ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

子ども2人とワンオペ風呂はこんなかんじ。お風呂ルーティン。2歳半差(3学年差)男の子二児ママ。おすすめバスローブをご紹介!!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今日は2人育児のお風呂に関する記事です。

 

育児の中で大変なこと、かなり上位に入ってくるであろうお風呂問題。

特に赤ちゃんがいる状況でのワンオペ風呂は、危険がいっぱい。

命がけですよね。

 

うちの場合、平日は生後10ヶ月の弟ザウルスと3歳5ヶ月の兄ザウルスと私でお風呂に入っています。

2歳半差(3学年差)ハイパーパワフルやんちゃ兄弟です。

最近だいぶ楽になってきたと同時に更に目が離せなくなったような…。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

 

生後半年と3歳の時 

以前に似たような記事を書いていました。

その頃は生後半年と3歳。

今とは全然違うルーティンですね。

www.mamasaurus.jp

 生後10ヶ月と3歳5ヶ月←今ここ

f:id:freelancemama:20210713202502j:image

大きな変化

前回お風呂ルーティンの記事を書いた生後半年と3歳の頃とは大きく変わったこと。

 

  • 弟ザウルスのバスチェアが必要なくなった
  • 弟ザウルスが立つようになった
  • 兄ザウルスと弟ザウルスが一緒に遊ぶようになった
  • 兄ザウルスがかなり大人になった

 

こんな感じですね。

私自身も産後という時期をぬけ、みんなが成長しました。

 

 

お風呂ルーティン

 

私たちのお風呂ルーティンをご紹介します。

  1. みんなで浴室
  2. 兄ザウルスを洗う
  3. 兄ザウルスのみ浴槽へ
  4. 弟ザウルスを洗う
  5. 自分を洗う
  6. 弟ザウルスを抱っこして浴槽へ
  7. 兄ザウルスを浴槽から出して遊ばせる
  8. 弟ザウルスを抱っこして脱衣所へ
  9. 弟ザウルスの肌ケアや着替え
  10. 兄ザウルスが脱衣所へ
  11. 兄ザウルスの肌ケアや着替え
  12. 自分の肌ケアや着替え
  13. 子どもたちをリビングへ移動させ、遊んでいる間に浴室と脱衣場を片付ける

 

 

こんな感じです。

特にストレスなく、楽しいお風呂時間になっています。

 

しかし、弟ザウルスがもう少し活発になったら、もう一段階危なくなるような気もしています。

兄ザウルスも何度か浴槽内ですってんころりんしていますからね。

毎日のお風呂時間には細心の注意を払わなければなりません。

 

 

 

おすすめバスグッズ

子どもたちはどんどん成長していきます。

バスチェアも使わなくなり、お風呂用のおもちゃも変化していきます。

 

ただ、私がどうしてもこれだけはなくては困る物が1つだけ。

 

犬印本舗 フェアリー ハウスウエア バスローブ チュニック 全5色 マタニティ M~L 授乳ワンピース|マタニティワンピース 授乳服 産前産後 ルームウェア マタニティウェア 授乳 パジャマ ママ ワンピース マタニティパジャマ 春夏 お風呂上り 部屋着 ポンチョ レディース

価格:2,750円
(2021/7/12 21:52時点)
感想(25件)

この犬印のバスローブです!

本当にこのバスローブは神アイテム!

大好き!

これがあれば、子どもたちを優先しても自分が犠牲にならずにすみます!笑

 

このバスローブの魅力は、

 

  • 袖があるので寒くない
  • 着ているだけで身体が乾く
  • フードが髪の毛までしっかり被ってくれる
  • 前ボタンで授乳可能

 

さすが、育児の為に作られたバスローブです!

私はこれでワンオペ風呂のストレスがなくなりましたよ!

 

 

おわりに

2人育児のお風呂問題について記事にさせていただきました。

いかがでしたか?

 

我が家は2歳半差(3学年差)。

赤ちゃんと赤ちゃんに毛が生えたような幼児が共存しています。

 

大変な時期の育児は、とことん便利アイテムに頼りつつ、自分に合うスタイルを見つけていきたいですよね。

 

犬印本舗 フェアリー ハウスウエア バスローブ チュニック 全5色 マタニティ M~L 授乳ワンピース|マタニティワンピース 授乳服 産前産後 ルームウェア マタニティウェア 授乳 パジャマ ママ ワンピース マタニティパジャマ 春夏 お風呂上り 部屋着 ポンチョ レディース

価格:2,750円
(2021/7/12 21:52時点)
感想(25件)

今日はここまでです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.