ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

牛乳アレルギー児のミルク事情。おすすめの粉ミルク。ママは牛乳を摂取しても良いの?うちの場合など。

ママザウルスです、こんにちは!

今回は牛乳アレルギーに関する記事、発信させていただきます。

 

牛乳アレルギーが発覚してすぐなんかは、考えることがたくさんあって頭がパンクしそうになりますよね。

「ミルクは飲めないの?」

「パンは?おやつは?」

私も不安でいっぱいでした。

 

今日は牛乳アレルギーの場合のミルク事情について記事にしました。

同じように牛乳アレルギーで悩まれる方に届きますように。

 

 

 

 

 

 

牛乳アレルギーとは

まず、食物アレルギーのご説明から。

食物アレルギーとは、食物がもつアレルゲンに免疫が過剰反応してしまう疾患のことです。

牛乳アレルギーの場合、乳成分に免疫が過剰反応してしまうのです。

中でも牛乳タンパクの中のカゼインにアレルギー反応を示すことが多いようで、弟ザウルスもこのカゼインに対してアレルギー反応を起こすことがアレルギー検査から分かっています。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

そして、このカゼインは加熱しても消えてくれないのです…。

私達が日頃口にしている美味しいスウィーツや他にもほとんどの食べ物に牛乳って含まれていますよね…。

私もはじめは本当に不安でした。 でもご安心を。 アレルギー対応の食品は意外と多いです!!

 

牛乳アレルギーがある場合、ミルクはどうする?

牛乳アレルギーがある場合、通常のミルクは飲めません。

もちろん完母の場合は完母育児を続ければ良いのですが、色々な事情でミルクが必要な状況があるかと思います。

 

でも大丈夫。

アレルギー対応のミルクがあります!

完母の場合ももしもの時の備えとして常備しておくことをおすすめします。

以下でアレルギー対応ミルクをご紹介致します。

 

牛乳アレルギー対応の粉ミルク

風味の良さならミルフィー

明治 ミルフィー HP(850g)【KENPO_09】【KENPO_12】【明治ミルフィー】[粉ミルク]

価格:3,327円
(2021/6/20 20:45時点)

 

アレルギー用ミルクは風味がよろしくないことで有名ですよね。

牛乳の成分を入れられないんだから仕方ない…。

ミルフィーは比較的風味が良いという口コミが多く、実際私も全然飲める味でした。

通常の粉ミルクの甘さを抑えた感じではありますが、普通に美味しいと思う。

 

便利な個包装スティックタイプも

明治 ミルフィー HP スティックパック(14.5g*6本入)【明治ミルフィー】[粉ミルク]

価格:624円
(2021/6/20 20:46時点)

 

これ、とっても便利ですよね。

先程ご紹介したミルフィーのアレルギー用ミルクの個包装スティック!!!

私はネットでしか見かけたことありません。

市販でももっと出回ってほしいなあ。

市販でもよく見かけるMA-mi

≪森永≫ミルクアレルギー用ミルク MA-mi_4902720121446_65

価格:2,980円
(2021/6/20 20:47時点)

市販だと、MA-miをよく見かけますね。

コスパも良いし、他の買い物ついでに買いやすいということで人気が高いですね。

 

色々な比較サイトや成分表を見ても、正直よくわからなくないですか?

実際、気になる栄養面ではどのミルクもほとんど差がないようなので、赤ちゃんの好みで選ぶしかないですよね。

もしくは、アレルギーに関してお世話になっている主治医に1度相談してみても良いかも知れません。

 

母乳育児の場合、ママは牛乳を飲んでも良い?

赤ちゃんに牛乳アレルギーがあっても、ママが牛乳や乳製品をセーブする必要はないと言われています。

ママは特に気にせず摂取して良いということです。

が、食べたものがどれくらい母乳に反映されるのかは人によって全然違うそうです。

お医者様の中には、お母さんもなるべくアレルギーになるものは控えてとおっしゃる方もいるようですね。

 

最近の研究では、授乳をする母親がアレルゲンとなる物質を摂取していた方が子どもにアレルギーが出にくいと言われていますよね。

やっぱり、傷などがある皮膚よりも早く、口から少しずつ摂取することが大切なのかな。

 

ちなみにママザウルスは、お医者様と相談して私自身の食べ物のセーブは一切していません。

乳製品大好きです。

  

うちの場合

 弟ザウルスの牛乳アレルギーに気づいたのはほんの少しのヨーグルトをあげた時でした。

参考までに、アレルギー発覚時の記事を載せておきます。

www.mamasaurus.jp

 

完母です

うちは兄ザウルスも、弟ザウルスも完母で育てています。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

最近粉ミルク足しています

完母でずっとやってきたのですが、実は最近弟ザウルスに粉ミルクをあげています。

とはいっても、みんなが牛乳を飲む時に、弟ザウルスだけコップに作った粉ミルクを飲むという感じのスタイル。

弟ザウルスは発達が早めでなかなか体重が増えないので(成長曲線内ですが、下弦に近い)、栄養面でもプラスになるだろうということで粉ミルクを足してみようと思い立ちました。

 

ちなみに、我が家では、ミルフィーを与えています。


f:id:freelancemama:20210620065328j:image

 

おわりに

 

牛乳アレルギー児のミルク事情に関して記事にさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事は、自身がお医者様から直接聞いたお話、自身の体験、専門家の方が発信されている情報などから知識を得て書いております。

ママザウルスは医療従事者やアレルギーの専門家ではありません。

アレルギー児を育てるママです。

万が一間違ったことを発信してしまっていたら、心優しい方、ご指摘いただけると幸いです。

甘ったれた考えですみません。

どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは今日はここまでです。

アレルギーなんかに負けずに、頑張りましょうね!!

長々ご覧いただきありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

 ▽ランキングに参加しています▽

△アレルギーに関するブログたくさんあります△

 

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

こちらのランキングにも参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.