ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

2歳半差のおでかけ問題。ベビーカー?抱っこひも?上の子は?バギー?2人とも抱っこ?うちの場合はこうしています。



ママザウルスです、こんにちは!

今日はですね、2歳半差のお出かけ問題について。

 

2歳半差の下の子が生まれてすぐなんて、赤ちゃんが2人いると言っても良いような状況だったりしますよね。

特におでかけの時なんか、はじめはどうやって移動したら良いものか途方に暮れたものです。

 

2歳半差のおでかけ問題

おそらく、今から2人目さんを迎えられる方は悩まれると思うんですよね。

そんな方に読んでいただきたい記事です。

どうぞ最後までご覧ください。

 

 

2歳半差のおでかけスタイル

 

f:id:freelancemama:20210607210211j:plain

出典:PIXABAY

以下で2歳半差のおでかけスタイルをご紹介します。

ですが、子どもというのは気分屋でイレギュラーの連続。

寝ちゃった!!ぐずりだした!!時間に間に合わない!!など。

 

ですから、例えばベビーカーしか使わない予定の日でも、抱っこひもを忍ばせて行きますよね。

状況によって、また成長具合によって臨機応変におでかけスタイルを進化させていくことをおすすめします。

 

※今回は目安として、下の子が生まれて間もない生後3ヶ月あたり、上の子が2歳9ヶ月あたりという設定です。

 

 

 

ベビーカーと抱っこひも

スゴカルハンディ エッグショック ML(1台)【コンビ】

価格:30,400円
(2021/6/7 21:07時点)
感想(4件)

上の子がベビーカー、下の子が抱っこひもスタイルですね。

こちらのメリットは臨機応変にスタイルを変えられるということ。

下の子がベビーカーと抱っこひもの両方を使えるという訳です。

もちろん首すわり前専用の抱っこひも等を使う必要がありますが。

 

 

バギーと抱っこひも

J is for Jeep ジープ スポーツリミテッド(1台)[ベビーカー バギー B型]

価格:12,100円
(2021/6/7 21:05時点)

上の子がバギー、下の子が抱っこひも。

先ほどご紹介したのとほとんど同じですね。

 

ベビーカーがバギーに変わることでどうなるか?

バギーは生後7ヶ月頃から使えるものが多いので、今回の設定では下の子には使えません。

つまり、バギーは上の子専用な訳です。

上の子をバギーに座らせ、下の子を抱っこひもへ。

この日はこのスタイルを貫かなくてはいけませんが、小回りがきいて、コンパクトなバギーはやはり利便性が高い。

我が家もJEEPのバギーを持っていますが、可能であればベビーカーとバギーの2台持ちがおすすめです。

 

 

 

足を鍛えるという荒技

いやもうめちゃくちゃやん。と、思ったあなた。

足を鍛えるというのは案外、1番おすすめの方法だったりします。

 

赤ちゃんの足違いますよ。上の子の足です。

上の子になるべく1人で歩ける力を養ってもらうということです。

 

結局これが1番楽ですし、上の子にとっても悪い話ではないでしょう。

 

どのようにして1人で歩ける力を養うのかは次の項目でお伝えします。

そう、うちの場合がこれなんです。

 

うちの場合

 

弟ザウルスが生まれた時、兄ザウルスは2歳半。

もうベビーカーやバギーを使うことはほとんどない状況でした。

ですから、うちの場合は、

上の子が徒歩、下の子がベビーカーが定番スタイルでしたね。

 

2歳になる前からベビーカーやバギーに頼ることがなくなった兄ザウルス。

自分の荷物は自分のリュックに詰めて、旅行レベルの長距離でない限りしっかり自分の足で歩いてくれました。

 

もしかしたら、本人には無理をさせてしまっていたのかもしれないけれど、妊娠中は本当に助かりました。

 

威張るようなことでもなんでもないのですが、兄ザウルスは明らかに足が強いタイプです。

他の面での発達は普通なのですが、足の強さは怪人レベルです。

3歳3ヶ月の今、小学生と一緒に急な斜面や階段を駆け下りています。

 

足が強いのが良いことなのかは良くわかりませんが、こうなった要因として、

 

  • 車がないこと
  • テレビを見る時は立ちっぱなしだったこと(~2歳頃)

 

この2つが濃厚です。

もちろん、公園に通いまくったり、体操クラブに通ったりといったこともプラスに働いたとは思いますが、この2つは毎日の習慣に大きく影響したと思っています。

 

車がないというのは、今は必要がないので持っていないという感じ。

元々毎日乗っていた私ですが、やっぱり徒歩が大好きだな。

テレビを見る時に立ちっぱなしなのはあまり良くないかもしれませんね。

一応テレビの前にはソファーがあるのですが、小さいうちはなかなかソファーに登れなかったり、部屋の構造上立ち見になる感じです。

 

ちなみに、現在9ヶ月の弟ザウルスはベビーカーを卒業し、バギーに乗せて移動しています。

兄ザウルスは徒歩ですが、最近になってたーまにバギーに乗ることがでてきました。

(おやつが食べたかったり、眠い時なんかに。)

2人ともがバギーに乗れる状況になると、バギーってとても便利です!!

 

 

 

おわりに(2人ともベビーカー?!)

 

f:id:freelancemama:20210607210328j:plain

出典:pixabay

今回は、2歳半差のおでかけ問題に関して記事を書いてみました。

いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに、下の子がある程度大きくなると、2人ともベビーカーという選択肢もとれます。

双子用ベビーカーなんかを使うのです。

実際に使われてる方に伺うと、幅的に通れない道があったり、入れない店があるから大変だという声も多かったですが。

 

グレコ ルームフォーツー GRACO Room For2 二人乗りベビーカ

価格:18,150円
(2021/6/7 21:09時点)

小さな子どもを2人連れての移動はかなり神経を使うものですよね。

あなたにとって1番快適なスタイルを見つけて、移動時間も楽しみましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.