ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

1歳の誕生日ケーキ!牛乳アレルギーでも食べられる!米粉ホットケーキミックスで簡単に!適当でOK!!バースデーケーキ♡

ママザウルスです、こんにちは!

先日、弟ザウルスが1歳になりました。

 

今回は、牛乳アレルギーがあっても食べられる1歳の誕生日ケーキをご紹介します!

卵アレルギーの方には、卵を抜いて作ることもできますので、よろしければぜひご覧ください。

 

 

 

1歳になった弟ザウルスの牛乳アレルギーの状況



f:id:freelancemama:20210910075113j:image

 

弟ザウルスは相変わらず牛乳アレルギーです。

今でもたまに乳製品に接触すると若干蕁麻疹が出ます。

(接触と言うか口に入っているのかな、兄ザウルスの食べこぼし等。)

 

牛乳アレルギーに関する記事はこちら。

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

アレルギー対応!米粉の誕生日ケーキの作り方

今回はこちらの米粉のホットケーキミックスを使いました。


f:id:freelancemama:20210906210214j:image

 

米粉ホットケーキミックスについてはこちら。

www.mamasaurus.jp

 

このホットケーキミックスの裏に書いてある蒸しパンのレシピ!

今回はこちらを参考にしてケーキを作りました。

ホットケーキミックスと水、卵を混ぜてレンチンするだけです。

(卵なしでも作れます。)


f:id:freelancemama:20210906210237j:image

 

蒸しパンが簡単にできちゃいました。


f:id:freelancemama:20210906210256j:image

 

蒸しパンを適当に切って間にこれをはさみました。


f:id:freelancemama:20210906214814j:image

 


f:id:freelancemama:20210906210304j:image

いや、切り方雑~!!

ま、ママザウルスらしいよね。笑

ナイフ使ったのになんでまっすぐ切れてないのー?!?!

誕生日よ、誕生日!

せめてブログ用にきれいに撮影しようたか考えろよ~笑

 

良いタイミングでご近所さんがブドウを持ってきてくれたので、添えまして完成!


f:id:freelancemama:20210906210147j:image

 

おわりに

 

今回は、牛乳アレルギーでも食べられる1歳の誕生日ケーキをご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

私が作るケーキやお菓子は、正直映えません。

がったがたですっごくかっこ悪いケーキでしょ?

私、出来上がりのクオリティはあまり追求しておりません。

 

日々の中で、子どもたちや家族が今日も1日楽しかったと思える毎日のお手伝い、サポートがが私にとって1番大切なことです。

ケーキの見た目や味は二の次、三の次。

練習だってもちろんしません。

やった感だけでも良いやんって思っている適当母ちゃんです。

しかし私えらい堂々と言い訳するね。笑

 

とにかく時間も気合もかける余裕はない!この記事がそんなママさんパパさんに届けば嬉しいです。

ケーキなんて適当でもいいんですよ。ねぇ?

それより子どもと戦いごっこしていたいんです。

 

ということで、弟ザウルス、無事に1歳をむかえることができました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.