ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

ブリヂストンのエコキッズ口コミ!自転車デビューはいつ?いつから乗れる?おすすめの子ども用自転車。3歳7ヶ月、コマあり。bridgestone/ecokids

ママザウルスです、こんにちは!

先日、3歳7ヶ月の兄ザウルスが自転車デビューを果たしました!

ブリヂストンのエコキッズ(bridgestone/ecokids)をGET!!

親子でテンションぶち上がってしまったよ!

 

子どもの自転車選び、非常に悩みながら比較検討しました。

今回は子どもの自転車デビューはいつからすべきなのか、子どもの自転車選びの基準や購入した自転車の紹介等をしていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧下さい。

 

 

 

子ども用の自転車デビューはいつから?

自転車はいつになったら乗れますよ!という明確な指標はありません。

コマあり自転車の場合、4歳の誕生日あたりにはじめての自転車を購入する方が多いのかなという印象です。

コマなし自転車でスイスイ漕げるのは5、6歳を目安とすると良いでしょう。

 

ちなみにストライダーは2歳頃から乗る子どもが多い印象です。

その後、コマあり自転車、もしくはコマなし自転車へ移行していきます。

  • ストライダー→3歳のうちにコマあり自転車へ
  • ストライダー→4歳半くらいにコマなし自転車へ

 

上記の2パターンが多いように思います。

ストライダーにうまく乗れないから、ストライダーを断念してコマあり自転車にしたという知り合いもいます。

ちなみに、ペダルを後付けできる変身バイクも人気が高いよね!

もちろん小学生になってから自転車にチャレンジするという方も少なくありません。

自転車の購入時期は子どもの個性や成長、関心に合わせて、決れば良いのです。

 

ちなみにうちの兄ザウルスは3歳になったあたりから、おもちゃ屋さんで自転車を見かけるたびにヨダレをたらして欲しがっていました!

ストライダーも大好きで、毎日のように練習していました。

3歳7ヶ月で念願の自転車GETです!

 

子ども用の自転車を選ぶ基準

 

私たちが考える子ども用の自転車を選ぶ基準、それは…。

安全性、一択です!!!

 

可愛いキャラクターデザインのもので子どもの自転車への気持ちを高める作戦や、とにかく安いものをどんどん買い替えたい作戦もありですけどね!

私もパパサウルスもとにかくびびりなので安全性だけは重視します。

 

大切な子どもの命がかかってまっせ!慎重に選びましょ!

 

私たちのおすすめ自転車はブリヂストンのエコキッズ

私たちのおすすめの子ども用自転車、ブリヂストンのエコキッズをご紹介します。

さすがはブリヂストン!お気に入りの1台になりました!

ブリヂストンのエコキッズ商品情報

BRIDGESTONE ブリヂストン ECO KIDS Sport エコキッズスポーツ 14インチ 子供用自転車

価格:23,980円
(2021/9/21 21:54時点)

 

私たちがおすすめしたいのはブリヂストンのエコキッズです。

はじめての自転車におすすめの商品だそうで、14インチからあります。

公式サイトはこちらです→ブリヂストン公式サイト

ブリヂストンのエコキッズ購入の決め手は?

我が家では基本的に家電など大きな買い物の分析や比較、最終決定はパパザウルスが担っておりますので、パパザウルス的に購入の決め手となったポイントをご紹介します。

 

  • またぎやすいV字フレーム
  • チェーンがフルカバーされている
  • BAA(安全環境基準適合車)に認定されている
  • 前方にもリフレクター(反射板)がついている
  • 大人が補助しやすいリアキャリア(荷台)がついている
  • ブレーキの握り位置を調整できる

 

ママザウルス的には大きめで柔らかい樹脂製のの前かごもポイント高かった!

ちょっとポールか何かにぶつかっってもふにゃっとなってくれるので安心感!

ヘルメットもすんなり入るサイズです!

 

ブリヂストンのエコキッズのカラーバリエーションは?

カラーバリエーションは3種類あります。

とってもキレイなカラーです!

 

 

 

      • グリーン&ブラック
      • ブラック&レッド
      • ブルー

兄ザウルスが選んだのはグリーン&ブラックです。

子ども用とは思えない高級感のある落ち着いた色味です。

女の子にはエコキッズカラフルという可愛らしいデザインもおすすめです!

 

兄ザウルス(3歳7ヶ月)乗ってみた!



f:id:freelancemama:20210923213605j:image

ちなみに兄ザウルスは14インチの自転車を購入しました。

身長は97cmくらい、体重は15kgくらい、細身ですが胸板の厚い男です。

あ!胸板情報いらなかった?!!

パパサウルスが兄ザウルスに自転車をプレゼントした瞬間の兄ザウルスの嬉しそうな顔が忘れられません。

 

早速、自転車に乗って漕いでみる兄ザウルス。

すこーし緊張していたかな?でもとっても楽しそうでした。

兄ザウルスは2歳3ヶ月頃からストライダーに乗っていたのですが、また違った楽しさがあるのでしょう、ご満悦です。

「ストライダーは弟ザウルスにあげるのー!」とはりきっていました。

 

コマあり自転車でどんどん前進する兄ザウルスの背中はたくましく、すこーしだけ寂しい気持ちにもなったママザウルスでした。

子どもの成長って嬉しいのに寂しくもなる。何この気持!なんかやだ!

おわりに

今回は兄ザウルスの自転車ーデビューに関して、おすすめの子ども用自転車、ブリジストンのエコキッズのご紹介とともに記事にしてみました。

いかがでしたか?

 

子どもにとって自転車に乗るって本当に特別なことだと思います。

視界が広がるというか、すごく大人になった感覚になると思うんですよね。

自分で漕いで進んでいくんだもん。親は少し補助するだけ。まるで人生!byママザウルス

 

そんな特別な経験を共にするはじめての自転車選び、大切ですね。

 

私たちが購入したブリヂストンのエコキッズ、安全性的にもデザイン的にもすごくおすすめです。

ぜひ選択肢に加えてみてくださいね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.