ママザウルスの育児奮闘記

専業二児ママの育児奮闘記!男の子子育て。食物アレルギーのこと、2歳半差(3学年差)のこと。

朝起きたら2日連続びしょ濡れだった話。専業二児ママのゴールデンウィークの悪夢。小言です、聞いてください。

ママザウルスです、こんにちは!

珍しく小言カテゴリーです。

今日は、朝起きたら2日連続びしょ濡れだった話をさせてください。

このゴールデンウィーク中の出来事です。

 

 

 

 

1日目

 

「はっくしょぉん!!」

 

 

自分のくしゃみと寒気で目覚めたのは朝5時。

さむっ!!!

 

 

身体を起こしてびっくり。

右上半身がびしょ濡れである。

 

 

 

えっと...え?なんで?

意味がわからず寝ぼけながら必死に考える。

すぐ側で兄ザウルス、弟ザウルス、パパザウルスも爆睡中。

 

訳がわからず途方にくれる。

 

まあいいか、と布団にくるまりまた寒気を感じようやく目が覚めました!

本当にびしょ濡れだったので、とりあえず着替えてから原因を探ります。

 

汗かなと思いあたりを見回しましたが、マラソン完走しました!みたいな人がいるわけもなく、汗ではないということに。

 

とりあえずいろんな場所を触り、原因を追求。

そして発覚!!!

 

兄ザウルス、はじめてのおねしょ!!!

もうすぐ3歳3ヶ月の兄ザウルスのおねしょでした。

 

どうやら寝返りをうち、私の上に乗ったタイミングで放尿しよったようで。

3歳なんでもう量もいっちょ前なんですよね。

 

おねしょは仕方ないけど、なぜ母の上でした?!

布団には防水シーツを仕込んでおり、問題はないのですが…。

本当にびっくりな出来事でした。

 

びしょ濡れの原因が分かったので良かったです。

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

2日目

 

1日目のおねしょ事件があり、防水シーツ、シーツ、掛け布団を1日かけて洗濯しました。(あいにくの雨のため浴室乾燥…。)

 

この日は子どもたちは20時、ママザウルスは23時に就寝。

キレイになったお布団で気持ちよく、おやすみ~のはずでしたが。

 

 

 

「へえっくしょーん!!!」

朝6時。ママザウルス、びしょ濡れで飛び起きる。

え!!なんで!!!

ていうかもう6時!!!

今日、夜間授乳してないやん!!!

 

 

そう。いつもはまだ1,2回している弟ザウルスの夜間授乳がなかったのです。

快挙!!

朝まで寝てくれた!

 

 

 

ということは、つまり。

おっぱいが爆発していました。

まだ5時間おき、時には4時間おきで授乳しているのに、この日はなぜか時間があいてしまい、私の寝返り等もあったりで...爆発してしまっていたのです。

 

ママあるあるかな...?

男性陣からしたら信じがたいかと思うのですが、状況によったらかなり悲惨なことになります。涙

 

兄ザウルスの時なんか本当に深刻で、一時期外出も避けたいくらいでした。

2人目の今は断然ましなんですけど、それでも上半身びしょ濡れになるレベル。

即着替えました。

 

原因がわかってよかった。

しかし、2日連続びしょ濡れは本当におっかない。

 

ちなみに

 

ちなみにですが。

この話には続きがありまして。

3日目。

 

顔が濡れている気がして目が覚めた朝の5時。

弟ザウルスが泣いてる。

 

ふと見ると、弟ザウルスが口まわり血だらけで泣いていました。

もう本当にびっくりして、焦りました。

私の顔が濡れているのは、なんと弟ザウルスの血でした。

 

どうやら1人で起きてしまい、遊んでいたところ、ベッドの棚的なところに強打した模様。

色々対策はしているつもりでしたが、最近急に色んなところに手が届くようになった弟ザウルス。

侮れませんね。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

おわりに

 

今日は本当にわけのわからない内容ですよね。

でもおねしょだとかおっぱいだとか、原因がわかるまでは本当に恐怖でしたよ。笑

 

ちょっと濡れてるとかじゃなくてびしょ濡れなんで。涙

特に一日目なんて本当に風邪引いたかと思いました。

 

我が家の防水シーツはこちらです。

本当にありがたい、防水シーツ!!

【週間ランキング1位!脱水・乾燥機OK】イクズス 綿100%パイル地 防水おねしょシーツ(シングルサイズ 100×210cm 2枚組)

価格:2,480円
(2021/5/4 21:24時点)
感想(2792件)

 

緊急事態宣言で楽しいイベントが相次いで中止になっていますよね。

この記事で少しでもくすっと笑っていただけたら報われます。笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

今月も育児にまつわる記事をたくさん更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

長期休み明けは何かとだるーい気持ちにもなりますが、頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.