ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

乳アレルギーでも食べられる市販の粉末出汁は?だしの素やほんだしは?乳成分が意外と含まれているけど便利な簡易出汁!

ママザウルスです、こんにちは!

今回は乳アレルギーと出汁に関する記事です。

 

我が家の1歳の弟ザウルスには乳アレルギーがあります。

ミルクやヨーグルト、乳成分入りのお菓子、チーズなど食べれないものがたくさんあります。

 

1歳ともなると、大人の食事をとりわけてあげることもでてくるかと思うのですが、実は出汁にも注意が必要です。

え!出汁に乳成分が入っているの?衝撃!!

 

ちなみに、私はにぼしやこんぶから自ら出汁をとるなんてことはしていません。

今はとにかく時短!粉末出汁最高!

今は、とか言ってるけど私一生出汁なんかとらないんじゃね?ま、適当でいいんじゃね?

 

実は粉末出汁等には乳成分が入っているものが少なくありません。

つまり煮物や味噌汁など乳成分が入ってなさそうであっても気を付けなければならないのです。

 

そんなかんじではじまりました乳アレルギーと出汁に関する記事です。

だしの素やほんだしも登場します。

ぜひ最後までご覧下さい。

 

 

 

 

味の素「ほんだし」は乳アレルギーに対応している?

 

味の素さんの「ほんだし」はアレルギー対応のものとそうでないものがあります。

ちなみに一番よくみるノーマルな「ほんだし」には乳成分が含まれています。

我が家では、「ほんだし」を愛用していたのですが、今回乳アレルギーの弟ザウルスにへ取り分けての食事を始めるに当たり、王道の「ほんだし」の使用をいったん諦めることにしました。

 

「ほんだし」の味が好きだし、弟ザウルスの乳アレルギーが完治したらまたお世話になりたいと思っています。

「毎日カルシウム ほんだし」や「ほんだし こんぶだし」という商品には乳成分が含まれていない(27品目不使用)ようで気になっていたのですが、近所のスーパーなどでは見つけることができていません。

 

ちなみに味の素さん公式HPの一覧表がイラスト入りですごく良心的でわかりやすいのでぜひ覗いてみてください。

 

www.ajinomoto.co.jp

しまや「だしの素」は乳アレルギーに対応している?


f:id:freelancemama:20211002203437j:image

しまやさんの「だしの素」もアレルギー対応のものとそうでないものがあります。

 

ただ定番の「だしの素」には乳成分が含まれていないのです!!

なんとありがたいこと!!!

お陰様で乳アレルギーの弟ザウルスも皆と一緒にお味噌汁や煮物を楽しんで食しております。

 

ということで、我が家は現在、しまやさんの「だしの素」を愛用しています。

同じ「だしの素」でも例えば「無添加かつおだし」「無添加あわせだし」には乳成分が含まれています。

ものによるわけです。

お買い求めになる際は、必ず1つ1つ確認をしましょう。

 

www.shimaya.co.jp

その他乳アレルギーに対応している出汁

出汁を使うシーンは多い。

毎日使いますよね。

 


f:id:freelancemama:20211002183512j:image

 

乳アレルギーに対応している出汁は他にも色々ありますよ。

 

定番ですが、和光堂さんの粉末だしは安心して使えますよね。

我が家でもお世話になっています。

もちろん離乳食初期の頃はこういった赤ちゃん専用のものばかり使っていましたね。

 

和光堂 たっぷり手作り応援 和風だし 徳用 顆粒 5ヶ月頃から 50g (約20回分) (ベビーフード)

価格:464円
(2021/10/1 10:30時点)

野菜スープもとても便利。

和光堂 たっぷり手作り応援 野菜スープ 徳用 顆粒 5ヶ月頃から 46g (約20回分) (ベビーフード)

価格:464円
(2021/10/1 10:31時点)

大容量なこんなのもあるよ!無添加!

【無添加 鰹だし 500g】無添加 アレルギーフリー 無化調 化学調味料無添加 だしの素 出汁 かつおだし 鰹節 国産鰹  調味料 みそ汁 煮物 鍋物 うどん そば 500グラム入 500g 3,980円以上で送料無料

価格:1,080円
(2021/10/1 10:28時点)

 

乳アレルギーでも安心!自分で作る出汁

こんぶやら煮干しで自分で出汁をとる!

きっとそれが1番安心安全ですよね。

えー私ママザウルスは育児が一段落するまでは断固出汁はとりませんのでね。よろしく!笑

 

とか言いつつ、出汁に詳しくなりたい気持ちはあり。

だしの便利帖はしっかり持っていますの。

写真が多くてわかりやすいの。

 

だしの便利帖最新版 よりぬきお得版 (晋遊舎ムック 便利帖シリーズ/LDK特別編集 079)

価格:550円
(2021/10/1 10:21時点)

乳アレルギーに関する情報

乳アレルギーに関してこんな記事も書いています。

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

おわりに

今回は乳アレルギーと出汁に関して書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

私自身、市販の出汁に乳成分が入っているものが多いと知り驚いたので、この記事が乳アレルギーのお子様を持つ皆様に届けば幸いです。

アレルギーに関する情報ってまだまだ少ないよね!

 

また、私はアレルギー専門家ではなく、普通のお母さんです。

何かおかしなことを発信してしまっていたら心優しい方、ぜひご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.