ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

八百屋ってお得なの?そもそも八百屋ってどんなところ?節約できる?八百屋大好きママが解説します。



ママザウルスです、こんにちは!

さあ!きました!おまたせしました!

八百屋総まとめ記事!

 

日頃、家事に関することはあまり発信しておらず、育児メインのブログではありますが、八百屋が好きすぎて、ついに解説しはじめましたね、この恐竜女は。笑

どうぞ最後までご覧下さい♡きらりん

 

 

八百屋ってどんなところ?

f:id:freelancemama:20210607211945j:plain

出典:pixabay



八百屋とは…主に野菜や果物を取り扱うお店のこと。

別名、青果店。

ってご存知ですよね。笑

イメージは上の写真の様な感じです。

 

ですが意外と「八百屋って行ったことないよ!」という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

漫画やアニメの世界を通して知っている、という方もおられるでしょう。

 

どこにでもありそうな八百屋ですが、便利なスーパーやコンビニが増えていく中で、店舗数が減ってきているようです。

 

八百屋ってどこにあるの?

八百屋ってどこにあるのか。

 

よく見かけるのは

  • 商店街の中
  • 大きなスーパーの近く

 

ですかね!!

八百屋では基本的に肉や乳製品、お菓子等は買えないので、スーパー等と併用して買い物する必要がある訳です。

なので大きめのスーパーの近くや商店街の中によく見られますよ。

 

八百屋ってお得なの?

 

八百屋ってね、お得ですよ。

元気なお野菜がとってもお得に手に入ります。

 

私が過去に検証した記事を貼っておきますね。

購入品や内訳、生協やスーパーとの比較をした記事です。

私の場合、週に1度の八百屋通いで、月に3000円~3500円くらい得しています。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

八百屋がお得な3つの理由

 

ママザウルスが考える、八百屋がお得な3つの理由!!!

さくっとご説明致しましょう!!

 

  • 基本的に、商品は生産者から直接仕入れているから
  • 店員さんの制服や値札などにコストをかけていないから
  • 宣伝広告にあまり注力していないから

 

そう!スーパーやコンビニよりも商品以外のコストがかかっていない!

だからお得なんですね!!

 

八百屋にもよると思うんですが、店員さんが制服を着用せず私服にエプロンだったり、値札が手作りだったり、チラシが白黒だったりしませんか?

アプリクーポンなんてないないない。

これって大きなスーパーとかとはかなり大きな違いですよね。

私はその手作り感も好きだったりするんですよね。

 

「おばちゃん、このトマトおいくら万円?!値札ないよー!!」とか言うと、「200円くらいちゃう?悪いけど姉ちゃん、適当に書いといてー。」とかいう返しがあったりして、そんなやりとりが楽しいんですよね。

 

 

おわりに

 大好きな八百屋に関するまとめ記事、書いてみました。

いかがでしたでしょうか?

 

八百屋に通う習慣をつけると、食費を落とせること間違いなしです!!

皆様もぜひ、八百屋覗いてみてください♡

 

あ、私は八百屋のまわしもんではありませんでっせ!!!

八百屋の魅力に惹かれてしまった主婦です。笑

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.