフにしてそっと参加することもできます。(読み聞かせ中はマイクオフね!)

カメラオンにしている他の子どもたちの様子もうつるからみんなでワイワイ学ぶ感じです。

youtubeとかだどかなり受身な学びになっちゃうから参加型はありがたいです。

 

ママザウルスたち親子もできるだけ参加し続けたいと思っています!!

参加してくれたら、画面上で会えるかも!

 

www.path-to-success.net

 

このコンテンツはがちがちの英語学習というよりも英語を楽しみながら、意欲を引き出し、耳を自然に育てる感じですよね。

とってもおすすめのオンラインクラスなので、ぜひ一度覗いてみてくださいね!

YOUTUBE見ていいよ!英語ならね!タイム

 

 

 

毎晩、夕食後に30分くらいYOUTUBEを見ても良い時間を作っています。

ただし、英語のみ可です!

私が予め子供向けの英語の動画を調べてそれを見せています。

兄ザウルスは誰にも邪魔されないこの時間が大好きで、流れてくる英語に対してシャドーリスニング的なことを自主的に行っています。

 

なんちゃって英会話タイム

最近は毎日かな?夕食中になるべく英語を使って話すゲームにようなことをしています。

もちろん英会話のみで成立するはずもなく、子どものきまぐれですし、なんとなーくの試みです。

ことばずかんで学習タイム

兄ザウルスはタッチペン付きの言葉図鑑を使って英単語を吸収している模様です。

私と一緒に学習することもあれば、ひとりでもくもくと取り組んでいることも。

これは1歳の弟ザウルスも興味津々!

おわりに

今回は子どもの英語学習について記事にさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

我が家はそこまでしっかりと英語学習をさせている家庭ではないと思うのですが、なんとなーく英語を身近な存在にできたらとは思っています。

そして自然に英語耳を育てたいなと。

 

ちなみに今回ご紹介したBedtime storiesを実施されているThere is no Magic!というコンテンツ、英語学習や海外留学に関する記事も多く、かなりおもしろいです。

英語に興味があるというママさん、パパさん、じいじにばあばもぜひ覗いてみてください。

There is no Magic!! | 英語学習・海外留学コミュニティ

 

子どもは英語以外にも学びたいこと、知りたいこと、感じたいことが日々たくさん溢れていますよね。

きっとどんな体験も子どもにとって素晴らしい財産です。

 

英語学習も日常に自然な流れで取り入れることができたら、楽しく学びにつなげられそうな気がします。

 

今回はここまでです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.