ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

幼稚園の預かり保育ってどう?かわいそうなの?おすすめは夏休みの預かり保育。夏休みの預かり保育のメリット、デメリットなど。

ママザウルスです、こんにちは!

 

いきなりですが、幼稚園児ママ、幼稚園児パパの皆様!

夏休みって預かり保育の利用、されていますか?

 

今回は幼稚園の預かり保育とは?であったり、うちの場合こうしてるよ!こう思ってるよ!を発信させていただきます。

預かり保育ってかわいそう?そんな疑問にも答えちゃうわよ!!

どうぞ最後までご覧下さい。

 

 

 

 

幼稚園の預かり保育とは?



f:id:freelancemama:20210728093708j:image

預かり保育って、保育園とか一時保育の印象がありますけど、幼稚園でも行っていたります。

というか、働くママも多いので幼稚園の預かり事業ってめちゃめちゃニーズ高いんですよね。

 

幼稚園って9時くらい登園の14時降園とかが多いですよね。

で幼稚園の預かり保育というのは、通常の登園時間よりも早い時間であったり、通常の保育時間が終わってからも幼稚園で預かれますよって事業です。

 

この預かり保育は長期休暇中も利用できるところが多く、本当に便利なサービスだと感じています。

 

預かり保育=かわいそう?

預かり保育はかわいそうではありませんね、全く。

 

まずはじめに、なんでこんなことを書くのかと言うと、預かり保育で検索する際、『預かり保育 かわいそう』と検索される方が結構多いみたいだからです。笑

みんな子ども想いだからこそ検索しちゃうんだろうね!

これ、職場復帰をされるワーママが保育園に預ける際も気にする方多いですよね。

わかります、わかりますよ!

 

でも、預かり保育=かわいそうかどうかなんてわかるわけなくてね。

お子さんしかわからない感情ですし、家庭環境や諸々の事情で大きく変わってくるので。

 

ただ、親は『預ける』という感覚だけど、子どもは違いますよね。

『嗚呼、無常。預けられる。』と捉える子もいれば、『いぇーい、遊べるー!!』と喜ぶ子もいるでしょう。

後者の捉え方さえできればなーにも気にすることはないですよね。

 

夏休みの預かり保育のメリット

預かり保育のメリットをあげてみます。

  • 幼稚園での生活を忘れることがない
  • 規則正しい生活リズムになる
  • 先生やお友達に会える
  • 体力消耗で睡眠時間が遅くならない
  • 季節に合う遊びができたり
  • 親も時間ができる(これめちゃめちゃ大きいか。笑)

 

メリットってあげればきりがないかも知れませんね。

 

夏休みの預かり保育のデメリット

預かり保育のデメリットをあげてみます。

 

 

 

 

 

  • お弁当が必要なことも
  • お金がかかる(夏休みだと9時~14時で2000円~3000円くらいが多い印象)
  • 荷物の準備がそれなりにあったり(水着など)

 

やっぱり、コストの面はデメリットと言えるのかな。

保育時間を考えるとコスパ良いですけどね。

習い事に通わせる選択肢と合わせて検討した方が良いかも知れませんね。

 

うちの場合

うちの場合、兄ザウルスが春から幼稚園に通っています。

まわりのママ友が預かり保育を毎週のように利用している中、一度も預かり保育を利用することなく夏休みを迎えました。

理由は簡単です。

 

預かり保育を利用しなければならない状況がなかったから。

 

はい。基本的に弟ザウルスの用事にも兄ザウルスを同席させていますし、やんちゃ坊主ですがそれなりに言うことも聞いてくれるので、預かり保育を利用する発想もなかったです。笑

あまり何も考えずに行動しちゃうのがママザウルス!

ですが、この夏休みは週に1回預かり保育を利用します。

理由は、幼稚園が大好きな兄ザウルスから1ヶ月半も幼稚園を奪うことは酷すぎると考えたから。

実際、兄ザウルスは夏休みがはじまってから、毎日幼稚園に行きたがっています。

週に1回で予約したのですが、週に2回にするべきだったかなと思っていたり。笑

 

幼稚園探しに関する記事はこちら

www.mamasaurus.jp

 

 

おわりに

今回は幼稚園の預かり保育に関して、主に夏休みの預かり保育について記事にしてみました。

いかがでしたでしょうか?

 

預かり保育だけでなく、習い事など子供の予定の組み方って難しいですよね。

忙しすぎたら体調が心配だし、暇すぎたら大変だし。

家族の時間も大切だし、お友達とも仲良く遊んでほしいし。

私もそんなことを1日中考えていますよ。

 

お子様の個性にあった預かり保育の利用をしていきたいですよね。

時にはママやパパの息抜きの為の利用も○!!!

 

さあさ、夏休みはまだまだこれからですね。

がんばりましょう!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

習い事体験はコドモブースター経由での予約がかなりお得!

www.mamasaurus.jp

ワーママと専業主婦、子どもにとってどっちが幸せ?はこちらの記事を。

www.mamasaurus.jp

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.