ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

モデルナのワクチン2回目打ってきたよ!30代女性/モデルナ社 打倒コロナ!気になる副反応は?接種の瞬間から翌日まで詳細。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

先日、コロナワクチン、2回目打ってきました!

モデルナ社のワクチン、体験談を記事にしますね!

この情報が求める方に届きますように。

 

ママザウルスは30代前半女性、基礎疾患なし、授乳中です。

平熱は36.4くらいです。

今回のワクチンの体験談はあくまで私の場合です。

一例としてご覧ください。

 

1回目接種時の記事はこの記事の最後に貼っています。

ぜひそちらもご覧くださいね!

 

 

 

 

モデルナワクチン接種の瞬間


f:id:freelancemama:20210826185056j:image

写真は全然関係ないですねぇ。

ベビーバナナを持つ兄ザウルスです。

 

 

『わあああっっっ!!!』注射が刺さる瞬間、叫んでしまいました。

「大丈夫ですか?電気が走るような痛みがありましたか?」と看護師さん。

 

『いや、恐いです!!痛いというかこわいです!叫んですみません!!』

「あ、わかりますよ。こわいですよね。」と看護師さん。

 

大の大人がごめんなさい。

私注射するところ見るのあまり得意じゃないので相変わらず反対側を向いていました。

1回目同様、接種して15分間は待機です。

 

モデルナワクチン接種~1時間

特に問題なし

 

モデルナワクチン接種1時間後~2時間後

特に問題なし

食品の買い出しにも普通に行けました。

 

モデルナワクチン接種2時間後~4時間後

接種箇所に筋肉痛

だんたん手が上がらなくなるが、育児家事はいつも通り

弟ザウルスのおんぶも問題なし

 

モデルナワクチン接種6時間後

子どもたちとのお風呂中息切れ

何度か深呼吸

水風船で遊んだのでそのせいかも?

 

モデルナワクチン接種8時間後

 

気が付けば微熱に!37度2分!

すっごく早くないですか?熱が出だすの。

 

だるい

眠い

息切れ

筋肉痛

火照り

悪寒

 

だるい、眠いはこの時間いつもか。笑

夕方ってもうくったくただもんね。

と、思っていたら微熱でした!

 

手を洗う時に水が冷たく感じる!

寒いのでうわぎ着用!

今後が不安になり、急いで家事育児を進めました。

そして子どもたちと20時には就寝

 

モデルナワクチン接種12時間後

体温38.2

接種箇所の筋肉痛は人に触れられたくないレベル

悪寒

喉の渇き

息切れ症状は22時に起きると無くなっていて、いつになく深く眠っているからかすごく気分が良く、自分の体温が信じられない。

パパザウルスが意識確認でたまに起こしてくれるのですが、それ以外本当に深く眠っていました。

 

いつも睡眠がかなり浅いのか?

普段の体温をもっとあげないと睡眠の質が上がらないということでは?

体調不良時の38.2とは比にならないくらい元気だが、結局風邪をひいた時なんかは解熱剤より、たんきりや頭痛薬を飲んだ方が楽になるのか?

 

そんなことを考え、水分をしっかりとってまた眠りました。

なんと言っても悪寒がひどい。

 

モデルナワクチン接種20時間後

 

 

7時起床。

体温は37.2

そこまでしんどくないが、吐き気がある。

接種箇所の筋肉痛は触られたくないレベル。

 

モデルナワクチン接種24時間後

 

体温は37.3

倦怠感あり

腰痛あり

洗濯や子どもの朝ごはんなどを済ませ、ゆっくりと過ごしました。

 

モデルナワクチン接種27時間後

 

体温37.7

昨日より倦怠感が強くだるいので接種時にいただいたカロナールを服用

(カロナールは授乳中でも一応okだそうですが、コロナワクチンに関して、コロナに関してお医者様からしても正直未知すぎて色々と断言はできないような印象。理論上の話をするしかないよね。仕方ないよね、未知すぎるもんね。)

腰痛あり

 

モデルナワクチン接種30時間後

 

体温36.4

カロナールのおかげでスーパー元気

夕飯準備や掃除、干した布団や洗濯物の取り入れ等、弟ザウルスおんぶでも問題なくこなせました

 

モデルナワクチン接種36時間後

 

体温36.8

カロナール服用から7時間たつが軽い倦怠感のみ

 

モデルナワクチン接種48時間後

起きたら体温36.2

気分爽快!完全復活です!!

2日間乗り切ったどー!

これ以降特に体調不良は見られませんでした。

 

息切れについて

私の副反応記録で何度か『息切れ』というワードがでてきましたね。

この『息切れ』ですが、あまりよろしくないようで、病院に連絡したほうが良いみたいですね。

ごくまれですが、心筋炎や心膜炎の可能性もあるのだとか。

 

厚生労働省さん、リンク貼らせていただきます。

https://www.mhlw.go.jp/content/000805693.pdf

 

私、高校生の頃ぜんそくを患っていたり、いまでも気圧によっては息切れしたりするので、正直いちいちあまり気にしてなかったんですけど…気になる方はお医者様のお話を伺ってくださいね。

ちなみに30代前半の夫は

 

パパザウルスも私が接種した前日に2回目を打ちました。

パパザウルスは38度近い発熱と頭痛の症状がありました。

接種から3日目には倦怠感のみになったようです。

ワクチンの副反応って人によって全然違うんですね。

 

 

おわりに

モデルナ社のワクチンについて書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

コロナに関して、ワクチンに関して、心底信用できる情報がない中、不安でいっぱいですよね。

この記事がモデルナ者のワクチン経験談の1例として誰かの参考になれば幸いです。

1回目のワクチン接種時の記事はこちら★

 

www.mamasaurus.jp

 

最後にもう一度。

今回の記事はあくまで私の経験談です。

一例として受け取ってくださいね。

 

人類がコロナに打ち勝ちますように。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.