ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

恐竜がでてくる絵本おすすめ5選!厳選!!0歳向けから3歳向けまで。小学生向けも。プレゼントにも。図鑑もでてくるよ!

ママザウルスです、こんにちは!この度吹き出し、はじめましてん!どない?

今回、久しぶりの恐竜ネタです。

 

最近も我が家はみんな安定の恐竜好きっぷり。

今日は恐竜がでてくる絵本を本当におすすめしたい5つにしぼってご紹介させていただきます。

恐竜大好き兄ザウルスとママザウルスのセレクトです。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

はじめに


f:id:freelancemama:20210915203750j:image

皆様はお子様と一緒に絵本を楽しむ時間をとられてますか?

1人で集中してもくもくと読書するのが好きなお子様もおられるでしょう。

正直、どちらでも良いと思うんですよね。

 

読書、読み聞かせは大事だ。でも大事なことは1つではない!byママザウルス

忙しかったり、バタバタして読めない日もありますもんね。

 

でも読書や読み聞かせって確実に想像力や集中力をはぐぐみますよね。

夢のような世界に行けたりしますもんね。

 

うちの兄ザウルスは絵本や図鑑が大好きですが、きっとそれは大好きな恐竜に会えるからというのもあるのかなと思っています。

うち場合、兄ザウルスは1人で集中して図鑑を読む時間と寝る前の読み聞かせの時間に絵本に触れています。

寝る前の読み聞かせは親子で想像をふくらませる大切な時間です。

 

大好きな読み聞かせ&読書タイムに大好きな恐竜に会えることほど幸せなことはありません。

恐竜が絶滅してしまったことなんて忘れてしまう時間なのです。

 

恐竜が出てくる絵本おすすめ5選

それでは私たちがおすすめしたい恐竜が出てくる絵本をご紹介致します。

 

きょうりゅうあっちむいてホイ!

きょうりゅう あっちむいて ホイ! (講談社 MOOK) [ 山口 まさよし ]

価格:968円
(2021/9/15 12:29時点)

作 山口まさよし

 

ひたすら恐竜と読者があっちむいてホイ!をする絵本です。

ティラノサウルスやアンキロサウルス等王道な恐竜が6体でてきます。

0歳の弟ザウルスも喜んでくれるよ!

3歳半を過ぎた兄ザウルスも未だにお気に入りの1冊。

 

まいごのたまご

まいごのたまご [ アレックス・ラティマー ]

価格:1,540円
(2021/9/15 12:28時点)

作、絵 アレックス・ラティマー
訳 聞かせ屋。けいたろう

 

たまごやいのちに興味を抱く頃におすすめの鮮やかな色彩が楽しめる絵本です。

何がでてくるかわからないたまごって子どもの気持ちを惹き付けるんですよね。

兄ザウルスはこの本でコリトサウルスを覚えました。

 

恐竜の迷路

恐竜の迷路 化石がひらくナゾの世界 [ 香川 元太郎 ]

価格:1,540円
(2021/9/15 12:29時点)

作 香川 元太郎 香川 志織
絵 香川 元太郎 香川 志織
監修 冨田 幸光

 

迷路に興味を持ち、自分で楽しめるようになる3歳前後におすすめの絵本です。

細かいイラストに子どもは夢中になりますよね。

ウォーリーを探せ的な楽しみ方もできますね。

こういった絵本も1冊は持っておきたい!

 

最強恐竜王図鑑

恐竜最強王図鑑 (最強王図鑑シリーズ) [ 實吉達郎 ]

価格:1,320円
(2021/9/15 12:30時点)

監修 實吉 達郎

  •  

ひたすら恐竜同士を戦わせ勝敗を決める絵本、というか図鑑です。

対象年齢は小学生くらいだと思います。

が、兄ザウルス最もお気に入りの1冊です。

3歳半の兄ザウルスはこの本を読破し、ほぼ暗記しています。

ちなみに最強動物王も読破しています。

 

この本は知育絵本かと言われると、ちょっと違うかなと思いますが、肉食草食、大きい小さい等の学びにもつながりました。

何より本人が大好きで、すごく集中して読んでくれるので集中力を育ててくれる絵本かなと思います。

 

おまえうまそうだな

 

【送料込み】 おまえうまそうだな(絵本の時間)ポプラ社 宮西達也 幼児 小学生低学年 3歳から 絵本 読み聞かせ ティラノサウルスシリーズ 恐竜 プレゼント ギフト 無料ラッピング

価格:1,720円
(2021/9/15 12:41時点)

作 絵  宮西達也

 

恐竜がでてくる絵本の中で1番感動的な絵本ですね。

子どもにとってはちょっとイラストがこわいようだけど。

恐怖心は悪ではありません!!byママザウルス

 

できればパパの皆様にも読んでいただきたい名作です。

こちらは兄ザウルスというよりも、私ママザウルスいちおしの1冊。

昔子どもだったあなたならきっと好きになる1冊です。

 

 

 

恐竜が出てくる絵本にはこんなのもあるよ!

やっぱり子ども心を擽るのは仕掛け絵本!

ママザウルスも子どもの頃、仕掛け絵本が大好きでした。

 

仕掛け絵本ならインパクト大!プレゼントにもぴったりです!

恐竜博物館 (かがく・しかけえほん) [ ジェン・グリーン ]

価格:2,640円
(2021/9/15 12:40時点)

 

とびだすえほんDX 恐竜 オーストラリアの絵本 しかけ絵本 5歳向け絵本 おすすめ 人気 読み聞かせ おしゃれ かわいい 出産祝い 誕生日 プレゼントに最適! 幼児 赤ちゃん 子供 孫に贈り物楽しく 知育 学習 おうち時間 ギフト

価格:2,420円
(2021/9/15 12:41時点)

おわりに

今回は久しぶりに恐竜ネタを書かせていただきました。

恐竜がでてくる絵本5選いかがでしたか?

恐竜大好き兄ザウルスとママザウルスで選んだ5冊です。

弟ザウルスも一緒に選んだか!

良かったら読んでみてくださいね。

 

最後に、私がよく読ませていただいているブログをご紹介します。

恐竜が大好きなDIT井上さんが運営されていて、とても勉強になります!

ぜひ覗いてみてください。

(小学生だなんて未だに信じられない!)

DIT恐竜研究室

うちの息子たちもDIT井上さんみたいに自分の好きなことを自分の言葉発信できるような小学生になってほしいなあ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

恐竜に関してこんな記事も書いています。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.