ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

3歳と1歳の2歳半差(3学年差)兄弟育児。大変?喧嘩は?こんなかんじです。専業二児ママの育児ブログ。

ママザウルスです、こんにちは!

今回は久しぶりに2歳半(3学年差)育児に関する記事です。

 

最近、弟ザウルスが1歳になり、ますます破天荒な我が家でございます。

そんな兄弟の最近の様子をお伝えします。

 

2人目のタイミングにお悩みの方にもぜひお届けしたい記事です。

どうぞ最後までご覧ください。

 

 

 

 

2歳半差(3学年差)兄弟



f:id:freelancemama:20210830202609j:image

 

はじめましての方のためにうちの2歳半差(3学年差)兄弟の解説をさせてください。

兄ザウルス

  • 3歳半の早生まれ幼稚園児。
  • 恐竜を愛しています。
  • 身体を動かすことが大好きなお調子者。

 

弟ザウルス

  • 1歳。
  • 牛乳アレルギー持ち。
  • コロナ禍生まれコロナ禍育ち。
  • 兄に負けずにやんちゃなイタズラっこ。

 

喧嘩もしますが、基本的に仲が良くいつも一緒な2人です。

我が家はそんなわんぱく兄弟とパパザウルス、ママザウルスの4人家族です。

 

2歳半差(3学年差)兄弟の生活リズム

うちの場合、1歳と3歳半の兄弟の生活リズムはほとんど同じです。

2歳半差(3学年差)兄弟の平日

朝は7時前に起き、夜は8時頃に寝ます。

弟ザウルスのみ日中に1時間半~2時間お昼寝をします。

 

食事は7時半、11時半、17時。

おやつは15時。

だいたいいつもこのルーティンです。

 

兄ザウルスは平日9時頃に~14時頃は幼稚園に通っており、不在です。

その後習い事が週に2回。

 

弟ザウルスは習い事等、まだ特に何もはじめていませんが、食料等の買いだしや兄ザウルスの送迎でバタバタです。

落ち着いたら、弟ザウルスにも習い事を、と思ってはいるものの、なかなか余裕が出来ずにいます。

 

 

2歳半差(3学年差)兄弟の週末

 

パパザウルスがいる週末は公園に行くなり、遊びにいくなりアクティブに過ごします。

最近は弟ザウルスも外遊びを色々と楽しめるようになり、兄ザウルスと一緒に砂場遊びや水遊びを堪能しています。

 

こんなご時世ですので、なかなか人混み系レジャーを楽しむこともできていませんが、自然の中で楽しくやっています。

 

3歳半と1歳の2歳半差(3学年差)兄弟の関り合い


f:id:freelancemama:20210830202513j:image

基本的には仲良しな兄弟です。

兄ザウルスも一生懸命お兄ちゃんしてくれています。(本当に兄ザウルスには感謝してもしきれない。)

毎日一緒にトランポリンやおもちゃで遊んでいます。

そっくりな2人な遊んでいる姿、本当にたまりません。

兄弟育児の醍醐味ですね。

 

1歳になる弟ザウルスは自己主張も激しくなり、大きな声を上げます。

喧嘩では、弟ザウルスが3歳半の兄ザウルスを泣かすこともでてきました。

 

最近は、後追いが再加熱。

さらには、私がパパザウルスとお話したり、兄ザウルスと引っ付いていると、とても怒ります。

怒り狂って、猛突進してきます。笑

弟ザウルス、だんだんと弱い立場ではなくなってきております。

 

ですが、パパザウルス、兄ザウルスと揉みくちゃになって戦いごっこをしている時はやっぱりすごく楽しそう。

毎朝、毎週末、必ず3人で盛り上がっています。

パパザウルスも本気になるのでいつも誰かが泣くはめになるのですが。笑

 

おわりに

 

今回は久しぶりに2歳半差(3学年差)育児に関する記事でした。

いかがでしたか?

 

3歳半と1歳の2歳半差(3学年差)育児はこんなかんじです。

やんちゃしてばかりで大変なことも多いですが、その何十倍も癒されています。

 

2歳半差(3学年差)おすすめですよ!

2歳半差(3学年差)に関する記事、色々書いています。

よろしければご覧くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事!!

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.